最終更新:

11
Comment

【3676160】ワクワクドキドキ

投稿者: 咲きました!   (ID:3WCl1oNYkt6) 投稿日時:2015年 02月 23日 23:57

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

はじめまして。
この度息子が4月より成城中学校にお世話になることになりました。

厳しかった受験でしたが、
頑張って乗り越えてくれた息子と、
毎日成城中学校の話をしながら、ワクワクしています。

こちらの掲示板には受験期間中、いつも励まされつっけました。皆様には感謝しております。

穏やかな校風、校長先生の「生徒一人一人を大事にします」のお言葉、伝統校の文武両道に憧れて受験しました。
合格できてとっても嬉しいです。

ちょっとドキドキなのが、息子は運動がちょっと苦手なので「武」が気にはなります、、、
学校からいただいた「しおり」には体育科は不得意でも積極的に取り組めば評価するとのことでしたので、
息子にも「まじめに積極的にね」とはなしています。

とはいえ、やはり少々不安もあり、でもそんな心配しなくていいでしょうか?
臨海学校も赤帽ラインでお砂遊びだと思います(笑)

このような、私のドキドキワクワクにおつきあいいただけて、励ましのお言葉などいただけたら嬉しいです。

勝手なスレですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3679756】 投稿者: 赤帽  (ID:2YZhvQR0cmI) 投稿日時:2015年 02月 28日 09:48

みなさん、こんにちは。
    うちの子もご縁をいただき、入学式を楽しみしています。
    説明会のときに赤帽チームの写真をみて、この学校いいなあ、と。
    運動苦手なんです。

ところで、受験後、ゲーム三昧の生活も一息つき、本人もそろそろ勉強しようかなと言っているのですが、今までの復習をすべきなのか中学の勉強をさせるべきなのか・・・。書店で中学生用の問題集をみてみたのですが、どれを選んでいいのやらよくわかりません。
    (あまり見ている人がいないようなので、別スレではなく、こちらで書き込みさせていただきました。スレ主さん、便乗ですみません)

何もせず、4月からきちんと授業で習ってから勉強をスタートしたほうが、かえって良いのでしょうか? (算数と理科は得意で、国語と社会が苦手なタイプです。)

みなさん、勉強のほうは、どうされていらっしゃいますか?
    先輩方のご意見もお待ちしております。

2. 【3680820】 投稿者: 在校生の親です  (ID:ysyCYPu8Dp.) 投稿日時:2015年 03月 01日 20:50

赤帽さん、こんにちは
    受験も終わって子供がゲーム三昧になるのもよ~~くわかります
    うちもそうでした笑
    気をつけたいのは勉強する習慣が途切れないようにしたほうがよさそうです
    復習でも予習でも、せっかく身に付いた机に向かう習慣は継続しましょう
    4月からたっぷりお土産もらってきますから。
    とはいえ、小学校の友達と過ごす時間も大事ですから悩ましいところです
    うちは受験でお世話になった塾に、ほどよく課題をだしてもらってやっていました
    では。

3. 【3680914】 投稿者: 咲きました!  (ID:RSzMLtrDi6M) 投稿日時:2015年 03月 01日 23:55

春爛漫様。
    おめでとうございます!
    御一緒できて嬉しいです。
    残り少ない小学校生活になりました。
    卒業式ではきっと涙涙、、、になることでしょう。
    一日一日を大切に過ごしたいと思っております。
    そして新生活のスタート、
    こちらこそ6年間よろしくお願いいたします。

赤帽様。
    おめでとうございます!
    私も息子もやはり赤帽チームの写真をみて、
    なんだか楽しそうと思った次第です。
    6年間御一緒できて嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。
    うちの息子も受験が終わり、
    かなり緩やかな生活を送っています。
    そろそろスイッチ入れないと!ですね。
    同感です!

在校生の親です様。
    アドバイスありがとうございます!
    本当にそうですね、
    せっかく身についた習慣ですもの。
    燃え尽き症候群になってしまわないように、
    少しでもリズムを戻さねば!
    継続は力なり!
    入学してからのリズムに乗れるよう
    何かさせてみようと思います。

4. 【3681926】 投稿者: 赤帽  (ID:2YZhvQR0cmI) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:23

ご返信ありがとうございます。

4月になったら宿題がたくさん出るのですね。

先日、書店に行って自分で数学の問題集を選び、少しずつですが、毎日やっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す