最終更新:

10
Comment

【2692064】桐朋対策

投稿者: 小6男児母   (ID:SLpmUOYCpBI) 投稿日時:2012年 09月 19日 09:53

今、小6男児の母です。
四谷系の塾に通っています。

こちらの学校を志望しています。

在校生の皆様に教えていただきたいのですが、受験のとき、桐朋向けの志望校対策授業を
とっていらっしゃいましたか?

今のところ、愚息の成績はY55~60くらいです。

塾の講座で、こちらに特化した志望校対策の講座をとるか、全体的にレベルアップできるような講座をとるか迷っております。

こちらの学校が我が家からは少し遠く(一時間半くらい)、志望校対策授業も遠い場所での開催のため、
迷いがあります。通塾時間が負担になるかもとおもっております。

子どもはこちらの学校をとても気に入っており、私たち親も合格をいただけたとしたら、
通わせることに迷いはありません。

分かりづらい文章で申し訳ございませんが、体験談などのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2692630】 投稿者: 現中二です  (ID:kx9A8QWiwfA) 投稿日時:2012年 09月 19日 18:13

息子が小6年時、N研の桐朋日特に通っておりました。
    周りのクラスメートの中にも数人が「日特の〇組で一緒だった」といっておりましたので
    多いようです。
    ただ、過去問みていただければわかるのですが、難問奇問の類は少なく、
    「対策」というのは特に必要ないような気もいたします。
    「特別対策クラス」のようなものは、同じ志望校の中で切磋琢磨するということに
    意味があるのではないかと思います。
    問題の対策自体はわざわざ特化クラスに行かずとも出来ると思いますので
    残り少ない貴重な時間とご子息の性格などをお考えになった上で、
    弱点をつぶす必要があればレベルアップのクラスでよいのではないでしょうか?
    頑張ってくださいね。

2. 【2692879】 投稿者: 小6男児母  (ID:tWapz.KhfRE) 投稿日時:2012年 09月 19日 22:11

「現中二です」様

アドバイス、ありがとうございます。

N研さんの志望校別はまだ調べておりませんでした。

今の塾が四谷系ですので、WアカさんのNNを視野に入れてました。

同じ目標に進むお友達のパワーはとても魅力的ですね。

私があまり勉強が得意でなく、問題を吟味してあげられないため、
    塾にお願いした方がいいのかな~とも思っていました。

息子は四谷のテストに慣れているためか、記述に慣れていないようです。

また最近は、成績が下降気味のため、子どもも私も少し焦り始めております。

その点を考えると、志望校別講座は必要に思えてきます。

また、同時にそのほかの第二希望の学校のことも考えると、全体にレベルアップ&苦手分野の克服も兼ねての
    講座も捨てがたく。。。

子どもが強く希望していて私たちも大変気に入ったこちらの学校にご縁を頂きたく、
    右往左往しております。

愚息の体力・気力と相談してみて、決めていこうと思います。

ありがとうございました。

3. 【2692944】 投稿者: 秋  (ID:/OONx8Rc4xU) 投稿日時:2012年 09月 19日 23:05

迷いますよね、この時期。対策クラスが遠いとなおさらですよね。
    国語は記述が多いので、その対策をしたほうが良いと思います。塾の先生が仰っておられましたが、桐朋は良問揃いなので、桐朋対策が他の学校対策にもなるとのことでした。
    N研は試験当日は何もありませんが、NNは朝一度対策クラスの教室に集まり、そこからみんなで試験会場に行くようです。そういった気持ちの問題もありますよね。学校入り口では、各塾の先生方が受験生を激励するため、朝早くから待っていらっしゃいます。お世話になった先生と握手すれば、それだけで気分が落ち着くかもしれません。
    頑張ってくださいね。

4. 【2693033】 投稿者: 現状維持  (ID:.GcqoWJ0BPo) 投稿日時:2012年 09月 20日 00:29

現在一年生です。通塾は5年生からでした。「桐朋対策」をしている塾ではありませんでしたが,模擬試験だけは2回程「桐朋専門?」の塾で受けさせて頂きました。参考になったと思います。

桐朋は「国語」で点数が取れると有利だと塾の先生も仰っていました。本を読んでいると有利かもしれません。

Y55~60とのこと。復習をしっかりされれば合格圏内でしょう。愚息もそのくらいでした。

わざわざ1時間半かけて「桐朋対策」を行っている塾に通うのは如何なものでしょう?模擬試験と,心配なら苦手な単元だけ「日曜特訓」を受ければ充分だと思いますよ。(日曜特訓については確かでないので調べてみて下さい)

桐朋は所謂いやらしい「ひっかけ問題」は出ません。今通ってらっしゃる塾で学んだ事をきちんと復習すれば充分だと思います。いい学校ですよ。お待ちしております。

5. 【2693202】 投稿者: 頑張ってください  (ID:S4enyZ2dxo2) 投稿日時:2012年 09月 20日 08:09

通塾の時間を考えると迷いますね。
    複数の子の受験を終えて感じるのは、志望校別対策講座は塾によって存在意義がかなり違う気がしますので、まずはお試しで幾つか受講をされてお子様のタイプと合わせて決められれば良いのではと思います。
    愚息は模試で点が取れないタイプだったのですが、いろんな意味で、校舎の先生より志望校別の先生との方が相性が良かったようで、志望校別講座に通って成績が上昇、安定しました。
    選択肢が色々あるので、取捨選択が大事だと思います。
    NNは、あのノリについていける子ならモチベーションは上がると思います。
    後半では、そっくりテスト等、本試験に近い状態で先生方渾身の予想問題に取り組めますので、通常のNNの通塾が厳しいようでしたら、正月特訓や、模試、そっくりテストの受講だけでも良いかもしれませんね。
    (そんな方も多くいらっしゃったと思います。)

6. 【2693644】 投稿者: 小6男児母  (ID:4.TOrKTHCDA) 投稿日時:2012年 09月 20日 12:41

「秋」様、「現状維持」様、「頑張って下さい」様、

沢山のアドバイスをありがとうございます。

今朝、子どもと少し話したところ、本人は不安が大きいため志望校別講座を取りたいと
    考えていました。

記述が苦手なうえ、国語も4教科の中では一番出来ないので、
    本来は、こちらの学校とはご縁が薄いのかな~と私は悲観的に思ったりしてしまいました。

けれども、子どもが本当に気に入って本人なりには頑張っていますので、
    受けさせてあげたい、受けられるような準備をさせてあげたいと
    思っています。

先ほどお願いして、これから塾の先生と面談することになりましたので、
    今の愚息の勉強の進捗状況をしっかり聞いてこようと思います。

また、後でご報告、ご相談をさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

7. 【2693682】 投稿者: 現状維持  (ID:.GcqoWJ0BPo) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:12

ご子息が納得いくまでサポートしてあげたいですね。充分に力はついているはずですから,あとは「自信」がつくといいと思います。

ご存知かと思いますが,国立のENAで来月から「桐朋プレ入試」があります。(10月21日)外部の生徒も受験出来ますからお勧めです。問題も大変参考になりますし,桐朋を第一志望としているお子様(若干例外はいらっしゃいますが)の中での順位も出ますから是非お試しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す