最終更新:

3
Comment

【4081235】部活、中3で一度引退ですか?

投稿者: ふと疑問   (ID:.FxjhQqO6q.) 投稿日時:2016年 04月 21日 12:17

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

新中1の母です。
今、仮入部期間と言うことで、いろいろな部活の体験にいっているようで、楽しそうです。
自分に合う気に入った部活が見つかるといいなと思います。
ところで、ホームページかどこかで、部活の紹介?のようなもので中3が夏に引退して…のようなコメントをみたのですが、中高と別れて活動している部活は中3の夏で引退してその後高校生になるまでなんにも部活はないのでしょうか?
高校生と一緒に活動している部活はどうなのでしょうか。中高一貫校だと中3で部活引退しないのがよいところだなと勝手に考えてしまっていました。
実際入部すればわかることですが、、ふと疑問に思いましたので教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4081408】 投稿者: 形式上  (ID:fC67C59T5sE) 投稿日時:2016年 04月 21日 14:59

    同じものを、空白なく続けることはできますよ。

    競技の所属団体が中体連と高体連(運動部の場合)に
    別れているので、一旦区切りがつけられているの
    だと思います。

    中学○○部と称している部活などは、部長が交代するので、
    上(中3)が引退しないと新チームに迷惑ですよね。

    中学のほうを引退したら、9月から高校の部活の練習に
    参加します。

    一方、区切りをつけて、高校から違う部活を希望する生徒は
    そちらも大体9月に移ります。

    引退は制度的なことなのと、運動部系でも中高一緒の部活も
    あるので、詳細な運用は各部活によって異なると思います。
    あまり細かく考えなくてよいと思います。

  2. 【4081412】 投稿者: 少し前ですが  (ID:qTC3vPmr.Ik) 投稿日時:2016年 04月 21日 15:04

    子供が、基本的に中高分かれて活動する運動部に所属していました。
    (合宿中は一緒に練習することもあったようですが)
    確か、夏休み頃からは、基本的には高校の部で活動していたと思います。
    そのころから、中学生の公式試合に中3は出られなくなってしまうので、その前から中1,2でのチーム編成をしたり、中2の部長に交代したりしていたと思います。
    ただ、私学大会には出られたので、その時期だけは中3も中学の部に戻って練習していたと思います。
    記憶があまりはっきりしていなくて申し訳ないのですが、とりあえず、全く部活が無い状態というのは無かったですよ。
    ただ、中3で高校の部活に参加しているうちは、やや半端な存在で、高校の公式試合には出られないし、せっかく一番上になって部を引っ張っていたのに、また一番下からのやり直しで、気持ち的にたるんでいた感は多少あったように見えました。
    多分、運動部は、入部者が確定した頃に保護者会を開催すると思いますので、そこで顧問の先生にあれこれ質問してもいいかもしれませんし、上級生のお母様方からいろいろ聞くのもいいかもしれません。

  3. 【4082156】 投稿者: ふと疑問  (ID:PMBm7MtjvM2) 投稿日時:2016年 04月 22日 09:41

    なるほど!
    読ませていただき、よく理解できました。
    どうもありがとうございます。
    中3の夏で引退してその後高校生になるまで部活がないと、どうするんだろ??と疑問でした。

    ここでがんばりたい!と思える部活をじっくり決めてきてほしいなと
    思っております。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す