最終更新:

27
Comment

【4444495】ご縁をいただいて

投稿者: 梅子   (ID:LRxXLLfVA5g) 投稿日時:2017年 02月 11日 09:55

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

暖かい保護者の皆様の様子に甘えて投稿させていただきます。
先日からの受験で、2日以降体調を崩して結果のでなかった息子に、塾の先生がお薦めくださり急遽5日に受験し幸いにもご縁をいただいた者です。
私の勉強不足でこちらの説明会など参加させて頂いた事がなく、不安に思いながら息子に付き添いました。
1日の午後受験で少し郊外の学校にもご縁をいただいておりましたが、パンフレットや手続き時の在校生の方々の様子から思いがけず良いご縁をいただいたと感じております。
しかしながら、当の本人は初めて聞く学校を突然お薦めされても、立地の良さはわかるけどと、不安を拭えない様子で、中々体調が戻ってきません。
私は、おおらかに、のんびり、男の子を男に育ててくださる学校と感じましたが上手く教えてあげられず、皆様のお力をお貸し頂けたらと思い切って投稿した次第です。
息子は幼く、「食堂美味しいといいなぁ。。。」と
えっ、そこ?と思いますが少しでも不安が拭えるならと食堂に限らずお教え頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4446702】 投稿者: 桜子  (ID:iBaYx/869ss) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:48

    梅子さま
    昨日は招集日の学校も多く、なんとなく落ち着かず眠れぬ夜だったのではないかと。
    今日は日曜日、御子息も体調回復されご家族でゆっくりランチなど、楽しまれていると良いのですが。

    成城は招集日も遅めでわりとのんびりした校風ですが、
    校長先生が代わられて新風というか、きめ細かな改革が加わり少しづつ前進といった感じです。
    新校舎になり古い校舎を知るものには、少し寂しいですが、男子に居心地の良い空間であることは変わりません。
    カフェテリアも明るくきれいですがオシャレな感じはあんまり無いです。
    ですが男子にはボリュームがあり美味しくリーズナブルですよ。
    行事もたくさんあり、文系男子が楽しめる企画もたくさんあります。

    どうぞ、安心して18日の土曜日をお迎えくださいね。

  2. 【4452319】 投稿者: 梅子  (ID:itjcz5k6mYw) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:53

    皆さんどうもありがとうございます。

    18日の説明会を楽しみにしています。

  3. 【4474377】 投稿者: OBです!!  (ID:b0soRI5VP62) 投稿日時:2017年 02月 28日 12:55

    まっったく心配いりませんよ!
    ほんっとに楽しい生活おくれました!
    まぁただ大学進学が、、、勉強は頑張りましょう!

  4. 【4524959】 投稿者: D  (ID:KL2befFKUnI) 投稿日時:2017年 04月 05日 22:21

    進学実績がイマイチで心配です。
    学校は中高生活が楽しければ良いと考えているのか?
    早くから塾通いしないとダメか

  5. 【5748629】 投稿者: 我が家も  (ID:28W.gifm3H6) 投稿日時:2020年 02月 13日 16:26

    コメント失礼いたします。
    梅子さまのスレッドに、まさに我が家の状況と同じ不安に思い切って投稿させていただきました。
    入学から2年たっての学校への思いをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  6. 【5749242】 投稿者: 桃  (ID:F5jr1gcVb4o) 投稿日時:2020年 02月 13日 22:38

    合格おめでとうございます。現在高校生の息子も塾の先生に勧められるまま2/3に受験しご縁をいただきました。入学時は誰も知り合いがいませんでしたが、中2の終わりごろ「成城でよかった」と息子が呟きました。試験の素点+平常点で評価が出されるのですが、平常点のシステムが加点方式ではなく減点方式です。最初は全員満点を持ち点として持っているところから、忘れ物・提出期限遅れなどが減点されるので基準が明確で公平なところが気に入ったそうです。(任意の課題を提出したり、マラソン大会で上位入賞すると加点されることもあったようです)
    勉強は授業内容を中心に家で復習し、小テストを軽視せず日々の積み重ねを大切にしていくことで勉強の習慣がついたように思います。
    部活・ウォーターボーイズ・臨海学校補助員・エンパワープログラム・台湾研修と学校のプログラムをたくさん経験し、充実した学校生活を送っています。
    成城でお待ちしています。

  7. 【5749313】 投稿者: 我が家も  (ID:IF9d6EIdWCI) 投稿日時:2020年 02月 13日 23:25

    温かいお言葉心にしみます。
    授業見学をしたところこちらの予想より騒がしかったことから不安になり、学校の体制が緩いとか、授業進路が遅いとか、進学実績が良くないとか、マイナスの書き込みばかりが目に入ってしまっておりました。
    ありがとうございました。

  8. 【5749379】 投稿者: 春節  (ID:1qso4KKiK/s) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:24

    >>授業進路が遅いとか、進学実績が良くないとか、マイナスの書き込みばかりが目に

    ○「単元別の先取り」なので、その学年の理解度に応じて毎年進度は変わるのだとおもいます。落ちこぼれを出さぬために「単元別先取り」をしているという学校側の説明は、おそらくこんな理由からじゃないでしょうか。
    ですから年度によって遅いときもあるのかもしれません。

    ○英語教科への不安が他スレでありましたが、部外者の「煽り」ではないですかね。中学で英検4~3級を目指していたり、中田校長時代から高校で桜蔭のような二種にわけたグレード別編成がありましたが。

    ○選抜クラスがないので、進学実績は入学偏差値と比べて妥当な所とおもいます。
    例えば偏差値の割に実績がよいからとその学校に入学しても、選抜クラスが叩き出しているのなら、そのクラスの実績であって学校全体の実績ではないし。
    過去データだと成城の進学実績はここ30年ほど早慶に関しては横ばいのようにおもえます。昔から早稲田が40人台で慶応がその半分弱。マーチは増えて中間層の厚みが増したかんじですね。

    その学校全体の実績ではなく、選抜クラスの実績となりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す