最終更新:

24
Comment

【3587549】今年の頑張りに期待

投稿者: 月光風鈴   (ID:yjgXxBxpSlY) 投稿日時:2014年 11月 21日 12:46

昨年までの倍率の低下は、今年止まるのでしょうか。

少し前までは優位を保ってた同じ男子校で攻玉社、世田谷、都市大などにも、今では人気、偏差値ともに大きく差を広げられつつある状況です。

校舎の新設等プラス要素もあるかとは思いますので、ここらあたりで踏み留まって貰いたいですね。がんばれ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3587603】 投稿者: でも、  (ID:jqT9tmygKZM) 投稿日時:2014年 11月 21日 13:53

    説明会は活況で、ウェブ申込みもあっという間に定員になってしまいます。
    今週末は第2会場まで設けられるとか。

    受験生からすると、言われるほど入りやすくはなっていないのかも?と感じています。
    少なくとも人気はそんなに下がっていないと思いますが...

  2. 【3587747】 投稿者: 残念ですが、無理でしょう。  (ID:QUOaIM5sg3U) 投稿日時:2014年 11月 21日 17:48

     新校舎とか建てて、下手に志望者が増えたりすると、桐朋が現在抱えている問題がさらに先送りになるだけ。いくらなんでも現在の中学受験の現状に対応していない。私見ですが、学校側がやらなければならないことを、怠けているだけのようにも思える。

     地域伝統校だけに、ある程度生徒が集まる現状は変わらず、ずるずると志望者数・人気の逓減傾向は変わらないと思われる。現状の桐朋に行きたいと思うご家庭は昔のイメージを持ち続けているご家庭くらいだと思う。しっかりと考えたご家庭が行かせる学校ではないと思う。

  3. 【3590224】 投稿者: 桐朋大好き  (ID:CZMtqibssZ2) 投稿日時:2014年 11月 25日 00:47

    効率良く、現役で、より上位の大学への合格にこだわる学校を目指す場合、
    現状そこそこの選択肢があります。


    その選択肢をさらに一つ増やす必要はありますか?


    桐朋には、どんな揺さぶりにもぶれない、確固たるポリシーを貫く私学らしい私学で
    あり続けてほしいと願います。


    「しっかりと考えたご家庭」が選ぶ学校の在り方は一つではありません。


    誰しも桐朋を選ばない自由があるのですから「現在の中学受験の現状に対応していない」
    というだけで、桐朋が桐朋であることを否定する必要はないと思います。


    桐朋には、世論に負けず、今の桐朋であり続けてほしいと願います。

  4. 【3590248】 投稿者: 桐朋好きです  (ID:my3fLTlTEhM) 投稿日時:2014年 11月 25日 01:56

    高校から早慶附属へ行きましたが早慶附属ダメだったら、
    心機一転桐朋で難関国立目指していたかもしれません。
    今も高校から入学のお子さんは都立TOPや早慶附属に引っかからず、
    浪人して難関国立へ向かって行く層だと思います。
    小学校、中学校、高校入学組と色々な個性が、あのアカデミックな雰囲気の中で頑張って結果を残して欲しいと思う学校です。

    東大だけではなく一橋にも強いって、桐朋ならでは。
    桐朋、都立西、国高とその辺りが復活してくると地元住民は楽しいですね。

  5. 【3592056】 投稿者: 叩かれすぎましたか・・  (ID:Wry/6TP.aW.) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:18

    >高校から早慶附属へ行きましたが早慶附属ダメだったら、
    >心機一転桐朋で難関国立目指していたかもしれません。


    ん?部外者の方が書き込みか??



    >小学校、中学校、高校入学組と色々な個性が、あのアカデミックな雰囲気の中で頑張って結>果を残して欲しいと思う学校です。


    「様々な個性が・・アカデミックな雰囲気の中で・・・」って
    おいおい、関係者か・・・
    別に部外者のふりをしなくてもいいのに。

  6. 【3595313】 投稿者: 大丈夫  (ID:CZi90lG08MY) 投稿日時:2014年 11月 30日 13:01

    ラッキーなのは、偏差値帯が重なる、帝京大、頴明館、桐光が全て共学であること。

    同偏差値帯の男子校が多摩エリアに存在しないことから、競争によるこれ以上の偏差値、および人気の低下の可能性は少ないということ。

  7. 【3596407】 投稿者: 桐朋好きです  (ID:b0VMRVCYbXM) 投稿日時:2014年 12月 01日 14:22

    地元住民の部外者ですが、幼稚園も小学校も検討しましたよ。
    結局他の小学校へ進み高校受験で他の附属へ行きましたが、
    高校受験時に早慶附属以下の偏差値の進学校って
    都立TOPか城北か桐朋か巣鴨本郷くらいしかないのでは。
    (中学受験では随分入り口に差がついてしまっていると思いますが)

    えいめいかんや帝京大附属って母体が母体なだけに、
    桐朋を選ぶご家庭の好みと合わない気もしますが、、

    桐朋の実績って、桐朋女子もそうでしょうが、
    学校のお勉強プラス家庭力(塾通い)でしょ。
    それが嫌なご家庭はえいめいかんや帝京大などの
    学校一丸の進学校、進路指導の手厚い学校の選択になるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す