最終更新:

10
Comment

【2692064】桐朋対策

投稿者: 小6男児母   (ID:SLpmUOYCpBI) 投稿日時:2012年 09月 19日 09:53

今、小6男児の母です。
四谷系の塾に通っています。

こちらの学校を志望しています。

在校生の皆様に教えていただきたいのですが、受験のとき、桐朋向けの志望校対策授業を
とっていらっしゃいましたか?

今のところ、愚息の成績はY55~60くらいです。

塾の講座で、こちらに特化した志望校対策の講座をとるか、全体的にレベルアップできるような講座をとるか迷っております。

こちらの学校が我が家からは少し遠く(一時間半くらい)、志望校対策授業も遠い場所での開催のため、
迷いがあります。通塾時間が負担になるかもとおもっております。

子どもはこちらの学校をとても気に入っており、私たち親も合格をいただけたとしたら、
通わせることに迷いはありません。

分かりづらい文章で申し訳ございませんが、体験談などのアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2693737】 投稿者: ABC  (ID:ojWOPUPeTVs) 投稿日時:2012年 09月 20日 13:41

いよいよ秋これからが大変ですね。

まだまだ伸びていきます。がんばってくださいね。

さて桐朋対策ですが、いくつかありますが、息子が通ったのはenaの日曜特訓です。
    普段は違う塾に通っていましたが、保護者会に行きその内容に満足しました。

数年前のことですので今はよくわかりませんが、1日単位でも申し込みできるということ、また入学できれば同じ学校に通える仲間がいること、大きな自信となるものでした。

桐朋の願書も保護者が集まりみんなで一緒に受付をする、つまり友達とそばで試験にのぞめるという
    安心感、本番当日は朝早くちょっとだけ漢字や計算で暖めてから、みんなで桐朋に向かいます。

ほどよい緊張感は持ちながらも、孤独ではない戦いを無事に乗り越えたのかなと思います。

毎回の教材は桐朋の傾向の問題を先生方で作成したものです。当然記述で差が開くものと思われますが、
    その解答では何点と聞くと、次はもっと頑張りたいと思ったものでした。

正月特訓、直前特訓もあり数時間ともに過ごした日々でした。

そんな日も桐朋に入り毎日の生活が始まり、受験の頃のことなんて関係なくなってしまう。
    でも入試問題は学校からのメッセージです。入学してから身につけてほしい力は中学受験の時に求められていたものと同じ気はします。けっして無駄にはならないと信じてあと数カ月をすごしてくださいね。

2. 【2694039】 投稿者: 小6男児母  (ID:tWapz.KhfRE) 投稿日時:2012年 09月 20日 17:59

沢山の情報を教えていただき、本当にありがとうございます。

先ほど、塾の面談を終えてきました。

塾の先生は、志望校別に毎週通うのはもう少し後(11月くらい?)になってからにして、
    まだまだ抜けている部分が多いので、全体のレベルアップを優先するべきとの
    お話でした。

また、国語などの記述はこれから授業でも取り扱いが増えるので、もう少し
    このままでいいのでは?とのことでした。

今夜、主人と子どもと話し合いたいと思います。

10月の模試、怖いながらも申し込みをしてみようと思っています。

結構、小心者の子どもなので少しでも慣れることができたら・・・と思います。

また、ご相談させていただくことになると思いますが、よろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

3. 【2695786】 投稿者: 2013年偏差値(sapix)  (ID:kRQvvIk5B8I) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:02

47
    参考までに(2/1)
    49:攻玉社
    48:世田谷学園 1次

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す