最終更新:

23
Comment

【3694191】サッカー部について

投稿者: 検討中です   (ID:DUEp/OWh9pA) 投稿日時:2015年 03月 18日 21:11

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

こんにちは。受験を検討しているものになります。

一つ質問をさせて頂きたいのですが,サッカー部の強さはどのくらいでしょうか?
目安として都大会に出場するくらいのレベルでしょうか?

息子の学校選びのポイントは,自由な校風+サッカーのそこそこの強豪校であることです。
(そこそこのレベルは,とりあえず都大会になんとか出場できるレベルと考えております。)

ものすごく強くある必要はないのですが,余り盛んでなくて,いつも初戦敗退,というところでは
息子の希望をかなえることができません。

ネットで散々調べましたが,余り『サッカー強豪校』の中にお名前は出てきせんでしたが,グランドが広く,活動自体はそこそこ盛んで,環境は良いのかなという印象を受けました。

些細なことでも結構ですので教えて頂ければ幸いです。

宜しく御願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4075094】 投稿者: この木なんの木  (ID:bKrh7mBS1xQ) 投稿日時:2016年 04月 15日 22:19

本当のこと教えてください様
    息子はサッカー部と同じく厳しいといわれている運動部です。
    東大に合格された卒業生に関してはどうぞ、ホームページの校長室便りをご覧ください。成城の卒業生で東大合格者というと個人を特定されてしまいます。
    在校生ならあの先輩だとわかる人もいるでしょう。何故彼が部活をやめたのか
    それはだれにもわかりません。本人の意思です。

ちなみに、息子のクラスメートにサッカー部の子はいます。それも学年で成績優秀者に選ばれるくらい勉強ができます。そのような子が大学進学を真剣に考えた時、クラブと両立できるか、自分の行きたい道と現状を踏まえての選択ではないでしょうか。
    サッカー部の内情は申し訳ありませんがよくわかりません。しかし、中学と高校では部活の重さが違うと思います。高校生は自分の進路を選択する時期に来ています。中学はサッカー部だったけど高校では違う部活や生徒会活動、大学受験の準備をしたいという子もいます。成城はその辺自分で選択できる校風があります。ぜひ学校のクラブ活動体験や成城祭での親善試合など機会があったら見に来てください。クラブ活動のある日に見学に来てください。学校に申し出ればかのうか可能と思います。
    どうぞご検討ください

2. 【4075096】 投稿者: サッカー部保護者  (ID:1b8AvtFBD9U) 投稿日時:2016年 04月 15日 22:21

サッカー部の保護者です。
    成城のサッカー部は確かに厳しいです。
    顧問の先生も指導には厳しく、試合中でもよく大声で生徒を怒鳴ったりしております。でも、それは選手の動きが悪いからですよね。教えたことをキチンとプレイできてないから、怒られるのです。良く動き良いプレー、良い試合をした時は、キチンと褒めてくれますよ。
    勉強についても、両立している子が多いです。
    学年のトップクラスにはサッカー部の子の名前がたくさんいます。
    昨年の卒業生も早慶などに行った生徒もいます。

成城のサッカー部は厳しいゆえに色々と言われることが多いですが、他の運動部の保護者の方から、悪く言われるような部では決してありません。
    お願いですからサッカー部を悪く思わないでほしいと思います。
    息子は成城サッカー部が大好きで毎日練習に励み、試合に出れるように勉強も頑張っています。みんなサッカーが好きで頑張っている生徒なんです。

3. 【4075144】 投稿者: 本当のところを教えてください  (ID:wrfuyQ6Vs0A) 投稿日時:2016年 04月 15日 23:01

私の書き込みに配慮が足りなくお詫びいたします。
    申し訳ありません。

成城には何度もお邪魔しましたが、流れている雰囲気も良く、第一志望になりました。
    今のところですが、合格圏内にあり、このまま頑張って!と思っていたところ、立て続けに気になることを聞き、迷ってしまいました。

中学受験をするきっかけが、息子の6年間思い切りサッカーをしたいという気持ちだったので…
    厳しいのは運動部として当然だと思います。
    怒鳴られたりすることも今のチームでもあります。

一つどうしても気になっているのが、練習途中で気分が悪くなっても、言えるような雰囲気ではないと聞いたことです。
    実際倒れた生徒さんがいると伺ったのですが…

真夏の練習では熱中症の恐れもありますし、走り込みで無理をすれば心臓に負担がかかりすぎることになります。
    過保護だと言われるかもしれませんが、命にかかわることなので大丈夫かと…

このような質問で恐縮です。
    できれば迷いなく、成城中学目指し頑張りたいと思っています。

4. 【4076807】 投稿者: 親は悩みますよね  (ID:ofhfOnQC6NY) 投稿日時:2016年 04月 17日 14:45

この木なんの木様もおっしゃるように試合や練習を見学してご自分の目で確かめるのが一番です。
    不安を払拭するには真夏のサッカーの活動を見学するのが一番でしょう。

思い切りサッカーができる環境であることは間違いないでしょう。
    でもグランドはいつでもサッカー部だけが使えるわけではありまん。
    習い事や家族でお出かけ旅行などはほとんど不可能になるくらい、サッカー漬けの日々を過ごせることでしょう。

せっかく受験勉強をして入部したのにこんなはずではなかったと後悔してほしくありません。

不安要素が多いご様子ですので、成城にこだわらず色んな学校のサッカー部をご覧になり、ご自分が譲れることと譲れないことをはっきりさせて受験に臨んではいかがでしょうか。

