最終更新:

17
Comment

【3190048】中学の雰囲気

投稿者: これから受験   (ID:LWCipkq0FWg) 投稿日時:2013年 11月 27日 23:20

二月の受験でこちらを考えている小6です。
校風、伝統、環境、教育内容とも親子で気に入っているのですが、よく言われているように偏差値が落ちていて、入学者の質が以前とはかなり変わってきているのではないかと危惧しています。
もちろん、国立大学を目指す意識の高い保護者さまや生徒さんもいらっしゃるとは思いますが、授業公開などもなく、先生にも聞きにくいことなので、在校生の保護者様でお感じになることがあれば、教えて頂けると有難いです。
授業の質は高いと伺っておりますが、生徒さんたちもそれに応えて切磋琢磨する雰囲気はあるのでしょうか?
生徒さんの集中力、勉強意欲、成果(例えばテストの平均点など)はどんな感じなのでしょう?
それらが保たれていれば進学実績もそう大きくは崩れないのではと思っているのですが。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3201884】 投稿者: 客観性  (ID:nt6v5SA9RJ.) 投稿日時:2013年 12月 09日 20:21

私も女子御三家で、日本史の授業でかなり左よりの教育を受けました。
    でも、子供は結構冷静に見ているし、そういう考え方もあるのね位に受け止めていました。
    その先生は、授業のほとんどが近現代で古い方なんて教わった記憶がないですね。

実際、今回の秘密保護法は知識層では反対の意見が強いのは事実ですし
    1時間ぐらい現在の日本で起こっていることを知るのに使ったところで
    そんなに青筋立てることはないのではありませんか?
    その先生のやり方や意見が違うと思ったら、こんな匿名掲示板に
    何個も何個も書き込まず、直接話し合ったらいかがでしょうか。

2. 【3201963】 投稿者: 通りすがり  (ID:CMqk4kIuH6w) 投稿日時:2013年 12月 09日 21:23

>>期末考査が近く範囲が終わっていないのに教師は2枚のプリントを配りました。

現役の生徒が嘆いているのに、

>>1時間ぐらい現在の日本で起こっていることを知るのに使ったところで
    そんなに青筋立てることはないのではありませんか?

青筋立てているのは、この時期に不適切な授業を行う教員と、それを擁護する物達だね

せめて試験後まで待てないのかい?と思う

どっちにしろ迷惑が掛かっているのは生徒達

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す