最終更新:

7
Comment

【3215950】毎日楽しく通っています

投稿者: 久しぶりのインターエデュ   (ID:SKmjJA9hLmU) 投稿日時:2013年 12月 22日 14:41

父のパソコンを借りて、調べ物をしてたまたまHPを見かけました。
中学受験組の中3生です。色々な書き込みがあって驚きました。

入学して3年経とうとしていますが、僕は桐朋に入って良かったと思っています。
他の学校のことは分かりませんが、よい学校ですよ。弟がいたら勧めたいです。
(実際、兄弟も桐朋生の友達は多くいます)

僕の周りは、みんな普通に?楽しく仲良く過ごしてます。
運動クラブに入ってますが、いじめとか盗み?、僕は目にしたことや聞いたことありません。
多少のけんかやもめごとはあるかおしれませんが、どこの学校や塾でも小学校でも
あることだと思いますが。
勉強はもちろんそれなりに大変です。放任ではないですね。
毎日テスト・テストで、毎回順位出してクラス替えるみたいな大学受験一色でないですが。
(親からは自分で振り返って(=「総括」って言ってます)、先生に協力をもらって
 自分で弱点を克服しろと毎回言われますが)

桐朋祭や修学旅行、クラスの日(小旅行)、運動会どの行事も楽しいですよ。(男ばっかりですが)
生徒会活動・学校行事は生徒が企画・運営をし、先生はサポーターです。
僕は割と行事系は人に任せてしまうタイプでしたが、この2年やってみて、自分たちで創る
楽しさを実感できました。
次の桐朋祭はもっと楽しんでもらって、自分も楽しみたいと思ってます。
僕は桐朋の「みやばやし」の自然と広いグランドが気に入っています(他に合格した学校より
こっちにした理由)。風にそよぐ林の緑と葉音はほっとしますよ。
カブトムシも当たり前、昆虫は採り放題です(特に夏合宿中)。小学生の時を思い出して
盛り上がります。
今、新校舎が工事中です。
古めかしい校舎や設備が一新されていくのは楽しみですが、大好きな桐朋の緑が
少し減るのは寂しいです。入学写真の桜の大樹は戻ってこないのかなあ。
でも、新校舎は気持ちいいです。これから入る方はいいですね。

親が大掃除をはやくやれ、というのでそろそろやめにします(苦笑)
ながながと書いてしまってすみません。
受験生のみなさん、学校は、是非自分の目で見て、自分が感じることを大切にして
決めてください
桐朋が気に入ってくれた人がいれば嬉しいです。
※因みに、先日のNHKスペシャルの震災遺構の回で、修学旅行の様子が映ってびっくりしました。
 (おわり)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3216017】 投稿者: 多摩地区の母  (ID:iVy0ASmgPpc) 投稿日時:2013年 12月 22日 15:57

5年生の息子を持つ多摩地区の母です。
    これまでに20校ほど見に行きましたが、桐朋は東京のはずれとはいえ、これほど環境に恵まれた学校はありませんでした。
    駅から学校までの並木道はちょっと距離があるけれど、緑が多く国立らしい雰囲気がある素敵な通りです。途中の一橋大学もレンガ造りの素敵な建物ですよね。

面倒見が良い学校がもてはやされる昨今ですが、
    桐朋は昔からきっと変わらないんだと思います。
    勉強するのもしないのも自己に任せられているのだと思います。
    最初は志望校を探すにあたって、魅力的なカリキュラムなどや親にとってはうれしい補習などをたくさん掲げた学校に目が行き、桐朋はなんだかちょっと物足りなく思いましたが、
    塾でたくさんの課題を押し付けられて苦しそうな息子を見るにつけ、
    中高の6年間は自分の好きなことをおもいっきりしてほしいという気持ちに最近なっています。
    勉強するのもしないのも、もう自己責任。
    あとは6年間悔いなく楽しい学園生活をおくってほしい、と思います。

