最終更新:

6
Comment

【3233017】成城がとても気になっています

投稿者: もっと知りたい   (ID:IqooNoNe2.2) 投稿日時:2014年 01月 09日 00:37

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

ごく最近成城に興味を持ち始めました、4年男子の母です。
進学実績だけでない魅力を持ち、自由だけれどもその意味をしっかり考えさせてくれる学校(かつ、親の好みとして伝統校ならなお望ましい)を模索中です。

今後是非説明会にも参加させて頂きたいと考えておりますが、いくつかお伺いしたい点がございます。
過去に類似スレがありましたが、かなり古かった為、新たに質問をさせて頂きますことをお許し下さい。

・学業に対するスタンスは、生徒の主体性に委ねられる感じでしょうか。季節ごとに補講?があるようですが、普段の学校側の面倒見はいかがですか?
・校長先生が変わられた影響として何かお感じになる点がありましたら、お聞かせ下さい。受験日の変更と言い、進学実績をより意識する雰囲気が生まれているのでしょうか・・・?
・成城の中でも強い、もしくは活発な部活は何でしょうか。
・愚問かつ誠に失礼ながら、成城学園と区別するための呼称などあるのでしょうか?
あちらとは全く違う魅力を感じておりますが、詳しくない方から混同される機会もあるかと思いまして。

浅学につきレベルの低い質問で恐れ入ります、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3233542】 投稿者: 三光星  (ID:kDv9321jGOA) 投稿日時:2014年 01月 09日 14:39

中1保護者のひとりとしての印象です。
    学業に対するスタンスは、建前は自主自律ですが、やはりそうはいっても課題がしっかり出され、未提出や内容に不備があると呼び出しがあり、徹底的に指導されるようです。定期試験の前にも宿題が出され、しっかりこなせばそれが定期試験にも出されるという感じで、自主自律できない中1生の母としては、先生の根気強いご指導に頭が下がります。
    入学と同時に栗原校長先生が都立小石川からいらっしゃいましたが、お話が明快で分かりやすく、成城の伝統を尊重しながら、エンパワーメントプログラムをはじめ新しい取り組みを進めていらっしゃるのを頼もしく思っています。栗原先生のおっしゃる、グローバル時代を生き抜く逞しい男子にぜひ育って欲しいものです(笑)。

2. 【3233554】 投稿者: 三光星  (ID:kDv9321jGOA) 投稿日時:2014年 01月 09日 14:56

続きです。
    クラブ活動については詳しく存じませんが、施設や先生方のご指導も充実していますので、文化系も運動系も活動は活発だと思います。息子は週5活動の運動系ですが、顧問の先生方をあだ名で呼んだり、物まねしたりしつつも、尊敬し信頼している様子です。OBの大学生や高校生の先輩の姿にも良い影響を受けている様子を嬉しく思います。
    成城学園との違いですが、人に説明する時は「新宿の成城中」とか「男子校の成城中」と言います(笑)。昔から東京住みの方はわかってくださるのですが、全国的には成城といえば世田谷の成城大学が思い浮かぶと思いますので仕方ないですね。
    ご参考までに。

3. 【3233928】 投稿者: もっと知りたい  (ID:1HLSUHH2gYQ) 投稿日時:2014年 01月 09日 21:04

三光星様、ありがとうございます。
    お話を伺い、ますます期待が高まります。
    自主自律ですか・・・自由を愛する息子ですが、自律にはほど遠いので、学校側でも見守って頂けるようですと、安心材料が増えます。

週5練習とは、なかなかハードですね!他の部活もそのような感じですか?
    学業との両立も気になる点ですが、説明会に伺い、直接お話を聞いてみたいと思います。

新校舎竣工で人気が高まったらどうしよう、と気の早い心配をしています・笑
    またご様子お聞かせ下さい。

4. 【3234920】 投稿者: 中学生保護者です  (ID:E7KYUFwYkF.) 投稿日時:2014年 01月 10日 17:14

学業の件は、三光星さんの意見とほぼ同意見ですが、教科によってはもう少しお尻を叩いて欲しいと思うこともあります。
    学校への不満というより、我が子がのんびりした子供なので、もう少し鍛えてもらえたらという期待感からそう感じることがあります。
    ただ、自学自習で自由な校風ののんびりとした学校のイメージですが、入学してみると、自主的に頑張るお子さんが多く、勉強を少しでもさぼると定期テストの結果がひどいことになります(我が子の場合・・)。
    親に色々と言われるより、友達の影響が大きくて、その点では友達の存在が良い刺激になり、一緒に頑張ろうと思うようです。
    先生に質問に行くと、面倒見よく見てくださいます。
    先生の子供たちに対する対応は、満足しています。
    学校説明会での成城の印象と、入学後の印象はほとんど違いはありませんでした。

