最終更新:

21
Comment

【1701189】夏の制服について

投稿者: 新入生   (ID:X2LJBGSYBqg) 投稿日時:2010年 04月 21日 21:41

夏の制服について教えてください。

子供が夏の制服の注文書を持って帰ってきました。
いよいよ噂の夏の制服の購入です。
購買で注文して購入しようと思っています。
質問ですが、
・松坂屋と三越、違いはあるでしょうか。
・上下それぞれ何枚くらい買いそろえればいいでしょうか。洗うこと等考えて、上を三枚、下を二枚くらいかなあと思っているのですが・・・・。

子どもは学校にやっと慣れてきたところです。
授業も先生方のお話がとても面白いようで、毎日楽しく通っています。
クラブはいろいろ思案中・・・。
子どもが楽しく通学していて親もとてもうれしく思いますが、まだまだわからないことだらけ。
手紙をもらってくるたびに、これってなんのことなんだろうと考え考え・・・・父母懇とPTAとか、夏服の替え襟とか・・・・・。
少なくとも一年はわからないことだらけなんでしょうね。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1702256】 投稿者: うちは  (ID:KdYNpGjDn4w) 投稿日時:2010年 04月 22日 18:10

上を2枚、下を1枚にしました。
    夏服は着る期間が短いのですが、ある意味使い捨て感覚です。
    実際、松坂屋で購入するために試着していたところ、冬服はワンサイズかツーサイズ大き目を薦められたのですが、夏服はジャストサイズを薦められました。ジャストサイズといっても、上着は大きめに作られており、ワンサイズ大きいものを試着してみると、胸がはだけたようになってしまって見苦しかったのです。下着の心配もありましたし。スラックスにしても、ワンサイズ大きいものを試着したところ、当然ウエストをベルトで絞って穿く形になり、「直接目に触れるので見苦しくなります」と店員さんに言われてしまいました。結局、ほぼジャストサイズを購入しました。
    ですので、繰り返すようですが、来年また着ることは考えず、ワンシーズンで使い捨てにすることにし、最低限の数にしたわけです。

2. 【1702286】 投稿者: 在校生母  (ID:Jo3I/z2P8Yw) 投稿日時:2010年 04月 22日 18:27

夏服について、松坂屋と三越の違い、
    わかるのは名前の刺しゅうの違いくらいでしょうか・・?
    これは冬服でも同じですが。
    デパートで直接注文すると、デパートのカードが使える(ポイントや割引も)ので、
    もしどちらかを持っているなら、そちらでいいのではないかと。

枚数ですが、私はアイロンの手間を考え、上3枚、下2枚、購入しました。
    冬服と違ってズボンもよく洗濯しましたので、私は2枚買ってよかったと思いました。

それから、上着ですが、襟がはだけて中のシャツが見えてしまうので、
    襟の合わせのところにうちはスナップをつけました。
    これが子どもに好評でした。

確かに、1年生の間は、親子共々わからない事だらけですよね。
    季節がひとめぐりすると、なんとなくわかってきますので、
    ご心配なく!
    いろいろな行事ごとは、一度参加されてみるといいと思いますよ。

3. 【1702326】 投稿者: 新入生  (ID:X2LJBGSYBqg) 投稿日時:2010年 04月 22日 18:52

うちは様

>来年また着ることは考えず、ワンシーズンで使い捨てにすることにし、最低限の数にしたわけです。

成長が早い時期ですから来年はどうなっているかわかりませんよね。想像以上に伸びていたりとか・・・・。そういうことも考えるとワンシーズンで使い捨てという考えは良いかもしれませんね。
    それと、上着は少し大きめというとのこと。本当は直接試着をしに行きたいところなのですが、行けそうにないので学校で注文をする予定です。ちゃんと測ってジャストサイズを考えたいと思います。

ありがとうございました。

在校生母

三越と松坂屋の違いは冬服と同じ程度なのですね。その点はあまり考えなくてもいいということで、ひとつ悩みが無くなりました。

>襟の合わせのところにうちはスナップをつけました。

なるほど!!
    それはいいですね。スナップ付けはちょっと苦手ですが、やってみたいと思います。

うちは様も在校生母様もありがとうございます。とても参考になりました。
    こんな些細な質問に答えていただいて感謝します。
    枚数については上は最低2枚以上必要ということ。考えて注文したいと思います。

4. 【1703993】 投稿者: 新高一母  (ID:tuNUVaKd6Bw) 投稿日時:2010年 04月 24日 08:09

まだご覧になっていますか?

背が伸びたときにズボンの裾をのばせるよう、
    松坂屋だと、ダブルダブル(WW)という、一回余分に裾を
    折り返す加工を無料で依頼できました。
    申込書にWWでお願いしますと目立つように書いておけば、
    対応してもらえました。

また、三越だと、裾出しできるように、端の折り返しを
    長めにとることができるそうです。
    これは、制服売り場に問い合わせただけで、実際には試していないので、
    どのくらい長くとってくれるのかはわかりません。

3年前のことなので、多少対応が変わっているかもしれません。
    興味がおありでしたら、申込書に書いてある制服売り場に電話してみてください。

亀レス、失礼しました。

5. 【1707055】 投稿者: 新入生  (ID:X2LJBGSYBqg) 投稿日時:2010年 04月 26日 21:55

新高一母

レスありがとうございます。
    ダブルダブル(WW)というそんな技があったなんて・・・・。
    残念ながら注文してしまいました・・・・。
    注文書を提出する前にこちらを確認するべきでした。
    今度購入する際はお願いしてみようと思います。

6. 【1707168】 投稿者: 新入生さま  (ID:1PzhtcNjVGc) 投稿日時:2010年 04月 26日 23:03

同じく新入生の母です。
    こちらのスレを参考にさせていただき、サイズに不安があったので松坂屋まで行ってきました。
    ズボンの裾は、指定しなくてもWWの仕上がりのようです。
    学校帰りに行きましたので、着て行った冬服の裾の伸ばし方を確認したところ、冬服もWWになっているそうです。

上は160以上はサイズが10センチ刻みの為、着てみてやや大き目かなというサイズにしましたが、こちらで教えていただいたようにスナップをつけようと思っています。

7. 【1712618】 投稿者: 東海生の母  (ID:GHAeKByUhlY) 投稿日時:2010年 05月 01日 13:35

注文はすでにお済みですか?
    間に合うようであれば・・・
    松坂屋と三越はお品物は同じものです。
    違いは、どちらが外商など使いつけなのかと
    後は、冬服でも同じですが
    名前の刺しゅうが違います。
    三越はゴシックのような四角ばった文字
    松坂屋は筆で描いたような文字でほんの少し三越の文字より小さいです。
    子供の好みもあります。
    我が家は字体が好きだというので松坂屋です。

ズボンは1本で充分です。
    夕方、もしくは部活や塾で遅くに帰ってきても
    自宅で洗濯出来て翌朝には乾きます。
    何より、サイズは3cm長く伸ばせますが
    それでも間に合わず、2年生で買い替えの可能性も高いからです。

シャツの変え襟(ボタンで留めます)は1枚予備が付いてきますので
    襟の汚れが気になるということもあまりないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す