最終更新:

6
Comment

【2587235】PROGRESS21 SDリピーターの件

投稿者: 一年生母   (ID:imgHi20Z1sw) 投稿日時:2012年 06月 20日 09:30

先輩保護者様へ質問をさせて頂きます。

息子の部屋に「PROGRESS21 SDリピーター及びSDソフト」の申込書が落ちていました。

入学後初めての英語の中間考査・・・悲惨でした。少し策を講ずる必要を感じております。息子は英語が一番苦手らしく,このまま放っておいたら大変な事になりそうです。

実際に使われていらっしゃるお子様の保護者様へご感想を伺えれば幸いです。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2587342】 投稿者: マーマレード  (ID:sn8fpO6NKlM) 投稿日時:2012年 06月 20日 10:50

先輩保護者ではないのですが、同じ中学1年の息子がいます。

息子の学校はプログレスの旧版を使っています。
    学校からSDリピーターについてはさらりと説明があっただけで、息子いわくほとんどの子が持っていないそうです。

ちなみにうちは入学祝で頂いて持っています。

息子は寝る前に今やっているところの単元を聞いてから暗写と単語練習をしています。時間にしたら15分程度です。
    定期テストの前はほとんど英語の勉強はしていないようでしたが先日の中間テストは100点でした。
    入学時にbとdが混合してしまうような子で、本人も英語に不安を感じていましたが思わぬ高得点にテンションが上がったのは確かです。そのせいか、あきっぽい子ですが不思議と続いています。

学校で暗唱と暗写のテストがよくあるので、息子はとにかく丸暗記・・・しています。
    グラマーに関しては先生がプリントを出して下さるのでそれも暗記、暗写という感じです。

まだ1学期ですし、この先どうなるか分かりませんが英語が好きなようです。
    SDリピーター、ネイティブの発音に慣れるという点では良いと思いますよ!!

2. 【2587431】 投稿者: 一年生母  (ID:imgHi20Z1sw) 投稿日時:2012年 06月 20日 12:00

マーマレード様

早速のお返事を頂きましてありがとうございます。

中間で100点とは素晴らしい!出だしが肝心なので羨ましい限りです。

愚息の場合はローマ字と英語の違いにまずショックを受けてパニック状態です。英語は大学受験でも重要な科目ですから(理系でも)何とか手を打たねば・・・と思っております。

寝る前の15分というのも魅力ですね!英語は耳から・・・ですね。前向きに検討してみます。

大変参考になりました。感謝いたします。

3. 【2588168】 投稿者: 卒業生母  (ID:0BEnjSuFlkw) 投稿日時:2012年 06月 20日 23:13

今、知りました(汗)。
    息子に聞きましたが、購入している人を見た事がないと・・・みんな、手紙を親に見せていなかったのかもしれませんね。

現在の英語のテストの内容は変わっているかもしれませんが、中1はラジオ講座の内容も出ていましたよ。

4. 【2588516】 投稿者: 一年生母  (ID:NkMWkEefWCk) 投稿日時:2012年 06月 21日 09:27

卒業生母様

やはり男の子はいちいち手紙を見せませんよね。(笑)

きっとご子息は成績が良かったから必要もなかったのでしょう。

愚息は基礎英語も聴いているのかいないのか・・・。テストに出題される事を教えて頂いて良かったです。

基礎英語も聴かないのにSDリピーター???とも思いますが,教科書に則しているのが魅力的です。

卒業生の保護者様から教えて頂く事は多いです。在校生にも卒業生にも知り合いがいないもので,これからも色々教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

5. 【2589058】 投稿者: 在校生母  (ID:faWlzV1URTU) 投稿日時:2012年 06月 21日 16:07

一年生母様

SDリピーターは愚息の時は英語の先生が「余裕があれば是非に、、、」と仰ってました。
    理由はマーマレード様の仰るとおりです。
    で、、、愚息の様子は、、、というと最初の頃こそ定期テスト前にごそごそ出してきて使用していましたが、残念ながらその後はあまり利用している様子はございません。
    そして、後から周りの方にお聞きすると購入されている方は少なかったです。
    ただ、SDリピーターと共に、PROGRESS21の問題集のような物も(詳細を忘れました)購入もできたと思いますので、定期テスト対策にという事であれば一緒に購入されると教科書の範囲の勉強はしやすいかもしれません。
    (学校からも問題集が配られていたと思いますので、細かい事は息子さんの本棚を確認されてから直接業者さんにお聞きになると良いかもしれないです。重なってもいけませんので、、、。)

卒業生母様の仰るように愚息の時も基礎英語1も定期テストの範囲に含まれました。
    もし、基礎英語が範囲に含まれるのでしたら、毎日聴くのが難しいのであればCD付きのテキストを購入されて目を通しておかれれば基礎英語の範囲は点数が取れると思いますよ。

基本的には1年生の最初の英語は導入部なのでそれほど長文でも無いと思いますし、皆様が書かれているように暗唱するくらい(書ければより良いです)の勢いで勉強していけば、ある程度の点数が取れるのではないでしょうか?
    加えて、愚息の時は最初の中間テスト後から英語の成績不振者には指名制の補習もありましたので、あまり焦ることもないという気もしました。
    良い勉強方法が見つかると良いですね。

6. 【2589095】 投稿者: 一年生母  (ID:NkMWkEefWCk) 投稿日時:2012年 06月 21日 16:42

在校生母様

ご親切なアドバイスをありがとうございます。大変心強いです。

小学校の頃から放任だったもので中学にもなって・・・と全く関知しなかったのですが「英語」は最重要科目であるにも関わらず今回の点数が「平均点以下」という事で慌てております。あと何点か低ければきっと「指名制の補習?」も受けていたのでしょうが。却ってそれを受けて欲しかったです。なかなか親切なフォローをして下さるのですね。

学校の様子もわからずテストの結果も面談で知る事になったので(中学生はそんなものでしょうが)時々ここで質問させて頂くことになりそうです。

在校生母様の「あまり焦ることもない・・・」というお言葉に励まされました。ちょっと私の勇み足かもしれませんがSDリピーターは専用ハードとソフトは取り敢えずBOOK1のみ購入してみようと思います。問題集の件も会社に問い合わせてみます。

お世話になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す