最終更新:

19
Comment

【2512318】通塾

投稿者: 大学通り   (ID:xiUhmKUe4qw) 投稿日時:2012年 04月 19日 18:14

新中1保護者です。将来、東大等の難関国立大か国公立大学医学部に進学させたいと思っていますが、桐朋の通塾状況はどんな感じでしょうか?開成、筑駒とかの上位校は中学1年からかなり鉄緑会等に通って準備していると聞いていますが、桐朋生は校風からすると余り早くからは通塾していないような気がしますが、難関大学に現役合格される方はそうでもないような気がしますし。学校のカリキュラムを踏まえた六年間を通してのアドバイスを経験者の方に頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2616899】 投稿者: スレ主  (ID:xiUhmKUe4qw) 投稿日時:2012年 07月 14日 00:10

    スレッドがすっかり枯れてしまいましたね(苦笑)。1学期の様子を見て、学校のカリキュラムには満足しています。数学は評判通りで、学校の勉強をしっかりやれば十分な感じですね。英語はまずまず、理社もテキストやテスト内容を見る限りは十分な感じがしました。期末テストになると、8割取るのは容易ではない感じでした。中学の間は塾に頼らずしっかりと授業の予習復習をして基礎力をつけることが大事な気がしました。通塾は高校からで十分なようですね。もし、在校生、卒業生等の関係者の方から長期的な観点で何か良いアドバイスが頂ければ幸いです。

  2. 【2617137】 投稿者: 一年生の母  (ID:TnhE/dgTCw2) 投稿日時:2012年 07月 14日 09:16

    いよいよ夏休みですね。愚息は期末テストの結果が惨憺たるものでやはり家庭学習をしない子は駄目なのかしら・・・と今更ながら私も反省しています。主様はきちんとテキストやテストの内容も把握されていて素晴らしいです。中学生になってもある程度親が目を光らせていないと駄目なのかもしれません。

    愚息のような状況でも「通塾」は高校から・・・と考えております。(無謀かもしれませんが)

    月曜日からの「林間学校」を楽しみにしている様ですが勉強にも力を入れて欲しいものです。

    夏休み中の宿題量がどの程度かわかりませんが,きちんとやっているかのチェックはした方が良さそうです。

    便乗させて頂いて恐縮ですが先輩諸氏から「長期的な観点」からのご指導承りたく思います。

  3. 【2617751】 投稿者: スレ主  (ID:xiUhmKUe4qw) 投稿日時:2012年 07月 14日 21:52

    一年生の母様。
    早速のコメント有難うございます。期末テストは科目数も多く大変だったので、林間学校では十分リフレッシュして楽しい時間を過ごしてもらいたいですね。ただ天候だけがちょっと心配です。
    愚息も期末テストはかなり苦戦しました。東大など夢のまた夢のレベルで、厳しい現実を実感しました。塾以前に日頃の学校の授業の予習復習をしっかりしないとダメですね。
    夏休みは英数はそれなりに宿題が出ているようなので早めに終わらせないといけないですね。自由研究もありますので意外と時間がないのではないでしょうか。

  4. 【2618390】 投稿者: 一年生の母  (ID:dKf.dpHXHtk) 投稿日時:2012年 07月 15日 15:07

    スレ主様,

    英数は宿題がそれなりに出ているのですね。愚息に聞いたところ「あまりない。」と嘯いておりましたが・・・。

    時々こちらで情報を入手させて頂かないと益々落ちこぼれてしまいそうです。どうぞ卒業まで宜しくお願いいたします。

    林間学校の栞も先程見せて貰いました。楽しそうなイベントが目白押しで同行させて貰いたいくらいです。明朝は大きな荷物を抱えて国立の駅から学校まで歩いて行くのでしょうか。それだけでも体力を消耗しそうですね。

    後半のお天気が心配ですが,充実した4日間になります様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す