最終更新:

21
Comment

【3991267】制服の中に着るものについて

投稿者: ぽんちゃん   (ID:oJRAt.JSnnE) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:47

この春からこちらでお世話になることになりました。
本人はとても楽しみにしております。
今週末に説明会のようなものがあるのですが、その前に制服の採寸に行こうかと思っています。
お店の方の説明では下には白いYシャツを着ています・・・とのことでしたが、実際のところどのようなものを着ていらっしゃいますか?
また夏服のYシャツには何か規定のものがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3991679】 投稿者: 桐朋へようこそ  (ID:wPHMaxxTjLw) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:32

    まずは、合格おめでとうございます。
    質問の件ですが、学ランの下は普通の学生服用のワイシャツ(指定はありません。)です。たいてい左胸ポケットがついていて、そこに桐朋の校章を形どったものをアイロンで装着します。購買部で100円もしなかったと記憶しています。
    みな、見たところ学ラン下は白ワイシャツです。
    ただ、校章は必須で、つけていないシャツを着用していると先生に声はかけられるみたいです。
    余談ですが、部活動だけのために登校でも、ジャージ登校は不可。必ず制服着用です。
    メリハリがあって、何だか良いですよ。

    色々ご心配もある時期と思いますが、きっと楽しい新生活が息子さんを待っています!
    入学式の時期の大学通り、最高ですよ。

  2. 【3991884】 投稿者: きりとも  (ID:bxoItsK71TE) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:18

    私も教えてください。
    制服は、皆さん、どちらのメーカーで作られましたか?招集日に業者が営業に来るらしいと聞きましたが、学校ではないそうです。
    どちらで、採寸などされるのでしょうか?
    また、寒い時はVネックのセーターやカーディガンを下に着ているのでしょうか?
    ブレザーでないので、ベストは着ないですよね?
    コートは?ダッフルかPコートですか?
    ご自由にと言われると難しいです。
    全部決まっていてくれれば楽なのですが・・・

  3. 【3991921】 投稿者: 現中1  (ID:kLhA2b3vT6g) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:48

    まずは合格おめでとうございます!

    シャツは一般的な白のYシャツで、
    ボタンタウンは確かNGだったはずです。

    シャツにプリントする校章は、
    上着を着用しない季節が近づくと
    プリント等でご案内があると思いますが、
    確か購買部で1枚10円とか20円という値段だったと
    記憶しています。

    学校へ営業に来るのは、国立とつつじが丘にあるお店だと思います。
    (実は昨年、この店がオリエンテーションの日を失念したらしく、
    何も営業らしいことはありませんでした。)

    我が家は楽天で購入しましたが、
    何んの問題もないようです。
    ズボンの裾はダブルが多いかもしれません。

    コートも自由ですが、学ランの中にセーターを着こんで
    コートを着ない子もいます。
    ちなみに我が家はスポーツメーカーのベンチコートです。

  4. 【3992092】 投稿者: ご参考までに  (ID:8dtwsSKUIGQ) 投稿日時:2016年 02月 09日 19:14

    きりとも様

    発表の日、校門付近で数社から制服のご案内を頂きましたよ!
    全部じゃないかもしれませんが、それぞれ分かる範囲の情報を書きますね☆

    <伊勢丹府中店7F>受付2/1(月)~15(月)、10~19時 渡し2/9~25
    ※お直し1年間無料&伊勢丹写真室での撮影の優待特典
    アイカード・Mカード優待対象

    <東急吉祥寺店>記載なし。3月は混むので2月中に、とのこと。
    ※お直し3年間無料

    <シーガルスクール>←現中1さまが上で書かれてるお店でしょうか?
    出張採寸会2/13(土)10~17時、商協ビル2F(国立デパート隣)
    つつじが丘店・昭島店でも注文可能(木曜定休)
    ※セット購入(上下&夏ズボン&長袖・半袖ワイシャツ)で長袖&半袖ワイシャツプレゼント、お直し3年間無料、その場で学生証用写真撮影可能(後日郵送)

    だそうです。
    我が家もまだ学生服を注文していませんが、2/29(月)まで制服着用写真を貼って学生証を返送なので、ちょっと焦っちゃいますよね。
    入学準備頑張りましょうね!

  5. 【3992177】 投稿者: 桐ヶ丘  (ID:QQK15ogMcVs) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:29

    ご参考までに 様
    情報ありがとうございました。
    わが家は国立から少々遠く、お直しや買い足しを考えると
    近くの百貨店か学ランを取り扱っている公立学校用の
    洋品店を使おうかとも考えています。
    紹介の洋品店でないと、証明書用の写真が間に合うか心配です。
    ご参考までに 様が教えてくださったお店以外の、地元のお店で購入された先輩方はいらっしゃいますか。間に合いましたでしょうか。

  6. 【3992180】 投稿者: 桐朋へようこそ  (ID:JSB5K.pc6s6) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:30

    再度失礼致します。
    当方は本当にごく普通の一般的な学生服を近所で調達しました(衣類を扱うメジャーなショッピングセンター)。今の時期は制服と同時に購入したワイシャツ、紺のVカーディガン、学生服、ベンチコートorダッフルコートを着用しています。成長期ですので、多少余裕がある方が良いです。
    まあ、購入先の方も制服には色々アドバイスして下さると思います。
    ワイシャツは長袖、半袖共に4枚を着まわしていますが、とにかく首回り、袖回りが真っ黒になるので、消耗品的な感覚でおります。とにかく身体を動かす事が多いので(縄跳び、部活、休み時間のサッカー、校庭が広いのでほぼ毎日ランニングしています。)、お母様達にとっては洗濯の頻度が高くなるかもしれません。
    とまあ、体育館も沢山ありますし、運動必須の学校ですが、新校舎で新たに上履きが導入されるので、足のムレからは解放されて良いかもしれないです。
    ずっとスニーカーは足が疲れるみたいでした。

    とまあ、書き連ねてしまいましたが、ご参考までに!

  7. 【3992201】 投稿者: 在校生保護者  (ID:26a8LSTjf56) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:40

    まずは、おめでとうございます!
    息子は想像以上に楽しい学校生活を過ごしています。
    春からの新生活が楽しみですね!

    我が家は制服の採寸のときに、学生証用の写真を
    撮影してくれる業者さんで制服を購入しました。
    合格者招集日の日に国立で制服の採寸をしましたが
    思っているほど混んでいませんでしたよ。
    その時に通学用のリュックも購入しました。

    息子は学ランの下にウールのベストを着用しています。
    電車の中は暑いし、駅から学校まではダッシュするし、でコートは不要な息子ですが
    同級生はダウンだったり、ウールのコートだったり、様々なアウターを着ているそうです。

    入学式に桜が満開だといいですね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す