最終更新:

57
Comment

【3994094】桐朋中・入学生の部屋

投稿者: 桐ヶ丘   (ID:QQK15ogMcVs) 投稿日時:2016年 02月 11日 04:21

桐朋中・入学生保護者が情報交換したり、在校生・卒業生保護者のみなさまに質問したりする場があればと思い、スレ立てさせていただきました。
子どもたちの自主性を尊重して見守りつつ、入学・在学に際して不安なことを解決できればと思います。

※情報交換のスレとして、荒れがちな観念的な話題や中傷はお控えください。
荒れそうな書き込みについては、スルーしていただきますようお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4194430】 投稿者: 中2  (ID:KaLNu2c/EPY) 投稿日時:2016年 07月 26日 22:16

学割について、学校ホームページに以下の記載があります。

「学割は交付願に保護者印を必ず捺印の上、事務室に提出してください。印のないものは発行しません。
    休業中、学割は即日発行いたしますが、休み始めなど混雑するときは、即日発行できない場合もあります。
    また、くれぐれも必要最小限の枚数の申請としてください。」

昨年、新幹線を利用する際に往復使用しました。
    せいぜい1割程度の割引だったように記憶しておりますが、具体的には利用する交通機関にお問い合わせください。

また、基本的に担任の印が必要なのですが、休み中は職員室まで行き、日直の先生にお願いすることになりますのでご留意ください。

2. 【4195085】 投稿者: 学割  (ID:9uldcAo5azU) 投稿日時:2016年 07月 27日 14:14

中2様

ご親切にありがとうございました。
    学割って何だ??と思っていたので、スッキリしました。そんな割引制度があったのですね。

交通機関によって違うとのことでしたので、調べてみました。

JRは、

学生割引は、片道の営業キロが100キロを超える乗車券に適用され、運賃が2割引となります。片道の営業キロが600キロを超える往復乗車券の場合は、往復割引と学生割引を重複して適用いたします。
    特急券・グリーン券・寝台券などは、学生割引の対象となりません。
    学生割引の乗車券を購入するには、 あらかじめ学校で学割証(学生・生徒旅客運賃割引証)の発行を受けてください。発行された学割証に必要事項を記入し、駅や旅行会社の窓口でお買い求めの際に提出してください。

だそうです。

ちなみにJALの場合は、

満12歳以上22歳未満の方で、ご搭乗日当日、出発空港にて空席がある場合にご利用いただけます。
    (空席が少ない場合は、最終的に空席が見込まれる場合にご搭乗手続きを承ります。)
    クラス Jご利用の場合は別途クラス J料金が必要です。
    ファーストクラスご利用の場合は別途ファーストクラス料金が必要です。
    ※事前にご購入の場合、普通席航空券でご購入のうえ、ご搭乗日当日、出発空港カウンターにてクラス J料金またはファーストクラス料金をお支払いください。

とのことです。

2割引でもお得になるなら良いですね。飛行機なら最大58%も!
    中学生から、全て、大人料金で、昨年よりぐっと料金が高くなっているので、機会があれば使ってみたいと思います。
    旅行会社のパックとか、前もって予約する飛行機だと使えませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す