最終更新:

18
Comment

【3661154】携帯電話について

投稿者: サクラ咲く   (ID:5OFEEy3DPNw) 投稿日時:2015年 02月 08日 11:33

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

長かった受験生活も無事終了し、春から憧れの成城中学に通うことになりました!
息子は頑張ったからとスマホを買ってほしい!周りもみんな買ってるし、小学校のお友達はみんな前から持ってるし!
と言うのですが、成城中学は受験時も唯一と言っていいほど持ち込みさえも禁止でしたし、持っていってはいけないとは聞いていたのですが震災があってからもそれは変わらず、持ち込み厳禁!なのでしょうか?
テレホンカードは必須アイテムということになりますか?
学校内では電源を切るとか、朝回収するという学校が多い中、登下校時に連絡がとれないのはまた地震があった時、心配じゃないですか?
来週の説明会で説明があるのかもしれませんが、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3728472】 投稿者: はやはや  (ID:qUilHqZU8RE) 投稿日時:2015年 05月 03日 07:37

    在校生保護者ですが、学校でいくら禁止しても持ってくる子は持ってきます。先日も後楽園駅でスマホをいじっているお子さん発見
    場所が場所なだけにもしかしてと思ったら胸に三光星。
    私は基本学校に携帯持ち込みは不要と考えています。
    地震や何かあった場合という方が多いと思いますが多分東京が大地震に見舞われたら電話の回線なんてパンクしいると思います。
    そんなときに自分がいかに行動するか最善の方法を判断し行動する。まずは安全な場所を確保し自分を守る、それができたら所定の避難場所や家族との集合場所に移動する。学年初めに緊急時生徒下校順路カードなるものを記入いたします。
    有事があった場合どうしていくか、先生方は日々考えていらっしゃると思います。
    何かあった時自分を助けるのは自分。電車で通学する以上そのことを考えておく必要があるかと思います。ちなみに息子はスマホは持っていません。ガラケーもありますが…不携帯で意味を成しておらず
    常々、「あんたはなんかあったら自分で何とかしなさい」と言ってあります。

    蛇足ですが、通勤通学時間中車内が混雑しているのにスマホで動画やラインをやっている大人もたくさん見かけますが…
    そのツールがなくなったらその人たちはどうするんでしょうかね。
    スマホに限らず、パソコンなどに頼りすぎるのは危険と思っております。

  2. 【3728662】 投稿者: たこ焼き  (ID:67mWAxsCoSM) 投稿日時:2015年 05月 03日 12:02

    高校生なら自分で考えるべきです、携帯やスマホの使い方を、
    その位の知力さえない高校生が沢山通う学校、たかが知れていると
    思います。でもそれが学校の規則で、従いたくないなら
    受験しなければ良いだけですし、人それぞれですね。

  3. 【3732147】 投稿者: ???  (ID:tk7HdAucsuU) 投稿日時:2015年 05月 07日 20:04

    携帯持ち込みは、賛否がありますぬ、愚息は成城高校ではないですが、持ち込み可なので、電車などでゲームに集中している高校はやはりそのレベルの高校である気がします。携帯でゲームではなくても、漫画読んでれば同じですから。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す