最終更新:

33
Comment

【2139344】桐朋祭

投稿者: kiritomo   (ID:rbU7QMBiF.w) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:36

今年は、六月四日・五日でよろしいでしょうか?時間が分かりましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2139406】 投稿者: びっくり  (ID:4vOLEeYTRJM) 投稿日時:2011年 05月 24日 00:22

    もう間近なのに、学校のHPに情報が無いのですね。
    伺おうと思ってはいますが、ちょっと驚きました。

  2. 【2139460】 投稿者: 今年は  (ID:o8BgkoYwRW6) 投稿日時:2011年 05月 24日 01:32

    6月4日(土)12:00-17:00
    6月5日(日) 9:30-17:00
    6月6日(月) 9:30-13:30

    と連絡を受けています。
    ただ、月曜日(最終日)は保護者・関係者のみだったような?
    天気に恵まれると良いですね。

  3. 【2152899】 投稿者: 伺います!  (ID:PCD.EQZwwSs) 投稿日時:2011年 06月 03日 18:16

    初めてこちらの学校に伺います。

    先日、塾主宰の説明会に参加しました。少し遠いので考えていなかったのですが、誠実な説明と姿勢に好感を覚えました。息子が気に入ればぜひ通ってほしい学校になりそうです。

    日曜日に伺おうと思いますが、見どころを教えてください。
    中学三年に知り合いがいます。見つけられると息子のテンションあがっていいのですが...

    よろしくお願いします。

  4. 【2153257】 投稿者: 中一親  (ID:JcpR4fpFACM) 投稿日時:2011年 06月 03日 23:31

    昨年、小6の息子を塾を休んで連れて行った桐朋祭から早一年たちました。
    ご縁があり、今年は在校生として参加します。
    (中一はあまり出番がなさそうですが)
    ということで、ご案内できるほど詳しくはないので恐縮ですが、
    「桐朋ガイド」という在校生(総務委員会)によるガイドツアーがあります。
    鉄研や釣り同好会、喫茶店は定番として
    OBの講演会や恒例のプラネタリウム、Mr桐朋祭などでしょうか?
    新緑の宮林を散歩なさってはいかがですか?ぜひ楽しんでくださいね。

  5. 【2153312】 投稿者: 生物部(入部したのは運動部)  (ID:aXYkRhMNPBw) 投稿日時:2011年 06月 04日 00:23

    中1親様とまったく同じ立場の者です。

    私たちは昨年の文化祭で初めて桐朋を訪れたのですが、
    「桐朋ガイド」のお陰で学校の様子を効率的に知ることができました。
    最初にこちらに参加されてから、後で興味のあるブースに行かれるのも
    よいかと思います。

    息子は生物部が大変気に入っていました。クイズに答えてもらったおみやげも
    うれしかったようです。

    私は昨年夏休みの自由研究の展示内容に感心いたしました。

    伺います!様の息子さんも気に入られるといいですね。

  6. 【2154070】 投稿者: 大学通り  (ID:dY7i3KzWww.) 投稿日時:2011年 06月 04日 19:02

    伺います! さま

    >見どころを教えてください。




    桐朋のHPに日程がアップされていました。この中に、
    「桐朋祭は生徒自身が,自分たちの意志で思い思いに参加し,作り上げていく文化祭です。」
    との記述がありました。見どころの、本質はまさにこのことではないでしょうか。

    今年の桐朋祭のテーマは、
    「DELTAΔTOHO」だそうです。
    当日、もらえるパンフレットに、テーマの解説が記載されていますが、この発想も桐朋祭の見どころなのでしょうね。



    さて、保護者として、本日見学してきましたので、以下、具体的に列挙しますね。

    ○生物部・・・・・未来の垣添忠生先生(生物部OB)がたくさんいました。
    ○自由研究展示・・・・・相変わらずのハイレベル。金賞は圧巻。
    ○プラネタリウムの上映
    ○音楽部・・・・・迫力のサウンド。プライスレス。
    ○自主教材展示・・・・・通学生徒の分布表もあります。
    ○東グランド・・・・・午前中、ラグビー部。午後、中学サッカー部の招待試合。
    ○野球場・・・・・午前、中学。午後、高校。
    ○桐朋OB講演会・・・・・アートディレクターの大貫卓也氏(12:40~15:00)。
    ○飲食・・・・・外部のものは一切無く、全て、生徒によるものです。

    環境は抜群です。お子様も気に入るといいですね。

  7. 【2155020】 投稿者: 伺います改め、伺いました!!  (ID:PCD.EQZwwSs) 投稿日時:2011年 06月 05日 16:51

    中一親さま、生物部さま、大学通りさま、親切な書き込みありがとうございました!

    午後は曇り空でしたが、心おきなく桐朋祭を楽しむことができました。

    息子は初めての見学でしたが、目を輝かせ(もともと祭り好きです)、中三生の先輩を見つけ出し、大はしゃぎでした。少々興奮気味でしたが、私がかじ取りをし、ポイントは押さえたつもりです。

    都心にあるS中学でもそうでしたが、生物部では一番時間をとっておりました。私には何に惹かれるのかさっぱりわかりませんが、男の子には魅力があるのでしょうね。


    生徒に対する十分な体制が中学部長のお話の通りならば、あの素晴らしい環境をプラスしたこちらの学校にはあまりある魅力を感じております。
    ただ、浪人率が高いのと、校舎建て替えの時期が六年のうちの半分以上重なることに迷いがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す