最終更新:

5
Comment

【3307612】詰襟の下に着るものについて

投稿者: ひな祭り   (ID:8WYlv78Qa.g) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:38

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

4月から入学させていただくです。

もう、物品も購入し、本日、体操服も届き、
着々と新中学一年生の実感がわいてきたところです。

ホームページを拝見致しますと、各学年の授業風景の中で、生徒さん方が、長袖のカーディガンや、長袖のVネックセーターを着ているのを、見つけました。
指定のベストは、紺か白のお色でしたが、
長袖セーターは、華美な色でなければ、何色を着てもよろしいのでしょうか?
いただいた入学のしおりの服装規定には、記載されていないようですが……。

ちなみに、ホームページ上では、グレー、キャメル色、黒か紺を着ているようですが…。

在校生のご父兄様、教えていただけましたら幸いです。どうぞ、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3307617】 投稿者: ひな祭り  (ID:8WYlv78Qa.g) 投稿日時:2014年 03月 01日 22:40

    冒頭、
    間違えました!。
    「4月から入学させていただくものです」の誤りです。失礼いたしました。

  2. 【3307750】 投稿者: アルガン  (ID:jt33u/pnklQ) 投稿日時:2014年 03月 01日 23:59

    ひな祭りさま、ご子息の合格おめでとうございます。
    入学式がたのしみですね(^^)


    セーターの件ですが、地味な色なら可です。
    黒、紺、グレーのVかカーディガンの子が多いようです。
    ちなみに息子は黒のクールネックをきています。
    そして、通学時には黒のネックウオーマーもしています。



    基本、通学時に学ラン上着、成城刺繍ベスト、半袖、長袖ワイシャツに校章プリントしたものの
    いずれかをきていれば、よいということです。
    つまりセーター姿で登下校はできません。(上着必須)

    ワイシャツにプリントするものは入学後おしらせがあり、購入します。
    アイロンでプリントするだけです。

  3. 【3308103】 投稿者: ほかほか  (ID:H8YWxTf6KXU) 投稿日時:2014年 03月 02日 10:48

    中に着るもので正式に認められているのは刺繍ベストだけです。
    でも寒いときは黒か紺かグレー(?)のセーターなら可で、
    カーディガンは卑怯者の服だから不可といわれたそうです。
    クリミア戦争の話??
    なるほど〜と思ったので(笑)うちのは黒Vセーターです。

  4. 【3308117】 投稿者: ひな祭り  (ID:f7D/Y4sizuA) 投稿日時:2014年 03月 02日 11:01

    「アルガン」様
    「ほかほか」様

    ありがとうございました。
    よく、わかりました。
    本当に、来月からの成城中生活が親子どもども楽しみです。

    ありがとうございました。

  5. 【3308223】 投稿者: もうすぐ卒業  (ID:RqOJsSdGXzo) 投稿日時:2014年 03月 02日 12:43

    ひな祭り さま

    ご入学おめでとうございます!
    さて、基本的に成城は学年ごとに方針がちがいます。チーム的な?
    このセーターの件も、他の学年が着ている色でもうちの息子の学年ではよく思われなかったり。
    セーターでの登下校禁止ですが、校内でも着崩したりするとチャラく見えるキャメルやオフホワイト…。
    決まりがないので難しいですが、学年ごと考え方が違うことを踏まえて、ご入学後に再確認されて下さい。
    うちの息子達の先生が担当するでしょうから、ちょっと厳しめかもです。(笑)
    セーターに関しては校則や指定がないぶんもめます。
    黒や紺のセーターならまず大丈夫ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す