最終更新:

30
Comment

【2002199】落ちました

投稿者: 大学通り   (ID:xu15CFGnWMI) 投稿日時:2011年 02月 02日 20:49

ご縁がありませんでした…。子供以上に気持ちが切り替えられず。笑顔がでません。下の子にもつらくあたってしまい。。。第2志望は合格いただきうれしいけど、やっぱり桐朋行きたかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2002218】 投稿者: それならば、  (ID:1QC9r2K7Y8Q) 投稿日時:2011年 02月 02日 21:02

    高校受験でもう一回ってほうがいいんじゃないですか?

    滑り止め校に通うのは惨めですし、ここ以下のレベルの私立中学などは公立いくのと大してかわりません。

  2. 【2002266】 投稿者: スマイル  (ID:rs39MW68c0g) 投稿日時:2011年 02月 02日 21:31

    おつかれさまでした。
    そして、第2志望校合格おめでとうございます!


    お母さまのお気持ち、とてもよく分かりますが
    お子さまの前では、笑顔でいられるといいですね。


    悔しい気持ちは、お子さまも同じだと思います。
    残念な結果だったときに、お母さまがしてあげられることは
    春からの中学生活を、お子様と一緒に楽しみにしてあげることだと思います。
    進学予定の学校のパンフレットをお子さまとご覧になって
    「この制服を着て通うんだね!」「学食はおいしいかな?」などと
    楽しい会話ができるといいと思います。


    そして、一人でこっそりと泣いてください。

  3. 【2002303】 投稿者: がんばれ受験生。  (ID:VhR7J0UgIho) 投稿日時:2011年 02月 02日 21:53

    全落ちする子もいるんです。住めば都です。中学受験がゴールではありません。
    がんばったお子さんをほめて上げてください。
    新学期になり新しい友達もできれば、そこがいちばんになります。必ず。

  4. 【2002501】 投稿者: 高校生の母  (ID:Bo43xCAzFlQ) 投稿日時:2011年 02月 02日 23:59

    息子は中学受験で、希望する学校に合格できず、公立に進みました。
    入学式を迎えるまでは、表には出しませんが、私のほうが引きずってしまい
    これで良かったのだろうか、、、と公立進学を決めたとは言え
    気持ちが沈んだままでした。
    そんな気持ちを拭い去ってくれたのは、息子でした。
    子供は自分の進む道が決まれば、まっすぐそこへ向いて行くものですね。
    今いる場所が、息子にとって一番良い所なのだと、教えられました。
    部活に、塾通い。三年になれば受験勉強。
    そして、念願の高校に合格することができました。
    中学を卒業して息子が言いました。「俺、この中学で過ごせて良かったよ。」と、、、
    どの道に進んでも、それが間違いではないのだと思います。
    子供が歩み出した道の少し後ろを歩いてみると、逞しくなった姿に気付かされます。
    中学受験を経て、一回りも二回りも逞しくなられたのですから。
    これから進まれる道を、どうぞ応援して差し上げてくださいませ。




     

  5. 【2002658】 投稿者: ???  (ID:x8o164pG076) 投稿日時:2011年 02月 03日 07:47

    それならば様、投稿の内容、ひどすぎます。

    その書き方なら、桐朋も、その併願校も、さらには、公立の中学校も馬鹿にしています。訂正してください。

    桐朋は、緑多い、素晴らしい難関男子校です。憧れを多くの人が持ついい学校です。

    その併願校も、スレ主様は吟味を重ねたいい学校にちがいありません。

    ましてや、公立。
    今は荒れている中学もあまり聞きません。
    先生方も熱心です。

    どこにいっても、大丈夫。

  6. 【2002730】 投稿者: お気持ち、お察しいたします  (ID:b8nUZirNdDk) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:48

    うちも桐朋ではありませんが、第一志望、
    ご縁がありませんでした。

    立ち直れないお気持ち、わかります。
    痛いほど、わかります。
    それだけ思いが強かった、ということも。

    少し、時間がたたないと、
    自分の気持ちは整理できないでしょう。

    他のお母さん方が
    おっしゃってますが、
    お子さんの前では明るく。
    泣くのはお一人になってから。

    第二志望なのに、ではなく、
    ご縁があった学校を、
    大切になさってください。
    お子さんも、ほめてあげて
    ほしい。

    きっとお母様の視野も広がって、
    お子さんが成長できますよ。

    お母様、お疲れさま。
    今はゆっくりお休みになって、
    お子さんの次のステージに
    向けて、また一緒に
    歩き出しましょうよ。

    12歳の子どもが、頑張って受験を
    終えたこと、それだけでも
    すごいことなんですから。

    うちの子、これからまた試験です。
    息子にご縁のある学校に出会う旅、
    あと数日ですが、続けてます。
    あやかりたいです。

  7. 【2002745】 投稿者: 大丈夫  (ID:1.oGxx4qPLU) 投稿日時:2011年 02月 03日 08:56

    第一志望にかなわなかった気持ちは痛いほどわかります。
    去年学校は違いますが同じ経験をしております。
    しばらく引きずってしまうと思いますが結論から申し上げれば子どもが先に慣れ親もじき慣れます。
    そして通っている学校に愛着を持てるようになります。
    中学受験は通過点だったと思えるようになるでしょう。だから、今は辛い思いをお一人、もしくはご主人とかみ締め乗り越えてください。

    下のお子さんに当たるのはNG!
    後で後悔しますよ。

    そして一年たってもこの掲示板をちょくちょく覗きにきてしまうかもしれませんが、きっとそのうち卒業出来ると思います。

    焦らずいきましょう。お互いに!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す