最終更新:

9
Comment

【4174311】ウォーターボーイズについて

投稿者: 新米   (ID:71yEA5tDhcA) 投稿日時:2016年 07月 08日 21:46

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

こんばんは。
成城中一年新米母です。
今日で考査が終わってホッとしましたね。
いよいよ夏休みです。
部活や補習の予定はもらって帰ってきました。
練習や合宿があり、予定はギッチリですが、愚息がウォーターボーイズも興味があるんだよねぇと言っており、
興味を持っているなら先輩や先生に聞いたら?とアドバイスしてみたのですが、
今日まで本人いわく募集はまだされてない…と。
せっかくエントリーしたい気持ちはあるのに、募集期限が切れて残念…となるのもと思い、もちろん本人にも探らせるつもりですが、この掲示板でウォーターボーイズの保護者の方がいらしたら情報をいただければと思い、
書き込みをしてみました。
本年のエントリーについて情報を持っていらっしゃる方がいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4174777】 投稿者: 小坊主  (ID:X0YIgKWFlaE) 投稿日時:2016年 07月 09日 10:50

    こんにちは。息子に聞いたのですが、もう説明会が有ったみたいです。
    今は参加の意思の確認の段階に入っているのでは?
    息子さんがどの部に入っているか知りませんが、水泳部の夏休みに行動予定表配られていますよぉ

  2. 【4175586】 投稿者: 新米  (ID:71yEA5tDhcA) 投稿日時:2016年 07月 09日 22:30

    小坊主さま
    ありがとうございます。
    掲示板などはチェックしてたみたいですが、
    説明会が終わってしまったのなら、もう今年はエントリーできなさそうですね。
    本人もお友達に聞いてみたみたいですが、
    情報得られなかったようです。また来年機会があったらエントリーしたいと言っていました。
    ありがとうございました。

  3. 【4177409】 投稿者: 小坊主  (ID:X0YIgKWFlaE) 投稿日時:2016年 07月 11日 15:57

    新米さんへ
     自分の息子から聞いたので詳しい事は分かりませんが、テニス部に
    入っている子が情報持っているみたいです。

     一年生時息子も、文化祭のクラスの出し物で忙しくしている事
    想い出されます。親子で楽しんで下さいね。

  4. 【4177531】 投稿者: 新米  (ID:VdvYKWCCcxU) 投稿日時:2016年 07月 11日 18:29

    小坊主さま
    追加情報ありがとうございました。
    去年の文化祭のプログラムをみると、テニス部が多くてびっくりしました。
    そして気付いたのですが、去年の成城祭のウォーターボーイズのチラシ?うらのメンバーリストには、中2から高1までしか載っておらず、もしや中1は入れないのか?とも思ったり。
    とにかく本人のリサーチ力を試すいい機会なので、今年は無理でも来年エントリーしたいなら、自分で先生や友達や先輩に聞いてみなさいと、アドバイスします。
    重ね重ねありがとうございました。

  5. 【4179050】 投稿者: 生徒諸君  (ID:P89yjmogL7g) 投稿日時:2016年 07月 13日 08:18

    在校生保護者です。

    ウォーターボーイズは希望者が多く参加できるのは、
    中学二年生からで中学一年生は参加できません。
    高校一年生で引退です。
    文化祭自体は高校二年生までですが。

    五月考査後あたりに説明会があり出席と同時に
    参加申し込みとなると思います。
    来年の五月考査頃に注意してたら良いのではないでしょうか?

    メンバーの多くがテニス部有志となっています。
    練習は夏休み中も連日スケジュールをとられると思うので、
    部活によっては両立が難しい可能性があります。
    夏休みの宿題もこなしながらですので、お子さん自身も
    かなりハードですし、親御さんも夏休み無しで
    毎朝送り出す感じになります。
    ここが一番ハードだったりします(笑)

    学年の担任団によって宿題の量も幅も変わってくるかもしれませんが、
    一年生だと今年は初めての夏休みですので、部活が休みの日は
    ダラダラしがち(過去我が家がです)
    活動されてる部活と宿題とどう両立するか来年のために
    シュミレーションしてみるのも良いかと思います。
    頑張ってくださいね。

  6. 【4179932】 投稿者: 新米  (ID:71yEA5tDhcA) 投稿日時:2016年 07月 13日 21:39

    生徒諸君さま
    貴重な情報をありがとうございます。
    やはり2年生からなんですね。
    今年は成城生として初めての成城祭。
    クラスの出し物やウォーターボーイズ、文化祭の雰囲気をたっぷり楽しんで、
    来年自らやりたいという気持ちが湧けば、きっと自分で決めてエントリーすると願ってます。
    今日の登校日で宿題がいっぱい出たようです。帰宅するなりやり始めていたので、この調子で宿題と部活をしっかり両立させてくれれば、ウォーターボーイズの練習についていけるかなと。ただ、泳力が微妙ですが…。
    遠泳の班にはまだ届かず、沖で泳ぐ班になったそうです。
    臨海合宿もまもなく。楽しい夏休みになれば親も嬉しい限りです。
    情報とアドバイスありがとうございます。よき先輩保護者さまがいてくださって、私も心強く、よい学校に巡り合えたと感じてます。
    またわからないことなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。
    ありがとうございました。

  7. 【6495794】 投稿者: ミルコ  (ID:cozpmlEsQF2) 投稿日時:2021年 09月 25日 13:28

    在校生の保護者です。

    コロナの影響で文化祭の延期が決定し、今年も開催が危ぶまれた、名物「ウォーターボーイズ」が、代替公演という形で23日に開かれました(26日も複数回あります)。

    息子が受験生だった時以来、久し振りに観させていただきました。

    男子中高生が、水中で、演じる、というと、エンターテイメント性が滲みますが、私には、生徒たちの「熱意」「ひたむきさ」「演じられる喜び」が強く伝わって来て、少し胸が熱くなりました。

    文化祭の延期が決定しても諦めなかった生徒たちの強い想いと、実現に向けで短期間で動かれた教職員及び保護者の方々の生徒の心情への思いやり。
    そんなことも総て伝わってくる、良い公演でした。

    帰り道、正門前で、おそらく小6位の少年が、「僕、絶対にこの学校に入る」と、満面の笑みでお母さんに話しかけているのを見ました。

    息子が数年前、「この学校に入る」と興奮していたのも、公演を観た直後だったなということを思い出していたら、
    私の横にいた、ニキビだらけで随分大きくなった彼が、「何か……良かったよね」と呟いていました。

    息子はウォーターボーイズにはなりませんでしたが、仲間のひたむきさを感じ取れる心を持ってくれていることを嬉しく思いました。

    ウォーターボーイズの皆さん。

    あなた方のひたむきな想いは、しっかりと誰かに伝わっていましたよ。

    そして、近未来のウォーターボーイズくん。

    数年後の公演を楽しみにしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す