最終更新:

9
Comment

【4189239】学習の仕方について教えてください。

投稿者: 一年生母です!   (ID:Sqhv.IcPicQ) 投稿日時:2016年 07月 22日 09:57

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

一年生の保護者です。
緊張とドキドキワクワクの一学期が
おわり、親子で一息ついているところです。
希望の学校に入学でき、
息子自身とても楽しく通学しております。

5月、7月と考査もおわりましたが
頑張っている反面、
小学校までの勉強とは違うテストに
不慣れな面も多々あるようです。

特にもともと苦手ではあった
理科が今回あまり点がとれず。
小学校までは知識をまず暗記して、という
面もあったと思いますが
中学になり、思考する問題、記述問題に
苦戦しているようです。

考査のときは先生のプリントを中心に
復習し、『中学の生物、物理』の問題を
といておくという感じなのですが
考査では、さらにふみこんだ問題が
でるのか、なかなか点にむすびつかない
状態です。

基本的な理解が浅いのだとは思いますが
復習方法や復習回数、またお勧めの
参考書、勉強方法などアドバイスをいただければと
思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4223971】 投稿者: 後悔  (ID:hEfy.Qmbnz.) 投稿日時:2016年 08月 25日 00:36

あと1週間しかないのに、宿題が全く終わりない。決してさぼっているわけではない。
    毎日、時間を捻り出して進めてきた。
    部活が過酷すぎて、ここまでとは…
    同じ部活の子は、皆、同じ状況らしい。

夏休み、友達と遊ぶことも、ゆっくり家族で過ごすことも、ほとんどできない。
    ブラック部活と、他部からは揶揄されているが、本人がやりたくて、入部した部。
    応援したい。
    でも…これでいいのか?

夏休みに苦手科目の補強をしたい、本を読みたい、無理。
    このままだと、大学受験は、相当ランクを落とすか、現役を諦めるか。

入学前に聞いた活動時間、内容と全く違っている。
    平日の終了時間もかなりオーバー。
    ほぼ休みなし。

それでも、トップグループにいる同級生。
    勉強の仕方が悪いのか、ポテンシャルの差か。

何のための学校か?
    勉強か部活か。
    両立は不可能。

2. 【4225811】 投稿者: ホワイト  (ID:H1Vk/zwu5E.) 投稿日時:2016年 08月 26日 23:42

後悔さま

ブラック部活ですか?私の中で思い浮かぶのは某運動部2つ
    うちの息子もブラック部活ですよ。去年なんて全然休みがありません
    母も朝早くから弁当&補食で悲鳴を上げたくなりました。

夏の宿題&通常の宿題ですが昨年息子は課題が出たらすき間時間を使って
    解いていました。英語の小テストの勉強も移動時間を使ってやっているようです
    週5日も活動日があると時間をみつけて勉強、宿題するしかありません。
    息子も入学当初から1年ぐらいは全く成績は伸びませんでした。途中から要領がわかってきたのか、急に成績が上がり始めました。今では学年上位1/3の一に入ると思います。
    活動日が多い部活は本当に勉強時間を確保するのが大変です。ぜひ同じ部活や成績の良いお友達にどうやって勉強しているのか聞いてみてください。

私の印象として、成績が良い生徒さんがいる部活は活動日が3日と少ないところもありますが、大体4から5日。どこで勉強しているんでしょうかね。

中学の間は決して勉強と部活の両立は無理ということはないように思います
    ただ、高校で活動日の多い運動部は早慶上智クラスはかなり大変と思います。
    先日高校の某運動部所属の先輩方の進学先を見て青くなりました
    中には筑波とか素晴らしい生徒さんもいましたけど。高校で部活を1年か
    2年で辞めないと国公立、早慶上智はそうそう簡単に届かない。
    頭の痛いところです。

後悔様のご子息にあった勉強法が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す