最終更新:

69
Comment

【3648462】2015年 成城中学校 受験生と保護者の皆様へのエール

投稿者: 成城中学在校生の母   (ID:83aq6EZNUHw) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:56

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

本番まであと数日。
まだスレッドが立っていなかったので、僭越ながら立てさせていただきました。

おちついて!
がんばって!!
まってるよ!!!

応援しているよ!!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3659456】 投稿者: 三光星  (ID:etjc1BcJW.2) 投稿日時:2015年 02月 06日 18:26

    我が家も成城残念でした。そして、我が家もさん同様、長男が在学中です。だから、我が家もさんのお気持ちいたいほどわかります。次男にとって、未来の中学生活は長男の中学生活そのものでした。長男が臨海学校に行けば、自分のときは、何色の帽子になるのかなあと他の中学に通うことになるなんて、全く全く想像できない三年間でした。

    成城熱望組は同時出願してるはずなので、回を重ねるごとに教室が閑散としていったようですね。次男も三回めは教室に13人しかいなかったと言っていました。この雰囲気もきっと成城熱望組には相当なプレッシャーになったのだと思います。
    次男はご縁のあった中学校に進みます。そこで、きっとよかったと思える日が来ると思います。
    合格なさったみなさま、おめでとうございます。この辛い日々、長男のママ友たちにも励まされました。知的で思いやりのある素敵なお母様がたくさんいらっしゃいます。母にとっても、素晴らしい出会いのある本当に素晴らしい学校です。充実した6年間をお過ごしください。
    最後になりましたが、本当にこの掲示板に元気づけられました。
    ありがとうございました。

  2. 【3659576】 投稿者: 4回目は必ず。  (ID:Uske9sOhwj.) 投稿日時:2015年 02月 06日 20:32

    息子も、3回撃沈してしまいました。

    成城に目標を決めたのは夏ごろでした。何回か足を運び私の方が熱望してしまうくらい(笑) それを、まじかに見ていた息子も伝染したかのように…。
    4年生から頑張っていた息子は、きっと、落ちるなんて想像がつかないくらい夢を見ていました。
    三光星様のご子息と同じように、臨海学校を楽しみにしておりました。

    本当に残念ですが(涙)

    本当に在校生のお母様達のスレッドにずっと励まされました。
    ありがとうございました。

    なんで、私がここまで熱望したのか、きっと温かい在校生のお母様に育てられたご子息が通われてるからだと気づきました。

    息子は、合格を頂いた学校を蹴って4回目に挑む決意をしております(笑)
    公立に進んで、再チャレンジ(高校で)するそうです。

    公立で、色々な誘惑に勝てるか分かりませんし親としては不安もありますが…。
    息子の決意を信じて片思いの成城に両想いになるべく、昨日からスタートいたしました。
    「僕は、私立に通いたいんじゃなくて成城に行きたいんだよ。3回正月を迎えたら、通うから!今度は絶対大丈夫!」と、私が励まされました(笑)

    撃沈いたしましたが、良い経験をさせていただきました。
    合格された皆様、おめでとうございます。
    3年後、どうぞよろしくお願いします。

    在校生のお母様、本当にありがとうございました。

  3. 【3660058】 投稿者: 成城中が目標でした。  (ID:gL46wQya2BE) 投稿日時:2015年 02月 07日 10:31

    受験のため、仕事を休んでいたため、書き込みが遅くなりました。
    我が家もはやり3回目も撃沈でした。
    最後は、やりきったというのもあって、親子で明るく終わったねと言えました。
    息子は、試験直後は自信があったようですが、私は、待っていた待合室の片隅で、なんとなく耳にしてしまったのですが、かなり上位の中学校のお話をされているのを聞いて、これは、かなりレベルの高い受験なのだとあらためて身に染みた瞬間でした。でも、考えようによっては、そんなすごいお子さん達と一緒に受験している息子を誇らしくも思いました。
    結果は残念でしたが、息子を思い切り褒めてあげました。
    我が家は、ご縁をいただいた他校の私学に進学をすることに決めましたので、そちらの学校で、また、将来の目標に向かって歩んでほしいと願っています。
    受験は、あくまでも通り道、ここで学んだことは、勉強だけではないはずです。
    子供たちの未来に幸あれです。
    応援くださった方々ありがとうございました。

