最終更新:

15
Comment

【4366601】カーディガン

投稿者: seijo   (ID:xfroclaAtVE) 投稿日時:2016年 12月 18日 20:36

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

寒くなってきましたが、いまだワイシャツ学ラン通学です。
校内もカーディガン、セーターは禁止、コート着てる子もいないとの事。
皆様どうしているのでしょうか?
又1月や雪の日はどうするのでしょうか?
良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4367419】 投稿者: 高校保護者  (ID:5Lpa74A4t1.) 投稿日時:2016年 12月 19日 14:16

    そうなのですか?さん
    >拝読して禁止という事を初めて知りました。

    学校が禁止と明文化しているわけではなく、
    スレ主さんの担任の先生が「禁止」とおっしゃった、
    と言うことです。

    校則をよく見ると、「何も書いていない」から、先生や
    学年ごとのローカルルールに運用が任されているということ
    、それが不公平感を招くので、困りものだということです。

    現に、うちの息子(の学年)とそうなのですか?さんの
    中1の先生はOKとされているわけなので、
    学校とし対応が統一され、学年による不公平感がなくなると
    良いですね。

    生徒たちもオシャレで着たいとかではなく
    単に「寒いから着たい」「常識的なものを着るつもり」
    と言うだけなので、改善を切に願います。

    常識外のものを着る生徒がいれば(あまりいないと思うけど)、
    そちらを指導すればよいだけのことなのに・・。

  2. 【4367532】 投稿者: seijo  (ID:xfroclaAtVE) 投稿日時:2016年 12月 19日 15:54

    うちも中1なのです。。
    私が担任の先生に直接聞いてしまった手前、息子に着せていかせる事も出来なくなってしまいました(T ^ T)
    深く考えずに、さらっと着せれば良かったです。
    まだ学校のルールがよく分かっておらず、ちょこちょこ悩みます。
    本当に色々教えて頂き、ありがとうございました。

  3. 【4367550】 投稿者: 冬至  (ID:vOAQoI/jo7w) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:07

    今日は比較的暖かいですが、これから寒さに向かいます。
    ですのでご心配ですよね。

    最近、記憶が曖昧なので、間違っているかもしれませんが、
    たしか成城はガーディガンは校内,校外問わず禁止のはずです。
    理由は先代の校長先生によると、
    クリミヤ戦争時、怪我した兵士のために着やすいのでガーディガン伯爵が開発したものだから、生徒にふさわしくない、とのこと。
    (ですので、もちろん腕を骨折したなど事情があれば着用可です。)
    紺、黒、などのVネックのセーターは校外はインナーとして、校内であればアウターとして着用可のはずです。

    スレのタイトルもカーディガンになっていますので、
    想像ですがお電話の先生はカーディガンが耳に残ってしまって禁止と返答されたのでは、ないかと思いますよ。
    他の中一さんの書き込みをみても、セーターは大丈夫だと思いますよ。

    カーディガンとセーター、男子校では大きな違いらしいです(;^_^A

  4. 【4367559】 投稿者: 冬至  (ID:vOAQoI/jo7w) 投稿日時:2016年 12月 19日 16:19

    追記です。
    中一さんなら、指定のベストが一番かもしれません。
    高校になると皆さん着ないんですよ。
    今が着るチャンスです!
    あとは薄手のあったかい下着、小物で調整ですね。
    この冬乗り切れば、もう新入生が入ってきて先輩ですから、
    頑張ってくださいませ。

  5. 【4368557】 投稿者: 伊勢海老  (ID:qiy3v4.dE5k) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:10

    >クリミヤ戦争時、怪我した兵士のために着やすいのでガーディガン伯爵が開発したものだから、生徒にふさわしくない、とのこと。

    そのものができた起源からときおこし始めたら、身の回りのものが色々使えなくなりそうなんだが。
    腕時計だって一次大戦空軍パイロット用に開発されたもの、電子レンジももともと戦時技術だし。

    今そのものが一般的に認められている日常的意味、役割を基準にしていいと思うんだけど。大丈夫か、この学校?

  6. 【4368953】 投稿者: 冬至  (ID:BrwKmvbO/kg) 投稿日時:2016年 12月 20日 20:01

    伊勢海老さま
    私の書き込みでご不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。
    先の校長先生がそのようなことをお話しされていたと懐かしく思い出し、
    私自身が少し懐古趣味に走ってしまったようです。
    誤解を招くような表現になりましたことを深くお詫びします。
    ただ、今は校長先生も女性になり、成城も変化しつつありますので、
    ご心配いただかなくても大丈夫かと思います。

    スレ主さま、
    何度も書き込み大変失礼しました。

  7. 【4396461】 投稿者: 在校生保護者  (ID:GOSNafrfm0M) 投稿日時:2017年 01月 13日 22:26

    寒かったら、セーターでもカーディガンでも着ていけばよいのでは?
    成城側でセーター、カーディガン禁止で校章ワッペンのベストがOKなら、学校指定の校章ワッペン入りのカーディガンやセーターを作ればよいのです。
    何が学年ローカルルール?学年、教師によってまちまちな意見は良くないです。
    学校自体に統一性がないことはおかしいと思います。

  8. 【4409686】 投稿者: 中2父  (ID:lp3FO9HdNi.) 投稿日時:2017年 01月 22日 21:33

    うちの子は、学生服の下に学校指定のベスト、上にはPコートの完全防備で通学してるよ。
    本人に聞くと、コート着てない子が多いそうですが、寒いから!って事で着用しています。
    この組み合わせなら学校の規定にも合っているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す