最終更新:

24
Comment

【2193060】桐朋高在校生の方へ質問です

投稿者: 国立LOVE   (ID:/TTPu61wbZw) 投稿日時:2011年 07月 05日 23:36

桐朋中学を志望校として考え、桐朋中・高の掲示板をよく覗いています。

数年前の悲しい事件以来、学校は変わりましたか?

進学実績に関して浪人が多いこと、都立の中高一貫校の開校などの影響もあるのでしょうか、ここ数年偏差値、倍率共に下がっています。

学習指導面、いじめなどへの対策などここ数年で学校の雰囲気、先生方に変化があったと感じられていますでしょうか?

古い書き込みを読むと、自主と言うなの放任、授業にも生徒同士の問題にも熱心でない教師、というような書き込みを多く目にし、古い公立高校のような、改革意識のない学校なのかなという印象を持ちました。

しかし最近のスレッドには思っていた以上に先生方も熱心で手厚く面倒見も良いというような書き込みを目にします。

現在高校に在学中の生徒又は保護者の方でしたら、ここ数年で桐朋中学に変化があったか感じられるのではないかと思い質問させていただきました。

桐朋の教育方針の素晴らしさは共感できるもの多く、その良さを失わずに、変えていかなければいけない部分は時代に合うように変化していく学校なのか、実際通われていらっしゃるかたの声を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2577771】 投稿者: 現高一さま  (ID:/OONx8Rc4xU) 投稿日時:2012年 06月 12日 23:12

少し前ですが、卒業式の答辞をHPで見ました。
    息子が数年後、このようなことを考える青年に成長しているとは考えにくいですが…こんな先輩がいることは素直に嬉しく思いました。
    高一になる時、また新しい仲間に出会えることが今から楽しみになりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す