最終更新:

15
Comment

【4366601】カーディガン

投稿者: seijo   (ID:xfroclaAtVE) 投稿日時:2016年 12月 18日 20:36

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

寒くなってきましたが、いまだワイシャツ学ラン通学です。
校内もカーディガン、セーターは禁止、コート着てる子もいないとの事。
皆様どうしているのでしょうか?
又1月や雪の日はどうするのでしょうか?
良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4366703】 投稿者: 高校保護者  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2016年 12月 18日 22:11

息子が中学に入学したころは、
    「登下校時(学校外)では必ずマークの入ったもの
    (学ラン、ベスト、校章つきワイシャツのどれか)を
    着用しなければいけない」でも「校内は自由」という
    ルールだった(たぶん)ので、我が家は、校内では
    市販のスクールセーター(紺色)を着ています。
    それで注意を受けたことはたぶん無いと思います。

ところが、スレ主さんの投稿を読んで、もういちど
    高校入学時にもらった「しおり」を読んだところ、
    「学校でも」学ラン、ベスト、ワイシャツ以外着用不可
    とも取れるような文言になって(かわって?)いました。

以前は、特別寒い場合は学ランの上に、コートを着ても
    良いようなことが書いてあったように思うのですが、
    それもなくなった!?ような気がします。

少し前に、他校高校生の間でキャメル色のカーディガンを
    着て登下校する流行があったころ、それを真似する
    成城生(おもに高校生)を学校はとても嫌がっていましたが、

当時でも学生らしい色(紺やグレーや白)のものであれば
    校内でセーター、カーディガンを着るのは、大丈夫でした。

HPの最新の記事に載っている生徒さんも、セーターを
    来ている方もいらっしゃるようなのですが、
    成城には学年のローカルルールがある学年もあるので、
    確実を期すなら、ご子息が担任の先生に聞かれたらよいと
    思います。

2. 【4366724】 投稿者: 高校保護者  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2016年 12月 18日 22:26

追記します。

>当時でも学生らしい色(紺やグレーや白)のものであれば
    校内でセーター、カーディガンを着るのは、大丈夫でした。

校則は、登下校時に「一番外側に着る衣類」が、学ラン、ベスト、
    校章入りワイシャツのいずれかであるよう規定しているので、

セーター・カーディガンの上に、学ランを着用すれば
    登下校時にセーター・カーディガンを着てはいけないと
    いうことではないと、保護者会で説明を受けたので、

うちは、紺のセーターに学ランを着て、登下校しています。

3. 【4366794】 投稿者: 中1保護者です  (ID:DtqB3Vh7g4w) 投稿日時:2016年 12月 18日 23:34

我が家でも学生服の上には何も着てはいけないのだと思っていましたが、本人からは先輩が結構コートやダウンなど着ていたと聞きました。

なので一度紺色のコートを着ていって担任の先生に見せたところ、着ても良いとのことでした。

腰が隠れる長さの紺色のコートでしたが、これがOKならダッフルやピーコート、学生用のコートは大丈夫ではないかと思います。

寒い日にはYシャツの下に長袖のヒートテックを着てベスト、学生服、コートを着ることもありますが、あまり着込むと電車の中で暑いので、コートなし、もしくは学生服はなしでベストの上にコートなど工夫しています。

あとは学生服にネックウォーマーをして行ったりもしています。

もしかすると先生によっておっしゃることが違うかもしれませんが、迷ったら担任に確認してみるといいかもしれませんね。

4. 【4367133】 投稿者: 高校保護者  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2016年 12月 19日 10:09

気になったので、入学以来、昨年までの生徒手帳を
    チェックしてきましたら、

コートは、華美でないもの は着用可となっています。
    また、驚いたことに、セーター・カーディガンについては
    入学以来の手帳にも記載がなく、
    たぶん保護者会で口頭で聞いたこと(校外の服装が規定のもので
    あれば、校内で着用OK)で対応してきたようです。

ここまで書くと、非常に厳格な印象ですが、
    成城のことなので、そうではなく、

いつもの、「学生として、どうか」を念頭に、逸脱しない
    範囲ならとやかく言わないので、学校の規則と照らし合わせて、
    自分(家庭)で考えて行動してくださいということと
    理解しています。

コートも、成城のことなので、学生用をわざわざ買う
    くらいなら、手持ちの防寒着を転用するのは容認するが、
    「学生らしくない」「明らかにおしゃれを意識している」
    と思われるようなものは注意される、というような、

「常識の範囲」のようなもの、
    表現が難しいですが、ご理解いただけると嬉しいです。

5. 【4367149】 投稿者: seijo  (ID:xfroclaAtVE) 投稿日時:2016年 12月 19日 10:29

お返事ありがとうございます。
    息子がカーディガンやセーターを着ている子が1人くらいしかいないと言っていたので、先日担任の先生に電話でお聞きした所、校内だけでの着用でもカーディガン、セーターは禁止です、と強く言われてしまいました(T ^ T)
    学年のローカルルールなのでしょうか。
    それ以来、HPに載っているセーターを着ている子の写真を見せても、息子は絶対着ていけないと言っており、悩んでいた次第でございます。
    寒い日のコートはいいのですね。
    よくお腹を痛がりますので、インナーの温かいものも考えてみます!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

6. 【4367323】 投稿者: 高校保護者  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:36

>先日担任の先生に電話でお聞きした所、
    校内だけでの着用でもカーディガン、セーターは禁止です、
    と強く言われてしまいました(T ^ T)

そうだったのですか…。経緯を知らずにアドバイスで
    失礼しました。

ただ、生徒手帳には服装の最後のところに「異装願い」に
    ついても書かれているので、
    体調上の理由ということならば、セーターなどの
    防寒着着用許可を得る方法もありますよ。

ほかのことでも、たまにあるのですが、学年によって
    「ローカルルールが違うこと」がたまにあるので、
    そこは困惑することがあります。

あと、高校生になると着る人が減りますが、指定の
    ベストは便利といえば、便利です。
    息子いわく、冬の教室内はかなり暖かいのだそうで、
    夏場のほうが冷房で寒いとか。

解決方法が見つかると良いですね。

7. 【4367352】 投稿者: そうなのですか?  (ID:i0HDRJUC8gM) 投稿日時:2016年 12月 19日 12:57

拝読して禁止という事を初めて知りました。中1なので良く分からなかったのですが、息子は「セーター着ても良いって」と聞いてき帰ってきたので、着せております。担任ではないそうですが、何かの教科をご指導頂いてる先生に確認したそうです。学年によってまちまちなのですね。
    入学前に、セーターやカーディガンについては、後日お子さんにお話しします、といった説明がありましたので、恐らく問題ないのかと思っておりました。他の方がおっしゃるように、一番上に着るものが指定のものであれば大丈夫だと、我が家では認識しております。一番上でも、コートは指定のものがないので、華美でなければ良いとの認識です。
    色々な事に関して、学年によって違うのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す