最終更新:

15
Comment

【4046301】お世話になります。

投稿者: そらゆき   (ID:AlSzfDcdlM.) 投稿日時:2016年 03月 21日 19:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

4月から、入学します。
よろしくお願いいたします。

小学校4年生の時、塾主催の説明会に伺い、いい学校だなあと感じたのが成城中学校との出会いでした。
その後、息子を連れて文化祭に行き生き生きとした生徒さん達にすっかり魅了してしまいました。
それから2年が経ち…
第一志望校が、2/1ではなかったので「どこでも好きなところを受けていいんだよ。」と言ったら、
「成城中学校を受けたい。」と言うので、1回目を受験して合格をいただきました。
そして、「オレ、成城中学校でがんばりたい」になりました。
次の日に発表を見に行きましたら、校長先生から立派な合格証を手渡ししていただいて、感激しました…

130年の伝統校、男子教育のエキスパート、都心の一等地
楽しいこともあるけれど、厳しいこともあることに保護者として期待しております。
これからは、きっといいことが待っているという言葉を胸に
入学させていただきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4051038】 投稿者: そらゆき  (ID:AlSzfDcdlM.) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:27

    うきうき様、こちらこそよろしくお願いいたします。
    何組になるのか楽しみですね。
    制服は、説明会の日、時間がなくて並べませんでしたので…
    指定店ではなくて…Tデパートで揃えました。
    裾上げもボタン付けもお願いしました。ついでに夏服も買いました。

    うきうき様の息子さんの制服も、早く届くといいですね!

  2. 【4052066】 投稿者: 同じく新入生です  (ID:S4jg/5xW4sE) 投稿日時:2016年 03月 26日 22:17

    こんばんは
    同じく新入生です。どうぞよろしくお願いします。

    作文小論文終わっておらず焦ってきています。
    制服は学校で注文しました。一昨日?予告ハガキがきて、今日宅配便でとどきました!

    いよいよ入学が近づいてきましたねー!

  3. 【4052141】 投稿者: 原町  (ID:J/gYd8.P8MU) 投稿日時:2016年 03月 26日 23:14

    我が家の息子も4月からお世話になります。

    今日制服が届き試着してみましたが、なかなか脱ごうとしませんでした。普段鏡など見ないのに今回は何度も見ていました(笑)

    喜びでいっぱいですが、これからの新しい世界に少し不安も感じています。

    先輩の皆さま同級生の皆さまどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  4. 【4052632】 投稿者: 新入生母  (ID:EpvY1BaIwj2) 投稿日時:2016年 03月 27日 13:36

    はじめまして。
    我が家も4月よりお世話になります。
    どうぞよろしくお願いします。
    今朝制服が届き、ちょっと大きめの制服に袖を通した息子の姿眺めつつ、いよいよ入学が近いのだなぁと感慨にふけっておりましたが、
    ふと、お弁当はいつからなのだろうという疑問が。
    説明会で聴き漏らしたのかもしれず、焦ってます。まだ先の話ですが。
    ご存知のかたいらしたら、教えていただけますか?
    よろしくお願いします。

  5. 【4052807】 投稿者: 高校生の親  (ID:fC67C59T5sE) 投稿日時:2016年 03月 27日 16:57

    ご入学おめでとうございます。

    例年の例ですが、始業式の日(今年は4/8)は
    ウチはお弁当ナシで、翌日の通常日程から
    お弁当を持たせています。

    今年は翌日が土曜日なので、お弁当は月曜からに
    なるでしょうか。

    すでに何となくお感じかと思いますが、成城は
    「守るべきルールは優先されるけれど、それ以外に
    細かい縛りはない」という空気で運用されている
    雰囲気です。(学年の雰囲気もありますが)

    各自の裁量に任せられることを、小学生にするように
    「こうしろ、ああしろ」とか「こうでなければいけない」と、
    事細かに言われることは少ない(と思う)ので、
    不確かな部分は、『自分で』質問して確かにしておく
    クセをつけると良いかと思います。

    そういった部分での「きめこまやかさ」を学校に
    期待すると肩透かしをくらうかも。でも生徒本人には
    そのくらいのアバウトさが丁度良いように思います。

    お弁当も、いる・いらないは自分で判断して、持って
    行ったら「飲食禁止の場所以外で食べればOK」の
    ような感じです。ですので、始業式の日も土曜日も
    家が遠い、お腹がすくなどでお弁当を持参する分には
    何も問題ありません。

    男子校の大らかさに最初は戸惑うかも知れませんが、
    多大な期待をかけず、大らかにご子息の成長を見守って
    下さい。

    日々の歩みは全く感じずとも、数年後に「へぇ~」と
    思うようなことに出会うと、この学校の地味なよさを
    実感します。

  6. 【4052881】 投稿者: そらゆき  (ID:AlSzfDcdlM.) 投稿日時:2016年 03月 27日 18:37

    同じく新入生です様、原町様、新入生母様
    どうぞよろしくお願いいたします。
    期待と心配でドキドキしますよね〜息子は、初めての電車通学…
    春休み中に乗り換えの練習を頑張りたいところです。

    高校生の親様、暖かいご助言をいただきありがとうございました。お弁当はいつからか…我が家でも話題になっていました(*^^*)
    こういう事を伺うと、改めていい学校だなあと思います。
    私が一番関心したのは、校内サンダルでした。
    説明会の後の校内見学の時、案内して下さった先生が
    「カカトを踏むなとか言うのも聞くのも嫌ですよ。サンダルだったら、ちゃんと履いてますからワハハ」
    と仰いました。
    男の子の教育は、これだ!と思いました。
    息子も心から成城生になるのを見守りたいと思います。
    これからよろしくお願いいたします。

  7. 【4056002】 投稿者: うきうき  (ID:vQI6cK0zlLQ) 投稿日時:2016年 03月 30日 11:56

    返信すっかり遅くなってしまいました・・・
    制服はあれから届きました!
    制服をきるとすっかり中学生のような表情で、楽しみです。
    お弁当は4/11からと、なにかにかいてあったか言われたか・・記憶にあります。
    違ったらごめんなさい。
    わたしも男子校の良い意味でのおおらかさがとても気に入っています。
    母の私も気持ちが楽に過ごせるかなと、楽しみにしております。
    みなさま、来週より、どうぞよろしくお願いします。

  8. 【4056785】 投稿者: 新入生母  (ID:71yEA5tDhcA) 投稿日時:2016年 03月 30日 23:34

    高校生の親様
    いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
    そうですよね、先生や親の指示を待つだけでなく、
    そろそろ自分で考えて行動することを学んで欲しいと思っていた春休み、
    お言葉に心改まりました。
    私もあれこれ手出し口出しをしないで、
    見守る心の余裕が持てるようになりたいと思いました。

    そらゆき様 うきうき様 新入生のみなさま
    入学頑張って本当に待ち遠しいですね。
    来週みなさまにお目にかかれる日を楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す