最終更新:

11
Comment

【3831977】併願校について

投稿者: バード   (ID:O.CI4whS5iY) 投稿日時:2015年 08月 28日 09:24

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

小5の息子の進学先に、こちらの学校がとても気になっています。
文化祭や説明会にこれから参加するのを楽しみにしています。

他のスレッドを見ると、成城第一志望で受験した(する)方で、押さえの午後受験をする方が多いようなのですが、
差し支えなければ併願先を教えていただけますでしょうか。

息子は算数が大の苦手で、偏差値がまだまだ足りません。でも、本人が行きたいと思い、親も良いと思える学校がなかなか
見つけられないのです。
校風・偏差値的に、検討すべき学校があれば、アドバイスがほしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3834548】 投稿者: 小坊主  (ID:1OhaaS76Dxk) 投稿日時:2015年 08月 30日 18:03

    今晩は。我が家も昨年受験し縁が有り入学できました。
    参考になればと思い書かせて頂きます。

     1月に城北埼玉中学を受けて息子の試験会場のでの雰囲気を分かられた感じで、1日成城中学・2日獨協中学・午後から日大豊山中学の2教科を受け・3日は成城中学を受け終了しました。

     1月の城北埼玉中学の時は始めての受験(某塾の模試は受けましたが)で緊張したみたいですが、
    第一志望の学校の成城の時は算数・国語受験の時は解いて居た緊張して居たからか記憶が無いと言っていました。
     もし成城を2回受けるのなら午後からの入試はあまりしない方がいいのかもしれません。

     来年の受験予定は分かりませんが、4日が一日空いているのなら品川の方の青稜中学を行っていた
    塾で紹介させました。
     

  2. 【3834818】 投稿者: もう高校生  (ID:5FVK0U4/Mos) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:18

    うちは1日午後に佼成学園(特奨)を受験しました。
    特奨入試ですが、一般へのスライド合格もありました。

    宗教を気にする向きがありますが、宗教関連校でありながら、
    その宗教とは一線を画していて、普通の男子校でした。
    活気のある部活(高校野球・アメフト)もあって、
    生徒さんに成城と似た雰囲気も感じました。
    交通の便がイマイチなのが惜しいところです。

    ↓午後入試のない学校もありますが、
    獨協、聖学院、佼成学園、理科(工作系)好きなら、芝浦工大中
    など、併願される方が多いように思います。

  3. 【3834877】 投稿者: 大江戸線  (ID:NWFJaqvIyeA) 投稿日時:2015年 08月 30日 23:10

    長男が現在成城にお世話になっております。二男は現在小学5年、いろいろ考えた結果成城を軸に併願校を考えております。
    参考になるかわかりませんが、長男は成城を3日とも出願し、初日がだめだった時
    青稜の午後入試を組み込みました。もともと成城を抑えに行くつもりだったので
    初日を成城にし他の併願は高輪B,C算数、3日は第1志望校のかなり偏差値高めの学校にしました
    二男は同じような出願パターンを組めなさそうなので今色々と学校見学に行っております。考えているのは聖学院、足立学園ですがほかにも駒込や京華、京北も考えられると思います。ただ、成城と似たような校風で僅差の偏差値の学校は多くありません。
    私が成城と校風が似ていると思うのは武蔵、神奈川の浅野、芝でしょうか、どの学校も難しい所があると思います。
    成城はのびのびとした男子校です。同じような校風でとなると併願校は難しいと思います。偏差値から考えると成城軸にして京華、京北、聖学院、青稜、安田学園、駒込、上は高輪、本郷、芝あたりが考えられると思います。
    併願校選択は難しいですよね。この秋多くの学校を見学してここだと思うところが見つかると良いですね

  4. 【3865151】 投稿者: 今年終了組  (ID:OWaxssGuJhs) 投稿日時:2015年 10月 03日 14:47

    成城を第1志望であれば、2/1,2/3は成城中をうけることになりますので、併願校にあまり選択肢はなく、
    2/2に成城より偏差値の低い獨協か芝浦工大か、日大豊山午後ぐらいですが、受験は非常に疲れますので、
    2/2は思い切って休ませる(3日の成城に向けて反省と準備をさせる)ことをお薦めします。
    私立は、それぞれ特徴があり、似た学校などありませんし、やたら受けても中途半端になり全滅する可能性もあります。
    また、注意したいのは、成城の3回目(2/5)は、合格者がしぼりこまれることが多いので、2回目である2/3までに合格できないと厳しいです。
    ただ、千葉や埼玉などの1月校で、併願校があり、合格できていると楽なので、そのあたりも5年生のうちに研究しておいた方が、いいでしょう。
    まだ5年生ということですので、成城中を中心にしつつも、同じぐらいの偏差値にある他校も研究してみて下さい。
    獨協、日大豊山、芝工大以外にも、高輪、明大中野、日大二、専修松戸、獨協埼玉などは、好印象でした。
    御参考までに。
    検討に際しては、必ず入試問題にも目を通し、癖のあるもんだいはないか、お子様の得意不得意科目との相性なども考慮できるとベターです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す