最終更新:

8
Comment

【4064881】白ワイシャツ 校章 三光星マーク

投稿者: 新一年生保護者   (ID:0fOnBB70PRg) 投稿日時:2016年 04月 06日 20:53

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

新一年生の保護者です。これから宜しくお願い致します。
早速ですが、本日 入学式が終わり、白のワイシャツをネットに入れないで洗濯機洗ったところ、三光星マークが完全に剥がれてしました。皆様は どのように洗濯されていますか? 剥がれるような事はありませんか? 教えて下さい。(なお学校から配布されたプリントの説明通りにアイロンの熱転写で付けました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4064888】 投稿者: 新一年生 保護者  (ID:0fOnBB70PRg) 投稿日時:2016年 04月 06日 21:02

    追伸です。
    我が家では、綿オックスフォード(ボタンダウン)生地に三光星マークを
    付けました。
    綿ブロードや、ポリエステル混紡のワイシャツに比べ、生地が厚めなので、剥がれてしまったのか疑問です。
    洗濯しても剥がれない場合、どのような素材(生地)のワイシャツでしょうか?

  2. 【4065165】 投稿者: 成城生のお弁当  (ID:xvQ7m7/zers) 投稿日時:2016年 04月 07日 01:12

    新一年生保護者様、ご子息のご入学おめでとうございます。
    素晴らしい天気でしたね。

    白ワイシャツのプリントですが、愚息は中1の時にアイロンで付けてから数年、一度も剥がれておりません。
    白ワイシャツはポリエステルや綿だと思います。
    撥水加工+形状記憶タイプのものですが、決して高価ではありません。
    愚息の友人達の校章プリントもアイロンで普通に付いているようです。
    ネットショップで取り扱っている学生向けワイシャツで一度お試し下さい。
    なお、撥水加工は学ランを脱ぐようになる梅雨時期に威力を発揮します。
    布に染み渡らず、雨粒のまま滑り落ちます。
    汚れ落ちも良く、形状記憶のおかげでノーアイロンです。
    ご参考までに。

  3. 【4065166】 投稿者: たぶん  (ID:fC67C59T5sE) 投稿日時:2016年 04月 07日 01:14

    たぶんオックスフォード地の生地の織り目が
    粗いので、マークの接着面(糊)がまんべんなく
    生地につかないのではないでしょうか。

    そのため、洗濯で接着の弱い部分に水が入り
    そこから剥がれが広がっていったのでは?

    うちは、綿35%ポリエステル65%の学生用
    ワイシャツですが、ほとんど剥がれません。
    洗濯時はネットには入れていますが・・。

    ただ、そのためにまたワイシャツを買うのも、
    糊のとれた?マークを無駄にするのも
    もったいないので、マークの周囲を糸でかがり縫い
    して付けたらいかがでしょう?

    マークはどんな方法でも、「ついていればOK」
    なので。たぶんかがり縫いしてあっても
    誰も気にしませんから大丈夫ですよ。

    マークは毎年進級時に5枚ずつ配られるので、
    上級生になると「余るほど持っている」のですが、
    最初はマークの手持ちが少ないと思うので、大事に使うと
    よいと思います。
    (追加購入もできますが、5枚1セットなので、多過ぎ)

  4. 【4065913】 投稿者: 新一年生 保護者  (ID:FYap.IfFx/Q) 投稿日時:2016年 04月 07日 20:57

    「成城生のお弁当」様
    「たぶん」様
    お世話になります。ご丁寧なコメントを頂きましでありがとうございます。昨日剥がれてしまったワッペンは再度、アイロンで貼付けてみましたが、糊が薄まっている様子で、洗濯するとまた剥がれそうな予感です。
    こちらはアドバイス頂きました通り、縫い付けることに致します。
    また 今日着用した2枚目のワイシャツは、形状記憶でポリエステル+綿素材のものですので、そちらでも剥がれるのか試してみます。剥がれるようであれば、ネットに入れて洗濯するか、ワッペンを縫い付ける事に致します。縫い目があまり綺麗にならないとは思いますが、おおらかな男子校のようですので、気にしないことにいたします。(笑)
    撥水加工+形状記憶タイプのワイシャツがあるのですね。梅雨の時期、満員電車で雨に濡れて、ワイシャツが「びっしょり」という事には ならなさそうですね。次回購入時には、撥水加工+形状記憶のものを選びたいと思います。

    昨日の入学式は、晴天に恵まれ、また幸い 街のあちこちに、桜も残っていたため 思い出に残る一日となりました。
    新一年生の生徒数も予想以上に多く、嬉しい驚きでした。
    一年生の皆さんが 真新しい制服で 希望に胸を膨らませ整列した姿を見るのは、清々しいものでした。

    先輩保護者様には 今後も色々お世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  5. 【4066047】 投稿者: たぶん  (ID:fC67C59T5sE) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:34

    思い出しましたが、
    アイロンでの接着ですが、プリントの
    説明どおり(たしか中温)では「接着が弱い」
    感じだったので、焦げないように注意して、
    高温で行ったように思います。

    とくにカドから剥がれやすいので、カド・フチは
    入念に行うとよいと思います。

    ほとんど剥がれないのですが、年単位でみると
    フチが汚くなってくるので、そういう
    ときは上級生になると「ストック」がたくさんありますから
    剥がして新しいものにつけかえています。

  6. 【4066958】 投稿者: 新一年生 保護者  (ID:eVNWOHgkT9M) 投稿日時:2016年 04月 08日 21:37

    「たぶん」様
    貴重なご意見 ありがとうございました。ご意見を参考に 我が家でも試行錯誤してみます。入学してまだ3日目、始まったばかりですので、これから経験を積み重ねて行きたいと思います。

  7. 【4067736】 投稿者: 中学保護者  (ID:XM/9yEeJjUM) 投稿日時:2016年 04月 09日 16:50

    我が家は、100円均一で布用両面接着シート(アイロン使用)を購入し、
    剥がれたら、アイロンかけの時に付け直すようにしてますよ。
    100円均一のものですが、とても重宝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す