最終更新:

50
Comment

【3604711】アドバイス下さい(T . T)

投稿者: 不安でいっぱい   (ID:wKEL5BEooQM) 投稿日時:2014年 12月 10日 17:42

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

はじめまして。あと2カ月を切った中学受験、
ここにきて不安でいっぱいになってしまいました。
息子は成城の先生とたまたま話す機会があり、それ以来2年間成城に入りたいと息子なりに勉強してきました。しかし、成績は上がりも下がりもせず、先日の模試では合格30%でした。息子にはご縁がないと諦めるべきでしょうか?家庭教師の先生は全然大丈夫といつも余裕なのですが、1度も合格圏内に入ったことないので親としては不安で仕方ありません。
息子は成城行けなかったら公立がいいと言ってるので成城以外は考えていません。でも親としてはせっかく2年以上頑張ってきたのだから、成城がダメだったら、違う私立に、と思ってしまいます。。。
また、この状態でもし入れたとしても、入ってからすごく大変なのではと心配です。
どうかアドバイス頂きたいですっ
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3636973】 投稿者: みんながんばれ!  (ID:7ZFniYNfrko) 投稿日時:2015年 01月 15日 11:35

在学生の母です。
    受験までカウントダウンが始まりましたね。
    ウチの長男も小学校からサッカーをしています。
    他の中学の部活体験に参加してちょっと疑問に思っていた頃に
    成城のHPでサッカー部の活動を知り
    受験ギリギリに成城を志望校に加えることにしました。

成績的には合不合で30%未満 
    受験で空いているのは2月3日のチャンスは1度だけでした。
    それでも何とか合格し、今はサッカー三昧です。
    「サッカー部は成城の中で一番大変な部活の1つです。
    と言う顧問の言葉通り 休みもなくハードですが
    上下関係のしばりもなくとても楽しく過ごしているようです。

我が家も下の子の受験が終わるまで きがきではありませんが、
    お互いに頑張ってもらいましょう!

2. 【3638638】 投稿者: 不安でいっぱい(T . T)  (ID:Gf9IwhEObkY) 投稿日時:2015年 01月 16日 23:36

菜根譚様

こちらももう私がおかしくなりそうなくらい、ハラハラしているのに息子はのんびり…(T . T)
    学校で大流行していたインフルエンザにかかったことで、息子→父親→次男→最後に私と順番にうつってしまい、年末まで思うように動けず、3日からやっと通常に戻り…もう焦りしかなくなってしまい、何をしたらいいかもわからなくなってしまいました。。。
    先日、埼玉の学校を受けましたが、緊張のあまり自分の名前を間違えたり足し算で間違えたりとあり得ないミスをする息子、さすがに緊張するんでしょうね、息子の
    意外な性格を知り、成城を前に練習にと受けてよかったです。今は過去問を解く→わからない問題をつぶす→もう一度やる→とぐるぐるしてるだけで本当にこれでいいのかと毎日毎日不安です。
    先日の成城の最後の説明会では1日不合格でも3日5日のリベンジ組が受かることが本当に多い学校です、と先生もおっしゃってたので、なんとか3日間で受かってくれれば、とあと少し頑張らねば!と思ってます。
    菜根譚様はいかがですか、順調でしょうか?
    お互い、頑張りましょうね!

3. 【3638640】 投稿者: 不安でいっぱい(T . T)  (ID:Gf9IwhEObkY) 投稿日時:2015年 01月 16日 23:43

みんながんばれ!様

心強いお言葉ありがとうございます。
    成城の先生方もみなさん、諦めないで頑張れば4月にきっとまたお会いできます、30%なんてその日その日で子供は違いますから気にしないで頑張って下さい!とおっしゃってましたので、息子を信じて頑張ろうと思います。みんながんばれ!様の後輩になれるよう、4月にはあの新校舎に通えるよう、頑張ります。
    過去問がなかなかいい点数を取れない息子にハラハラしてばかりですが、頑張ります、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す