最終更新:

44
Comment

【4411285】併願校

投稿者: 受験します   (ID:ZAcJkiFVPlE) 投稿日時:2017年 01月 23日 21:03

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

学園祭の時に成城中の良い雰囲気に触れて以来、受験を決めました。
皆さまはどのような併願パターンを検討していますか?
人気の2/3は避けて別の学校を受験しますか?
それとも、2/1はまずは併願校で押さえて2/3と2/5で勝負しますか?

可能な範囲でおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4421030】 投稿者: 大江戸線  (ID:ovrvUAtMnw2) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:56

がんばれ中学受験生様

大波乱の中合格されたのですね。
     我が家は長男が3年前に成城に入学、古い校舎を1年ほど使いました。
     この時は倍率もあまり高くありませんでした。
     現在は学校生活満喫しております。
     今年は次男です。あの時と事情が異なり今では立派な人気校となりました。
     埼玉に全バツくらってしまい…やはりここしかないと思ったのですが
     なかなかエンジンかからず。焦る毎日、残るはわずか
     目指せ、成城。なんとか親子共々3日間頑張ります。。

2. 【4421151】 投稿者: 横道にそれてしまって申し訳ありません  (ID:bwVVyy3nFIc) 投稿日時:2017年 01月 29日 14:53

中2父 様

横道にそれてしまって申し訳ありませんが、
    息子さんの第一志望が城北で、お父様の第一志望が成城だっとのこと、
    よろしければ志望理由など教えていただけませんか?

我が家も城北と成城を受験しますが、子供の志望は断然成城です。
    私からみてもわが子には校風的に成城の方が合っていると感じています。
    ただ、主人は偏差値的に城北押しですし、塾的にも通常は城北>成城だと。
    中2父さまが成城を第一志望にされた理由を参考までにお聞かせいただければ
    嬉しいです。

3. 【4421362】 投稿者: さーもん  (ID:u5AivY3Cr2c) 投稿日時:2017年 01月 29日 16:23

通学便利様は芝本命パターンですね。
    芝は熱望組加点がありますから1,4と受けるのは当然の流れかと思います。
    横道失礼しました。

4. 【4421808】 投稿者: 在校生親  (ID:LNdu9SVj5Yw) 投稿日時:2017年 01月 29日 20:29

2年前に受験致しました。
    我が家も息子が成城にしか眼中になく、親は本郷希望でした!
    古い校舎のときから説明会や文化祭に足を運んでいました。
    そして、いざ本番!1日に成城に向かうと、校舎が新しくなっており、息子は「よし!絶対合格してやる!」と言って校舎内に入って行きました。
    この言葉を聞いて、胸があつくなったというか、涙が出そうになったことを思い出しました。

結果、1日に合格を頂き終了と思いきや、塾の先生から2日の本郷も受けてみたら?と言われ、次の日うけに行き、何と合格を頂きました。
    が、息子は成城がいい!と言い、家族会議に入りました。
    結局、親が推してる学校に入ったとして、息子が後悔するより自分が決めた道ならばということで、成城に決めました。

今年受験の皆様、どうぞ頑張ってください。
    応援しております。

5. 【4422081】 投稿者: 中2父  (ID:gsdGNStQWbk) 投稿日時:2017年 01月 29日 23:08

横道にそれてしまって申し訳ありません  様

城北も成城も良いところがあるのですが、うちは以下の点で成城第一希望でした。
    ・(当時の)城北は学校説明会では、大学入学のこと中心で話をしており、
     大学の予備校みたいで違和感があった。(有名大学に入ること自体が目的な
     感じ。中学、高校生活ってそれだけ??)
    ・城北は、噂(あくまで噂)では厳しい(進級、進学)とのことで、その
     厳しさ/プレッシャーの中でうちの子が力を出せるか疑問がある。
    ・成城の校長先生の考え方が好き(笑)
    ・成城は、学年とかの制限もなく食堂が朝から開いている!男の子の事を
     よくわかっていると思った。
    ・校舎が新しい。しかも入学金や学費も他の私立と比較して安い。

ほかにもありそうですが、まぁそんなところかな。

6. 【4422688】 投稿者: 城北中1年父  (ID:VkFgnxiU0No) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:46

横道にそれてしまって申し訳ありません様

成城中学の掲示板に城北中保護者が書き込みをすることは如何がなことかと思いましたが、「中2父様」の書き込みが少し気になってしまい、書込みをさせて頂きました。

昨年の受験にあたり、都内では愚息の第一志望である城北中学の他、成城中学の説明会・文化祭・体育会に親子で参加させて頂きました。
    成城中学の文化祭や体育祭での子供達の表情・所作、そして何より説明会の際の栗原校長のお話しを伺って、「この学校は延びる!!」「子供達を大切に育ててくれるいい学校」だと、親として成城中学に惹かれたことを昨日のことのように覚えております。
    実は今でも月に何度か「成城中学」のHPを拝見し、また栗原校長の「校長室便り」を拝読することを楽しみにしております。