5. 【4076963】 投稿者: 本当のところを教えてください  (ID:wrfuyQ6Vs0A) 投稿日時:2016年 04月 17日 17:53

お返事をいただきましてありがとうございます。
    真夏ではないですが、練習を少し覗いたことがあります。
    ただずっと見ているわけではないのでよくわかりませんでした。

他校についても調べました。
    サッカー関係で知り合いが多いので、いろいろ聞くことがあります。

もちろんサッカーをやるだけに進学するわけではなく、毎日の生活や大学受験、息子の偏差値など、絡んできますので、パーフェクトな選択は難しいと思います。

サッカー部は、偏差値が高い学校の方が強い傾向にあります。
    子供たちが自主的に行動し、試合戦略も頭を使うからなのかわかりませんが。
    ただ、私立進学校はどこも、学業優先でした。
    部活動も大事ですが、程度問題だと思います。

成城中学も進学校ですし、近年特に大人気なので、とても興味を持ち、雰囲気も気に入ったのですが。
    自由な校風なので、生徒の自主性を大事にしてもらえるのかなと思っていましたが、勘違いしていたようです。

とても良い学校なので残念ですが、とてもやっていけそうにないので、志望から外すことにします。

6. 【4077145】 投稿者: 中学サッカー部保護者  (ID:lTG.PE3XAvo) 投稿日時:2016年 04月 17日 20:58

本当のところを教えてください様に限らず、この掲示板をご覧の多くの保護者が
    心配されることなので、体調管理の件を含め書かせていただきます。

昨年夏は、成城グラウンド人工芝による初めての夏の練習・試合を経験しました。
    小学校時代にすでに経験ある方はご存知だと思いますが、夏の人工芝にの暑さは
    半端ではありません。足の裏が焼けつくように熱くなり、観戦している保護者は、30分でさえ芝の上に立っていることができません。
    コンクリートの部分へ移動し、日傘で日陰を作り観戦していました。
    選手たちも各自日陰で待機していますが、出場選手は炎天下に居続けるわけです。
    ただ、学校側は私が観戦した数日は、いつも冷房を入れた食堂を開放してくれていました。
    成城生はもちろん、対戦相手の選手も空き時間、食堂にておにぎりを食べていましたし、おにぎり等荷物の保管にも食堂を開放していました。

成城サッカー部は、基本試合では、からのスクイズボトルをチームで持参し、試合会場で水道水を入れ、グラウンドに置いて給水しています。
    チームで氷水を用意している様子はありません。成城の他の部活では、保護者の協力により氷水を用意する部活もあるようです。
    夏場は各自でもポカリスエットなどは、持参しています。
    熱中症対策の塩飴などは、チームで用意しているようです。練習中各自、口にポンポン入れているのを見たこともあります。
    幸い昨シーズンの夏は、救急車等にお世話になるようなことはなかったと思います。
    年度末に発表された私の息子のいる学年の皆勤賞、全体では約30%が皆勤賞でしたが、サッカー部に限っては50%を超えていました。
    顧問の先生も、毎日の厳しい練習の中の皆勤賞は本当に立派だとほめてくださいました。病気に限らず怪我も付きものですから。
    私も成城サッカー部員一人一人を本当に誇りに思っています。

また、この掲示板で再三書かれている顧問の先生の怒鳴り声。
    これも各自の受け止め方で、かなり違うものになるのではと思います。
    また、その場面だけではちょっと理解しがたいかと思います。

私自身は、まず最初に息子が怒鳴られた時、やっと怒鳴られるようになったかと思ったくらいなので、他の皆様とはだいぶ受け止め方が違うかもしれません。
    顧問の先生は、よく続くなと思うほど試合中、一つ一つのプレイを指導してくれます。ただ怒鳴っているのでなくその多くは指導です。
    そしてある時は突然黙っています。
    気持ちを奮い立たせる怒鳴り声、自分自身で考えさせるための沈黙。
    私はそのように理解してます。
    最近はその怒鳴り声に、自分はこのような意図でプレイをしたと言い返す選手もいますが、そのくらいの元気が必要だと先生は常々おっしゃっています。

だたこうした指導は合わないお子さんもいます。
    受験校選択の際は、練習・試合を見るだけでなく、お子さんを顧問の先生と直接お話しする機会を作ることが、とても大事だと思います。
    そしてお子さんの意見を尊重してあげてください。
    毎日顔を合わせるのはお子さんですから。

長くなりましたが、参考になればと書かせていただきました。

7. 【4360609】 投稿者: サッカー大好きですが、実力はまだまだです  (ID:PG31tYlspJs) 投稿日時:2016年 12月 14日 08:50

成城中学 とてもいい学校だと思い、第一志望として考えております。
    愚息も受験間際ですが、サッカーを週1日はまだ続け頑張っています。
    時間もなく、こちらで質問させて頂きたいのですが、
    レギュラー以外でも試合に出る機会はありますでしょうか?Bチームとかにして…
    好きではあっても強くはない息子、試合に出る機会があるか今更 心配になりました。
    また、夏休みはお盆の期間はさすがに練習はお休みになりますでしょうか?

8. 【4361315】 投稿者: サッカー部関係者  (ID:FYkHsj6C0g2) 投稿日時:2016年 12月 14日 18:38

サッカー部はAチーム、Bチームに分かれます。
    Bチームも練習試合での出場機会はあります。
    公式戦にはAチームのメンバーの中からから選出されます。
    お盆休みですが、中1はお盆のあたりがお休みになったと思います。
    でも5日間ほどです。中2は8月末の休みになります。
    あとは年末年始の5日間のお休みがあるだけで、その他の長期のお休みはありません。
    今年の中2は都大会新人戦でBEST8まで勝ち進みました。
    なかなか強いです。
    練習は厳しいので、中途半端な気持ちでついていけない部活だと思います。
    受験頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す