最終更新:

6
Comment

【4522040】運動系部活について

投稿者: ソメイヨシノ   (ID:HL.y0sNiPxQ) 投稿日時:2017年 04月 03日 09:15

成城中学校・成城高等学校

ブログ最新記事

吹奏楽部:第32回定期演...

第32回定期演奏会 3月28日に「北とぴあ さくらホール」にて、第32回定期演奏...続きを読む

今春入学予定の保護者です。
入学後は運動系部活を希望していますが、文武両道の校風とは言え、プロを目指せる技量も覚悟もありませんので、そこはやはり学業優先でと考えています。

過去スレを見ると、サッカー部などはかなりハードなようですが、上記を前提としてお勧めの運動系はどんなところでしょうか。

例えば、
・塾にも通えない程拘束時間が長い
・試験前でも休みがない
・明らかにレギュラー優先の雰囲気
・前時代的な指導(あるか分かりませんが体罰的なものや脅迫的発言)
等は避けたいと思っています。

勿論、そうしたハードな部活を希望するご家庭のお考えを否定するものではありませんので、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4523813】 投稿者: 高校保護者  (ID:NL6QsD46aA6) 投稿日時:2017年 04月 04日 21:37

    ソメイヨシノ様

    部活の活動日はパンフレットもしくはHPで確認でいます。
    運動部は週4~5日の活動が多いです。活動日が少ないクラブは卓球、バトミントンぐらいしか思い当たりません。
    息子の学年では成績優秀者(定期考査で上位20位以内)の中に
    運動部に所属している子は結構いました。それも、拘束時間の長いサッカー部
    に結構いました。そのほか、野球部、体操部、卓球部など。
    中学の間は部活をしていても勉強をする子はどこかでしているようです。
    サッカー部の子なんてどういう勉強法をしているのかしら。

    運動部の多くは日曜は大会や練習試合があります。
    公式戦前は運動会だろうが定期テストだろうが練習するクラブは多いです

    仮入部期間にご子息がやっていけそうか実際に見てみるのが一番だと
    おもいます。
    部活をするのはお母様でなく本人ですから。

    個人的にはサッカー部と野球部はお勧めしません。
    この二つが悪いという意味ではなく、ソメイヨシノ様のお考えに
    合わないと思うからです。

    野球小僧、サッカー少年はどうぞ来てくださいね。

  2. 【4524939】 投稿者: 八重桜  (ID:r2Esuu3veM.) 投稿日時:2017年 04月 05日 22:01

    ソメイヨシノさま
    ご入学おめでとうございます。

    部活は全体説明会があります。
    その後体験ができ仮入部の期間もわりと長めにあるので、
    どうぞいろいろな運動部の雰囲気を味わって見てはいかがでしょう。
    クラスメイトや通学が同じ経路のお子さんと仲良くなるチャンスですし。
    成城はわりと緩やかですので高校で部活変えることも可能ですよ。

    高校保護者さまが書かれているようにハードなサッカー部、野球部所属で成績優秀者の方、いらしゃいます。
    たぶん、隙間時間の使い方が上手なのでしょうね。
    通学時間や体力など個人差もありますので、おすすめの運動部、なかなか難しいですね。
    ご子息の判断にお任せするのが一番かと。

    満開の桜のもとでの入学式になりますようにお祈りしています。

  3. 【4531974】 投稿者: スレ主です  (ID:sZdMr6lMEvs) 投稿日時:2017年 04月 11日 13:52

    近い将来の塾通いを考えると、部活の実態を事前に把握しておきたいと思い、質問させて頂きました。
    息子は今のところ意外にも文化部を考えているようなので、本人の意志を尊重します。

    いずれの部活を選んでも楽しい学校生活になるよう、願っております。
    貴重な情報を提供いただき、ありがとうございました。

  4. 【4534692】 投稿者: ブラックバス  (ID:B5gO/vinLTQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 20:49

    ならば、山岳部がおススメです。
    活動日も少ないですし、安全面に関しても成城高校の山岳部は信頼出来ます。

    ただし、1度の活動はハードですが、新入生歓迎登山で登山をし、そこで考えるのもアリだと思います。

    頑張ってください。

  5. 【4536681】 投稿者: 小坊主  (ID:tTX37mPKhxQ) 投稿日時:2017年 04月 15日 10:11

    こんにちは。
    山岳部って高校からの募集ではないですか?
    自分の感違いだったらすいません。

     5月考査終了まではどの部も中学1年生は体験期間ですので、色々な部活を
    体験して、お子さんが興味持ち続けられそうな部活をお薦めします。

  6. 【4555871】 投稿者: 成城男児  (ID:LNdu9SVj5Yw) 投稿日時:2017年 04月 29日 19:04

    こんにちは。

    どの学校もそうだと思いますが、成城は考査一週間前になるとどの部活も活動停止で、考査勉強一本になりますので、ご安心を!
    ただし、大会など入ってしまう場合は別です。

    まだ仮入部中だと思いますので、しっかりと見極めて入部なさってくださいね。
    運動部はポツポツと退部する生徒もいますので、三年間頑張れる部がいいと思います。
    運動部はどの部もキツイと思いますが、是非○○部にお待ちしております(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す