成城中学を第一希望とされている受験生、そして保護者の皆様の想いが花咲くことを心からお祈りしております。

愚息が通っております城北中学ですが、
    「中2父様」が仰っておられるような「有名大学に入ること自体が目的な」「大学の予備校」ではなく、教育目標の根幹を「人間形成」と捉えている学校だと思います。兎に角、面倒見のいい学校だというのが親としての率直な実感です。

城北中の「厳しさ」・・・愚息やその友人達の話しを聞いてみると、「厳しさ」は各自の「自立」を求めるという観点から、言い換えれば子供達の成長のための
    「厳しさ」だと思います。
    例えば、主要科目について毎週行われる「小テスト」・・・そのプリントを作る手間、そして、一定の点数に達しなかった子供達に対するフォローをみていると
    先程お話しした「面倒見の良さ」を肌で感じてしまいます。

最後に(笑)
    食堂のことですが、愚息が入学した2016年から
    ①基礎期である中1も毎日食堂が使える。
    ②朝、事務室で申し込むとランチをお弁当にしてくれる(中学棟は、高校棟より食堂から遠い)
    ③朝の一定時間、軽食を提供して入れる。
    ④部活等を考えて夕方にも食堂が開いている。
    など、大きな改善がありました。
    愚息は殆どお弁当ですが、親の負担だけでなく、子供達のことを思った改善だと思います。

城北中学の弁護になってしまいました(笑)が、やはり、親としての想いは、子供の第一志望に合格させてあげたい。しかし、それが果せなかった場合、子供を
    成長させてくれる併願校を子供と一緒に考えてあげたい・・・と言う事だと思います。

いよいよ本番が迫って来ました。
    成城中学を目指される受験生・保護者の皆様の想いが届きますよう、心から願っております。

7. 【4422981】 投稿者: 横道にそれてしまってすみません  (ID:bwVVyy3nFIc) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:01

中2父 さま

突然の図々しいお願いに、快くご回答くださり本当にありがとうございます。
    私が感じていた成城の魅力(わが子には成城の方があっているのではと感じた理由)とかなり共通点があり、大変参考になりました。

成城中学の学校見学の際に学食を利用したのですが、ちょうど生徒さんたちの時間と重なっており、緊張気味の息子に何人もの生徒さんがにこやかに手を振ってくれたらしく、かなり親近感を覚えたようです。随所に感じられるのびのびとした雰囲気がとても魅力的な学校ですね。学費が安いのも親としては重要なポイントです(笑)
    ぜひ合格をいただけるよう、残りの時間を大切に親子でがんばりたいと思います。

在校生親 さま
    「自分が決めた道ならば」とは、本当にその通りですね。
    貴重な体験談をお聞かせいただき、どうもありがとうございました。

城北中1年父 さま

まず、もともとの私の書き込みがもとで少しでも嫌な気持ちにさせてしまっていたら本当に申し訳ございません。城北中がとてもよい学校であることは評判や学校見学を通してよくわかっているのですが、「わが子」により合うのはどちらかという点で迷っておりました。
    城北中に実際に通われていらっしゃる方のご意見、大変参考になりました。確実に学力を上げてくださりそうな面倒見のよさ、食堂をはじめいろいろ子供たち本位でよりよく改善されているということがわかり、やはり魅力的な学校だなと再認識いたしました。
    余談ですが、我が家には少しタイプの違う弟がおり、弟には城北中がとてもよくあいそうだと感じていますので、今後も注目したい学校です。

長々と失礼したしました。
    我が家を含め、みなさまが悔いなく受験を終えられますように。

8. 【4423011】 投稿者: 城北中1父  (ID:VkFgnxiU0No) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:26

横道にそれてしまってすみません様

受験を明後日に控えた大変な時期に、ご丁寧な書込みを有難うございます。
    ご子息が「断然成城」であれば、「在校生父様」の家族会議の結果と同様に、ご子息の希望・意志を最優先されることが一番だと思います。

ただ、どの学校に行っても、可塑性に富んだ12歳から13歳の子供達にとっては、そこが我が母校となるかと思います。

無事に、ご子息の想いが達成されますように、願っております。

成城中学受験生の皆様、他校在校生の父ですが、陰ながら応援しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す