栗原校長にかわり、男子校に女性校長はどうなのかしらと最初は不安でしたが、成城の良き伝統は残しつつ、色々前向きな改革をしていただけそうで期待しています。

部活は、運動部でも様々です。週5日練習がある部活もありますが、週3、4日という部活もあります。
    入学後に仮入部期間が一カ月ほどありますから、色々な部活を見て回れますのでその点はご心配にならなくても大丈夫だと思います。
    文化部には、男子校ならではの魅力的な部活もたくさんありますよ。

入学前、成城も大好きな学校でしたが、他にも行きたい学校がありました。今ではこちらの学校にご縁をいただいて本当に良かったと心から思っています。まだ中学生ですが、今から高校を卒業するのが寂しいなと感じています。
    子供も学校が楽しいようで、生き生きとした学校生活を送っている様子を見て、大事な中学・高校時代をこちらの学校で過ごせる幸せを感じています。
    活発だけど、少しのんびりとした我が子には、過ごしやすい学校のようです。
    学校への考え方、何に魅力を感じるかは人それぞれだと思いますので、一個人の意見として参考にしていただけると幸いです。

5. 【3239278】 投稿者: もっと知りたい  (ID:dS.UcmmXIQw) 投稿日時:2014年 01月 14日 00:20

中学生保護者様

コメントをどうもありがとうございました。(遅くなりまして申し訳ございません)
    わが家ののんびり男子も、お友達を通じて磨かれることがあれば、とつい期待してしまいます。

他スレも拝見したのですが、先生もよく生徒達に目をかけて下さる雰囲気が感じられ、以前目にした学校案内も先生方のお人柄が感じられる内容でしたので、穏やかで伸びやかな学校生活を過ごせそうな印象を持っております。

またずっと屋内球技をしている息子には、都心でありながら広い体育館が、きっと魅力的に映るはずと思っております。
    春以降、学校を訪れる機会が待ち切れない思いです。
    また質問させて頂くこともあろうかと存じます、引き続きよろしくお願い申し上げます。

6. 【3239940】 投稿者: サクラのつぼみ  (ID:livt2tOwdGY) 投稿日時:2014年 01月 14日 15:18

もっと知りたいさま

こんにちわ。
    高校3年生の保護者です。今週末のセンター試験に親子で戦々恐々としている日々です。
    成城の門をくぐってから早6年、なんと早かったことか。
    ちょうど小6のこの頃にも成城を訪問し、センター間近の高3の先輩に出会いました。
    今思えば、選択式講座を取って必死に追い込んでいたところでしょう。
    学食にいた高校生に声をかけてみました。

「今6年生?じゃあ、成城は学年持ちあがりなので、今の僕たちの先生方の多くが担当になると思います。本当に信頼できる先生ばかりです、安心して下さい。」
    「3年生でいらしたのですね、お忙しいのにありがとうございました。」
    「いえ、受験がんばってね!」

と快く優しくお答え頂き、とても嬉しく、それはそれは良い雰囲気の学校だなぁと感心したものです。
    卒業までわずかの今、息子共々同じことをお答えします。

* ひとつめの質問
    こちらは、学年によってもずいぶんカラーが違いますし、校長先生も代わられて変化もあるかと存じます。中学生の保護者さまなどのお答えが確かかとは思います。

が、6年間お世話になった経験から述べると、基本的には生徒に委ねていると思います。
    よく誘導はして下さいますが、やらない子に先生から手を差し伸べるというより、子が自分で気づいて困って助けを求めた時は「待ってたぞ!」と手助けして下さる。とことん。

* ふたつめの質問
    部活、こちらは知らないクラブに関して主観的な印象になるので割愛させて下さい。

* みっつめの質問
    これは、間違いなく混同されます。
    でも、私は思っていたより間違えられないもんだ。とも感じています。
    「新宿の成城」「男子校の成城」
    だいたいこれで通じます。
    そして、さすが伝統校、古くから都内にお住まいならなおさら「まぁ、優秀ね!」なんて
    お声もあったりもします。時には街で「君たちは成城生だね?頑張れよ!」といきなりおじいちゃんに激励された、大先輩らしいとか、ちょっとしたエピソードもあるくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す