最終更新:

8
Comment

【3365250】夏用制服ズボンについて

投稿者: ふー   (ID:ZlzAUMHTEME) 投稿日時:2014年 04月 23日 00:12

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

4月から成城中に息子がお世話になっております
仮入部も始まり、毎日楽しそうに帰ってきます

早速ですが、夏用制服ズボンについてお伺いします
入学のしおりには「黒学生ズボン」となってますが、他には指定がありませんでした
タック(ノータックorワンタック) 裾はダブルなのかシングルなのか迷っております

学校お奨めの業者ではなく、近所の制服屋さんで購入予定なので成城中学校の夏服事情がよく分かりません
先輩お母様方又すでにご購入された方にアドバイスをいただけると、とても助かります
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3365300】 投稿者: 成城男子  (ID:5LPEhB0Drmk) 投稿日時:2014年 04月 23日 01:09

タックはどちらでも構わないと思います。
    うちは冬用ズボンがワンタック、夏用ズボンはノータックです。
    夏は学ランを着ないので、ノータックズボンの方がすっきり見えます。
    裾は夏も冬もダブルです。
    息子の話だと、誰も裾なんて見ていないから
    どちらでもいいんじゃないかと言っていました。
    息子の学年の先生は裾について何もおっしゃっていないようです。
    学年によって違うこともあるようですから、気になるようでしたら先生に聞いてみて下さい。
    ダブルなら間違いないです。

ちなみに夏ズボンは2枚購入し、毎日洗濯していました。
    汗だくで帰宅するので、1本だと厳しいかもしれません。
    私はネットで激安の夏ズボンを購入しました。
    1本2500円位だったと思います。
    これなら毎年買い換えても惜しくない価格ですし
    物凄く軽くて薄いので、風通しが良くて息子は大喜びでした。
    乾くのも早かったです。
    参考になれば幸いです。

2. 【3365436】 投稿者: 高校保護者  (ID:7uPfYXCctvM) 投稿日時:2014年 04月 23日 08:45

入学時に指定制服店で予約購入し、届いたズボンは、
    ワンタックで裾はダブルでした。

冬服は、上着と色が合うか(親は)気になりますが、夏服は色を
    合わせる必要がないから、皆さんいろいろな黒ズボンを
    履いているようですよ。(母情報)

学校のほうも、華美にならず学生らしい服装を求めているだけ
    なので、制服屋さんの黒ズボンなら全く問題ないと思います。

汚し・破け多発の男子の親としては、黒ズボンとしか規定がない
    ことで、とても助かっています。

3. 【3368951】 投稿者: ふー  (ID:ElPkgb3tg8c) 投稿日時:2014年 04月 27日 07:27

成城男子さま、高校保護者さま
    丁寧な説明をありがとうございました
    ノータックでもワンタックでも、ダブルでもシングルでも制服屋さんの黒ズボンならどれでも大丈夫だということですね

コメントを参考に昨日2枚注文をしました
    ありがとうございました

ついでとなってしまって申し訳ないのですが、もう一つ質問があります

説明会で、雨の日雪の日はレイン、スノーブーツはokという話がありました
    ちょっと前(私たち世代の?)の思春期の子供たちは「長靴なんて履いてらんねー」という雰囲気を醸し出すかのように、土砂降りの中でもスニーカーや革靴で通学していました

しかし最近の尋常ではない天候では必需品かなと思っております
    実際先輩方はどうされているのかお伺いしたいです
    またどのようなレインシューズスノーシューズを準備されているかも教えていただけると助かります

4. 【3369883】 投稿者: 新中2みなみ  (ID:jt33u/pnklQ) 投稿日時:2014年 04月 28日 08:50

雨、雪のさいの靴の話ですが、今年の大雪の時も授業がありましたので
    あったほうがいいとは思いますが、やはりあの雪でも皮靴できていた生徒が
    ほとんどのようでした。すべって危なかったそうですが。

息子のクラスは、二人がスノーブーツでした。
    そのうち一人はうちの息子で
    たまたま私と靴のサイズが一緒で、グレーっぽい地味な色でしたので
    私のを履いていきました。
    次の冬はサイズ的に履けないと思うので、買おうか迷っています。

早めに買うと成長してサイズが小さくなってしまうかもしれないし
    予報がでたり雪がふってからだと売り切れたりしますしね。

私も今年の大雪後、デパートやネットで色々みたのですが
    アウトドアブランドのスッキリした形で黒っぽいものであれば目立たずいいのではないでしょうか。
    今からみておくといいかもしれませんね。

ちなみに、雨の時はみんな皮靴みたいです。

5. 【3370079】 投稿者: 高校保護者  (ID:7uPfYXCctvM) 投稿日時:2014年 04月 28日 11:46

悪天候時の靴の件ですが

うちもどんな豪雨でも、革靴で行きます(涙)。
    雪の日も坂道を滑りながら降りて行きました。

校則を守ろうという遵法精神ではなく「制服にはローファーだろ!」
    という見た目が大事なお年頃と、
    靴下が濡れてもOKな「あの上履き」のおかげもあるかと思います。

学校のほうは突発的な事態のときは「登下校の安全優先」で、
    各ご家庭の対応を尊重し、スノトレを履いていったとしても
    そんな日に『校則違反』なんて無粋なことは言わない学校ですが、

上級生になるにつれて、当人が履くかは微妙です。

一応、革靴のつま先とかかとにゴムをかけ取り付ける、
    スパイクのような商品も購入して持っていますが、「駅の構内で
    逆に滑る」と言い、使っていません。

6. 【3370318】 投稿者: 成城男子  (ID:5LPEhB0Drmk) 投稿日時:2014年 04月 28日 15:52

どれだけ激しい雨であっても革靴で通学しています。
    でも大雪の日に登校した時は、雪道に強い靴底で防水加工が施されたスニーカーを履いていきました。
    色が黒なので、制服に合わせても違和感なかったです。
    トレッキングシューズだからなのか、かなり強力な防水加工で、あの大雪でも靴下は濡れていませんでした。

うちは冬の上下も夏のズボンも撥水加工された物を購入したのですが、雨の日は中に染み込まなくて快適なようです。
    特に梅雨の時期はビショビショにならず、ささっと手ではらうだけでいいので、今後も撥水加工の制服にするつもりです。
    ちなみにワイシャツも撥水加工です。
    首周りや袖口の汚れ落ちが良いです。
    醤油などをこぼしても染み込まず、はじくので洗濯がラクです。

7. 【3373243】 投稿者: ふー  (ID:A/OrRU9sopE) 投稿日時:2014年 05月 01日 11:03

スノーシューズの情報をありがとうございました

やはりどんな雨でも革靴で通学しちゃうんですね
    あの大雪の日でもスノーシューズを履いていく子はクラスで2人というのも、ちょっとびっくりです
    男の子って、濡れたりぐちゃぐちゃになることを考えないのでしょうかね・・・

とりあえずは冬になるのを待って、スノーシューズを準備しようと思います

一年生は今日から校外課業でお泊りですね
    盛り上がっているのではないでしょうか
    親の私はなんだか2日間自由になった気分です
    入学してから一か月、親もやはり緊張したり少し心配したりしていたのかなと思います

明日の夕方までのんびりします

皆さんありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す