最終更新:

30
Comment

【2010907】繰り上げ合格について

投稿者: プルメリア   (ID:n1k.cwb64oI) 投稿日時:2011年 02月 08日 09:21

実は今朝、東海中学校から不合格通知が届きました。
本人の自己採点では、ボーダーでしたので、試験日から今日まで、本当に不安な時を過ごしておりました。
今はただただ悲しくて悲しくて、思いをコントロールすることが辛いです。でも息子のほうがもっともっと悲しい思いをするでしょうから、本人が学校から戻るまでに、しっかり気持ちを整理して、冷静に伝え、ねぎらい、励ましてあげたいと思います。

東海中学の繰り上げ合格について、情報をお持ちの保護者様にお伺いします。
その年によって違ってくることは承知しておりますが、どのくらいの人数で繰り上がるケースがありますか。2,3人であるとか、10人単位だ・・・とか。

もう少し学校からのうれしいお電話を待ちたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2011070】 投稿者: 残念組  (ID:o7wg4D38koI) 投稿日時:2011年 02月 08日 10:36

    うちも不合格の通知が届きました。

    残念です。

    「僕、負け犬だね」ってポツリといった息子がかわいそうで涙が出ました。

    確かに一生消せないレッテルが貼られてしまいましたが、勇気を持って滑り止め校へ行くといっています。

    一生懸命頑張ったのですから親としては満足ですし、息子を褒めてあげたいです。

    かなり合格点があがっているみたいですから、うちはきっぱりと追加を待たず、滑り止め校に手続きをしようと思います。

    東海中学に合格のみなさん、本当におめでとうございます。

    落ちこぼれた子どもたちの分まで、すばらしい学生生活を送り、立派な大人になって欲しいと思います。

    息子はエリートの道は閉ざされましたが、幸せな人生を送ることは別問題だと思いますので、堂々と新たな可能性を一緒に模索したいと考えてます。

  2. 【2011125】 投稿者: 通りすがり  (ID:lFMdaCFSMlc) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:04

    東海中学に行くことだけがなにも幸せではありません。
    東海中学を目指して頑張ったお子さんは、みんな素敵です。
    不合格という辛い体験を乗り越えて、立派な大人になってくれることを祈ってます。
    東海中学に行くことでエリートになれるとはかぎりませんよ。

  3. 【2011191】 投稿者: プルメリア  (ID:n1k.cwb64oI) 投稿日時:2011年 02月 08日 11:38

    コメントありがとうございます。

    本当にその通りですね。

    夢に向かってまじめに取り組んだ経験は、必ず本人の力になっていると思います。

    悪いことばかり続きませんから、前向きに頑張っていこうと思います。

  4. 【2011302】 投稿者: 残念組  (ID:o7wg4D38koI) 投稿日時:2011年 02月 08日 12:45

    ありがとうございます。

    落ちた息子は、今、外で遊んでいます(笑)

    合格を知らせる友だちからの電話が次々に入ってきますが、「おめでとう、よかったなあ~、やっぱおまえすごいよ。俺はだめだったよ。アホがばれちゃった」と笑顔で受け答えをしています。わが子ながらえらいと感心しました。

    「滑り止めに行くけど、俺の制服見て無視すんなよー」って冗談交じりでいう子どもの横顔が頼もしくさえみえます。

    電話がやんだあと、涙を流しながら「ごめんね。負け犬の親にさせちゃったね。ママにはずかしい思いさせちゃって……ごめん」といいました。わたしは言葉がでませんでした。親のことまで考えてくれる子どもの気配りが心にしみました。
    「がっかりする学校だけどがんばっていくよ。むずかしいと思うけど、もしかしたら東海に行った友だちと、同じ大学に行けるかもしれないからね」といって駈け出していきました。

    受験は失敗しましたが、子どもは違う何かをみつけたみたいです。

    とりあえずお疲れ様ですね。

  5. 【2011318】 投稿者: 昨年の受験者  (ID:m1.oBSBM2Qw) 投稿日時:2011年 02月 08日 12:53

    昨年同じ思いをしました。まだ時々引きずってしまう情けない母親です。
    うちは自己採点ではボーダーよりもかなり高い点数だったので、
    結果を見たときは信じられませんでした。
    その後、塾の先生方に連絡して、繰上げ合格は
    5名ほどあることも、、、と伺い待ちました。
    (もし違っていたらごめんなさい。)

    不合格者に対する結果のお知らせも 受取りに行きました。
    過去問の採点を塾でしていただいていましたが、例年通りできていたのに
    30点も点差がありました。
    そして、不合格の原因を一つずつ探していきました。

    結果は、記述。国語だけでなく、社会・理科にいたるまで記述なので、 この採点基準が厳しかったのだと思いました。
    数字で答えがでる算数がよくできていたので、
    他の受験者との比較において解答力が著しく劣っていたのだと思いました。
    自己採点も、よほど厳しく採点されていれば別ですが、東海の場合、他校と違って自己採点や塾での採点はあてにならないと思いました。

    優秀な男子が集まる東海、僅差の勝負が私の想像を超えるものであったことは
    間違いありません。私自身の受験体験からも、このような厳しい勝負を目の当たりにしたのは初めてで、予測がつきませんでした。
    でも今、進学した学校でも同じ僅差の勝負の中で戦っています。

    お子様も僅差の勝負の中で戦われて、学校の問題の出方の運不運もあっての結果だと思います。本当に良く頑張られたのだと思います。
    問題が別の出方であったら、あるいはまた別の結果が待っていたことと思います。
    でも、こんな問題の出方の運不運も、僅差の勝負も克服できてしまう受験生だけが合格確実であるのだと思いました。運不運で残れるかもしれない、あるいは残れないかもしれない層は、6年後の大学受験を考えると、どこに進学しても、やはり同じように別の努力が必要なんだと思えるようになりました。

    東海は素晴らしい学校ですが、他にも別の方法があると思っています。
    ただ東海とは違う、他の方法で、探していくだけだと思います。
    入学される学校で最大限に良いところを吸収されて、別の方法を見つけられることをお祈りしています。もし、リベンジという言葉が思い浮かぶとすれば、
    私の息子のような者には、良い学校に入るということではなくて、
    自分とどれだけ真摯に向き合うことができたか、、がリベンジするということになるのだと悟りました。

  6. 【2011652】 投稿者: プルメリア  (ID:n1k.cwb64oI) 投稿日時:2011年 02月 08日 16:37

    ご意見ありがとうございました。

    皆様方のお話を伺い、今回の失敗を今後につなぐことが一番大切なのだ~と感じております。

    失敗することで強くなりますね。今後のことをゆっくり相談してみます、もちろん、ぎりぎりまで、繰り上げのご連絡を心のどこかで期待しながらですが・・・。

    いただいたコメントを大切にしてまいります。

  7. 【2011769】 投稿者: 信濃の暇人  (ID:nWKnSt2o9wk) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:45

    私の甥が1年に在学中ですが、実は追加合格です。
    私の記憶では、昨年は2/9に合格発表→甥が追加合格の報を受けたのは2/12でした。もう少し待ってみてはいかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す