最終更新:

16
Comment

【3712414】保護者会の内容

投稿者: 小心者   (ID:EO17zIfLDoE) 投稿日時:2015年 04月 13日 20:07

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

昨日、保護者会に出席しました。
あまりにも拘束時間が長い保護者会に、正直驚きました。
毎回、あんな感じなのでしょうか?
私から見える範囲では、ずっと眠っている方やスマホをいじっている方が見られ、
「なんだかなぁ。」と思ってしまいました。
小さいお子様連れの方も多く、気の毒に思いました。

私としてはさっさとクラスに戻り自己紹介をして、
子供が知り得ていない情報を子供と共有し、
少しでも子供のお友達作りの手助けになれば・・・と期待していたのですが、
その自己紹介すらありませんでした。

正直、残念でした。
そして、息子は内向的なので不安が募りました。

質問をさせてください。
5月に1泊2日の行事があります。
服装は「行動しやすい服装」とあり、小学校の時のような私服をイメージしておりますが、
ジーパンでも宜しいのでしょうか?
ジーパン不可の学校もある上、行動しやすいものの、時には動きにくさを感じる場合もあります。
皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

他のスレでありましたが、お裁縫の苦手な私は、
昨日せっせとゼッケンを縫い付けました。
半袖を2着購入しましたので、2枚(2着分)。
毎年これが続くことを考えると、結構・・・大変です・・・。

子供もそうですが、私もこちらの学校に知人がおりませんので、
早く情報交換できるお知り合いが欲しいです。

私だけでしょうか・・・不安なの・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3712437】 投稿者: どのくらい?  (ID:9KHmYf71Dps) 投稿日時:2015年 04月 13日 20:36

>あまりにも拘束時間が長い

って何時間ですか?
    4時間とか??

2. 【3712459】 投稿者: 小心者  (ID:EO17zIfLDoE) 投稿日時:2015年 04月 13日 20:59

早い反応、有難うございます。

私の記憶が正しければ、スタートから終了まで3時間超です。
    でも、入学後初めての保護者会なので早目に受付しておりますので、4時間近いかも・・・。
    途中、休憩が2回入りましたが、小学校では1時間、他校私学では1時間~1時間半。
    毎回このような拘束時間になるのでしたら、それなりに家を空ける時間配分をしたいと思いました。

3. 【3712676】 投稿者: ウィーヒ  (ID:CsXM6LaI6/s) 投稿日時:2015年 04月 14日 04:28

ゼッケンの二枚くらいでなんとまぁ。そんな気性だから
    保護者会も長く感じるんでしょ。
    苦手だったらお店に、持ち込んで有料で縫ってもらえばいいだけのこコト。
    なんとも無能な主様ですコト。我が中学では四時間ぐらいどうともないです。

4. 【3712794】 投稿者: 新緑  (ID:CySM245z8sw) 投稿日時:2015年 04月 14日 09:09

小心者さま
    ご入学おめでとうございます。
    桜も散り、新緑の季節となりましたが、このところ寒く雨続き。
    新生活に少々お疲れがでるころ、ご不安なお気持ちよくわかりますが、どうか少し落ち着いてくださいね。
    成城の板といっても多数の外部の方も見られるので、書き込むときは慎重に言葉を選らんでお願いします。

保護者会は、学年、時期によって、時間、内容はまちまちです。
    今回は入学後初めての保護者会ですので、講堂での全大会が長かったのかもしれませんね。
    次回からはクラスでの時間が長くなり、自己紹介もあるかと。
    そのときは部活も確定して「○○部に入りましたので宜しく!」もあるので、同じ部活の方とお話しするチャンスもありますよ。
    終了後に同じ方向の方とお茶などもあるかもしれませんから、出かける前に段取りして夕食の準備済ませておくと帰宅してから楽です。
    皆さん、気さくで良い方が多いですからご安心を。
    1泊2日も学年により内容場所まちまちで服装は自由、ただジーパンでもストレッチタイプが良いかな?動きやすさは大事です。

ゼッケン付けも、今回ははじめてでご負担だったかもしれませんが、次回は慣れて簡単に思えます。
    なにより、ご子息は慣れない電車、クラスメイトともまだそれほどのなか、冷たい雨に打たれて通っています。
    どうぞ、お母様も負けずに成城ライフ楽しんでくださいね。