  4. 【3660537】 投稿者: 早春  (ID:5FVK0U4/Mos) 投稿日時:2015年 02月 07日 17:45

    受験生・保護者のみなさま 入試お疲れ様でした。
    以前、がんばれ3回受験生で投稿したものです。

    今年は予想以上に厳しい戦いになったようで、
    熱望して下さったみなさんの書き込みを見て、

    保護者ではあるけれど、渦中にいない私が、簡単に
    「がんばれ」なんて言ってしまってよかったのだろうかと
    反省しておりました。

    ただ、うちも第一志望は残念で成城進学でしたので
    第一志望を気の済むまで受験し、ご縁がなかった
    空しさは経験してきました。

    似たような道を歩んできた者として、「気の済むまで
    受験したこと」は、直後はショックは大きいですが、
    「もう1回受けたら受かっていたかも」と思うこともなく、
    後々の気持ちの整理のためには良かったかと思って
    います。

    引き摺るのはむしろ親のほうで、我が家は私が気持ちの
    整理ができた頃から、子供の学校生活も軌道にのり、いまは
    「ここに来るよう導かれたのかな」と思っています。

    中学受験でこのクラスの子は、「つぼみのまま」入試を
    迎える子も多いと思います。受験算数がイマイチだったうちの
    息子は、数学になったらいきなり得意になったりしたので
    3年後・6年後のことは誰にもわかりません。

    高校でリベンジ宣言してくださる方もありましたが、他校で
    「あと伸び」して、将来「成城なんか目じゃない」って
    って言えるくらい、元気にがんばっていただきたいです。

    成城を受験してくださった方、お疲れさまでした。
    ご家族皆さまのご多幸をお祈りしております。

  5. 【3660759】 投稿者: いちご  (ID:bPyIsjQMIKg) 投稿日時:2015年 02月 07日 22:41

    我が家も撃沈いたしました。
    一目惚れから一途にいた中学年時から、本番初日〜千秋楽と短い3日の受験というステージに立った息子は、早朝から過去問を取り掛かり塾の受講日以外に自習をしに最長8時間自習室にいました。

    それが、エキストラとしてで幕が下りてしまいました。

    虚しさと、劣等感、悔しく立ち直るのに時間がかかりそうですが、すべり止めのすべり止めとして2校の中から進学先を絞るのにも、心に穴がポッカリ開いてしまい心ここに在らずいる。そんな状況でした。

    「悔いなくやり遂げた」と、息子は言っていましたが、まだ日が浅いせいか成城生がききらびやかに眩しく見え、親子共々目が眩み直視出来ない本音があります。

    悔しいくらい 成城かっこいい!!
    しかし、つぎは、成城の上目指し花咲かせます。
    こちらが、光得る為努力し続けると、親子で決めました。

    成城!最高!
    未来の息子!!もっと、もっと、最高!!

  6. 【3660827】 投稿者: 大江戸線  (ID:DMh3ecMzUys) 投稿日時:2015年 02月 08日 00:08

    受験された皆さん、保護者の方お疲れ様でした
    成城に合格された皆様、おめでとうございます。
    気を緩めていられるのは今のうちです。どうぞ満喫してください。
    入学者説明会には宿題というお土産がございます。

    そして、残念な結果であった方も、どうぞ進学先で気持ち新たに望んでいただきたいと思います。
    知り合いの後輩は成城はうけませんでしたが、全落ちして公立進学です。
    悔しい気持ちを心の奥にしまい、3年後、6年後に花を咲かせてください。
    成城高校リベンジもあります。いやそれ以上の実力がついてもっと上位校を狙えるかもしれません
    大学で超難関校を狙える人もきっといるはずです。
    今までやってきたことは決して無駄ではありません。

    それぞれに与えられた新天地で周りに流されず淡々と自分の目標に向かっていれば大丈夫です…


    悲喜交々あるかと思いますが、皆さんのこれからの歩みを応援致します

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す