最終更新:

6
Comment

【4491328】塾に通わせるかどうか悩んでいます…

投稿者: うーろん   (ID:9iHhsOs8cqo) 投稿日時:2017年 03月 12日 00:35

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

令和6年度中学校・高等...

4月6日、中学校と高等学校それぞれで入学式が行われました。 岩本校長からは...続きを読む

この4月より、ご縁を頂きまして息子がお世話になります。
ただ、新しい中学生活にワクワクしつつ、やはり心配なのが学習面のようで…
特に、英語が全く分からないと今からかなり焦っている様子。
そこで、諸先輩方にお伺いしたいのは、本校での学習についていくのに通塾が必要かどうか、なのです。自学自習を掲げる校風ですから、もちろん本人のやる気次第とは思うのですが、初めての科目である英語だけでも、塾に通わせるべきか悩んでおります…。
どなたか、生徒さんたちの現状をお教えいただければと存じます。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4492103】 投稿者: 2年保護者  (ID:LfONJ5rLVwc) 投稿日時:2017年 03月 12日 14:29

こんにちは。ご入学おめでとうございます。
    4月からの中学生活に向けて、期待と不安がいっぱいの時期かと思います。

入学後に通塾が必要かどうか、ですが、我が家は中学受験でお世話になった個別指導塾で、週一で英語をみてもらいました。受験でせっかく身についた学習習慣を継続させたかったのもあります。

おかげで現在、英語は本人の得意教科となり、自分の学習リズムも掴めたようなので、個別指導は1年で止めて、通信教育に切り替えました。

入学後すぐは学校に慣れるのが精一杯で、体力的にも大変かと思いますので、くれぐれも無理のない範囲で、不安のある教科だけは何らかのフォローがあっても良いかもしれません。

これから学費の負担もかかってきますので、ご家庭の懐具合と、あと勿論、当のお子さんともよく相談された上で、決められてはいかがかと思います。

4月から楽しみですね。入部される部活との兼ね合いもあるでしょうから、あまり焦らずに検討されて下さいね。

2. 【4492271】 投稿者: うーろん  (ID:9iHhsOs8cqo) 投稿日時:2017年 03月 12日 16:03

二年保護者さま
    早速のご返信、誠にありがとうございます!
    ご親切にアドバイス頂き、本当にうれしいです。

そうですね、確かに新生活、部活動との両立も考えなければなりませんし…
    本人とももう少し、話し合ってから決めようと思います。
    4月からもぜひ、ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

3. 【4496099】 投稿者: 英語という科目  (ID:EL4HvtVodSw) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:52

英語は、やればやった分だけ、確実に出来るようになる珍しい科目なので、あまり焦らないでよいと思います。

多読などであれば、蓄積がモノを言うので早めに初めて損はないですが、それ以外については、途中からでもしっかりやれば大学受験には間に合うのが普通です。

もう一つ、英語という科目の特徴は、先に進んでいても、後から追いつけることです。そもそも、受験英語というくくりになると、到達点がそれほど高くないので、先に進んでいる方も、ある程度の段階までたどり着くと、そこ以上には簡単に行きませんから。
    そうこうしている間に、あとから追いかけた子でも、追いついていくのです。

先の方が書いているように、中高は部活なども楽しい時期ですから、充実した生活を送れるようにまず考えるのがいいと思います。
    あまり勉強のことだけ考えると、楽しい人生にならず、お子さんがかわいそうです。

4. 【4496320】 投稿者: うーろん  (ID:9iHhsOs8cqo) 投稿日時:2017年 03月 14日 23:10

英語という科目 さま ご意見ありがとうございます!そうですね、確かにおっしゃる通り、自分が中学生だったン十年前を思い返してみても、そうだったような気がします。やはり、その時その時に応じて、勉強ばかりではなく子供の経験を最優先させる方がいいのかなあ、と思います。せっかくの念願の新中学校生生活が始まるわけですし…
    本当に貴重なご意見、ありがとうございました!

5. 【4499697】 投稿者: まもなく卒業  (ID:.t6Q6zx0eVA) 投稿日時:2017年 03月 17日 13:25

うーろんさま

まもなくご入学ですね。その前に小学校のご卒業ですね。
    おめでとうございます。
    うちには、まもなく成城を卒業する高3生がおります。

英語に関しては、ご自分ででも結構ですが、中2くらいから学力差が広がります。
    成績は、一般には、正規分布で人数がいますが、
    英語に関しては、かなりできる層・中間層・追いつけない層の3層に分かれていました。
    追いつけなくなるのは、中2後半から兆しが出ますので、それまでは、しっかり予習や復習など学校の課題を行うことがよろしいかと思います。

グローバル教育にも力を入れておりますので、
    それらの活動を通して、英語学習のモチベーションを上げるのもよろしいかと思います。

うちは、まもなく卒業ですが、これからの成城を担って下さる後輩の方々に心よりエールを送ります。

6. 【4500384】 投稿者: うーろん  (ID:9iHhsOs8cqo) 投稿日時:2017年 03月 17日 23:51

まもなく卒業さま
    貴重なご意見、有難うございます!
    もうご卒業されるということで、諸先輩方からこれからの成城を引き継ぐ重責を担う子供の親として、身の引き締まる思いです。
    そうですね、確かに校長先生も再三、グローバル教育に関して触れていらっしゃいました。実際、自修館?という制度?教室?もあり、卒業生の方がチューターとして教えてくださる、というようなお話もあったかと存じますが、具体的にどのような制度なのか、ちょっと気になるところでもあります…
    いずれにせよ、せっかく入学したのですから、できる限り学校内での活動をメインに据えていきたいと思っております。
    ご卒業、本当におめでとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す