桐朋の現役の学生さんの楽しそうな文章を読んで、とてもうれしくなりました!
    二度とない青春時代、男同士で思いっきり楽しんでください!
    うちの息子もその仲間に入れてもらえるよう、あともう少し頑張らせます。

2. 【3217115】 投稿者: 桐朋希望生の親  (ID:KWQSWSEdt9M) 投稿日時:2013年 12月 23日 18:20

中学3年とのことですが、とてもまとまりのある文章で関心しました。
    親として安心して受験させられます。入学したらきっちり教育してくれる
    学校のようでとても安心しましたよ。

3. 【3217404】 投稿者: HNで身ばれ  (ID:isk4t9uOpJw) 投稿日時:2013年 12月 23日 23:48

中3生が「久しぶりのインターエデュ」?
    小学生の頃もエデュ漬けだったのかな?(笑)

4. 【3217427】 投稿者: ほう  (ID:3OuuFkNpBjI) 投稿日時:2013年 12月 24日 00:07

まったく若さのない文章で、感心しました。
    自然に対する感性など、まるで母親のようです。

5. 【3218035】 投稿者: 多分先生でしょ  (ID:PbKK519shug) 投稿日時:2013年 12月 24日 18:14

>>(親からは自分で振り返って(=「総括」って言ってます)、先生に協力をもらって
     自分で弱点を克服しろと毎回言われますが)

浅間山荘事件を思い出しました。

6. 【3235464】 投稿者: 一保護者  (ID:Jhe076rTmUI) 投稿日時:2014年 01月 11日 01:08

スレ主様

私も久しぶりにエデュの掲示板を拝見しました。

我家の子供も数年前に中学受験をしまして、この1月10日を
    皮切りに始まったのを鮮明に覚えており、引き寄せられる様に
    此処に来てしまいました。
    凛とした空気と厚手のコートの上からも刺す寒さの中、校舎に
    吸い込まれて行く子供の後ろ姿を思い出します。

桐朋では部活動が盛んですが、どちらかに所属されているので
    しょうか。子供は桐朋生活でのエネルギーの90%を部活動に
    使い込んでいます。
    ただ要領が良いのでしょうか何とか授業に付いて行けているのが
    不思議です。
    心から部活動や御仲間との時間が楽しいらしく自主性も芽生え、
    家にいる時間も少なくなりまして親としては、頼もしくもあり、
    寂しくもあり、少々複雑です…
    唯一の桐朋に通わせて後悔した点かもしれません(笑)。

幸い子供もいじめや盗難に出くわした事は無い様です。
    ただ荷物の管理や貴重品の携帯はしっかりされていた方が良い
    ですよね、なにせ大人数ですから。
    また学園祭やスポーツ大会など大移動行事もありますものね。
    そういえばスポーツ大会は意外と運動会より燃えると聞きました。
    新しい校舎楽しみですね、以前子供が図面?スケッチ?らしき
    ものを見せてくれたのですが忘れました。
    桐朋のらしさを残し、キャンパスの自然を損ねない建物になると
    良いですね。

高校での桐朋の生活が実り多き充実した日々でありますよう、
    心からお祈り申しております、頑張って いえ楽しんで下さい!

7. 【3236275】 投稿者: 保護者です  (ID:BZ1rIVOzRAI) 投稿日時:2014年 01月 11日 16:13

春から高校生ですね。部活でも更に活躍されるポジションになってきますね。

中学生の愚息も反抗期ではあるものの、学校だけは無遅刻・無欠席で通っております。家では話もせず、いつも不機嫌ですが、学校は楽しいのでしょう。勉強はそこそこ・・・ですが。
    高二くらいまでは、部活に専心してくれたら親としては何も文句がありません。「一保護者様」のご子息同様、愚息も90%、いやそれ以上のエネルギーを部活に注ぎ込んでます。とても嬉しいです。

スレ主様も、悔いのない高校生活を!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す