5. 【3712808】 投稿者: 2年生保護者です。  (ID:UhVOlK0xBmw) 投稿日時:2015年 04月 14日 09:21

小心者様

ご入学おめでとうごいます。
    土曜日は寒かったですし、お知り合いもいらっしゃらない中なので余計に長く感じられたのかな。
    昨年も同様のお話だったかとは思いますが、私は各先生方や、カウンセラーの方のお話など、とても興味深くあっという間に感じましたが・・・。
    保護者会は年3回位と、回数がない分一回の時間はどうしても長くなってしまいます。
    私の時にはあまり小さいお子様をお連れの方はいらっしゃらなかったと記憶していますが、そんなに多かったのでしょうか?
    学年カラーが違うのかもしれませんね。
    6月の保護者会の時には、茶話会があると思いますので、その時に他のお母さま方とお知り合いになれると思いますよ。
    是非、お時間の都合をつけて下さいね。

さて、春季郊外課業ですが、行動は体操着ですると思いますので、小学校の時に遠足に行った服装で大丈夫です。
    集合場所まで無事に行きつけるのか、ハラハラしたのを昨日のことのように思いだします(笑)
    きっと、たくさんお友達を作って元気に帰ってきますよ!

ゼッケンは、うちはしっかり縫い付けても、すぐ剥がしてくるので何度縫い直したか・・・。
    覚悟して下さいね!

今年はお天気も不安定ですし、最初は何かと不安だと思いますが、1年もすればすっかり慣れて保護者会も楽しみになるかと。気楽に成城生活を楽しんで下さいね。

6. 【3713012】 投稿者: 小心者  (ID:EO17zIfLDoE) 投稿日時:2015年 04月 14日 12:44

新緑 様

不適切な発言がありましたようで、、大変申し訳ございませんでした。
    こちらの板を拝見する限り、とても素敵な保護者の方が多い学校と思っておりましたが、
    偶然にも私の周囲の方は、それとはかけ離れていた方が多く、大変残念に思いました。
    また、お知り合い同士でご入学された方が意外に多く、談笑なさっていたり既にグループを作っておられるのにも、
    子供からは聞いておりましたが、不安に思う要因でもありました。

2年生保護者です。様

確かに、校長先生のお話とカウンセラーの方のお話は、興味深かったです。
    スケジュールをいただいた時点で長くなることは想定しておりましたが、講堂の時点で時間が大幅に遅れており、
    他とのスケジュール調整もあったので・・・。
    茶話会の頃には子供も部活にも慣れ、楽しく通っていることでしょうね。

校外学習の服装の件、有難うございました。
    改めて購入する必要もなさそうで、安心致しました。

ゼッケンは野球部等の慣れた方や、お裁縫がお好きな方に比べたら時間もかかりやはり苦になりますが、
    外注に出すほどでもなく、普通に出来ます。
    実際、外注に出される方もいらっしゃるようですが・・・。

子供が楽しく学校へ通えるよう、見守りたいと思います。
    お忙しい中、有難うございました。
    今後とも、宜しくお願い致します。

7. 【3713026】 投稿者: 2年生保護者です。  (ID:UhVOlK0xBmw) 投稿日時:2015年 04月 14日 13:05

小心者様

再度、失礼致します。
    すでに、周りにグループが出来ていたとのこと、びっくりです。
    昨年は、そんな感じはしなかったのですが・・・。
    慣れない場所におひとりでいらっしゃって、周りの方たちが談笑していたら、不安な気持ちになりますよね。
    でも、塾やご近所のつながりは最初だけです。夏頃にはお子様を通してお仲間ができると思いますよ。
    それまでは、この掲示板でなんでも聞いて下さいね。

ゼッケン付けを外注に出されている方がいるなんて、それもびっくりです。
    私もお裁縫は苦手ですが、特にあの伸縮性のある生地って付けづらいですよね。
    木綿糸でガシガシ縫っちゃいます。
    大丈夫!ここは気楽な男子校!誰も気にしませんから・・・。

お母様もお子様も疲れが出てくる頃かと思います。
    のんびり、成城に馴染んでいって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す