最終更新:

11
Comment

【4123113】クラブ活動について

投稿者: 鳳の雛の親   (ID:reI7iyScnV2) 投稿日時:2016年 05月 24日 10:03

中間考査が終わると、いよいよクラブ活動の参加が認められますが、“桐朋に入ったからには運動部!”と親御さんが運動部を勧めているお宅も多いようです。
『この運動部がオススメ』というのがありましたら、理由も併せて、是非教えて頂けたらと思います。また、やろうと思っていた部活が無かった(水泳→水球だった、硬式テニス→軟式だった等)方は、その後どんな部活に入られましたか?

また、兼部についてもお聞かせ頂けると有り難いです。
運動部希望でも、理科系クラブと兼部したいと思ってる子もちらほらいるようですが、それが可能な(許される雰囲気の)運動部はありますか?そして実際、理科系クラブと運動部を兼部してるお子さんはいますか?やはり体力的にタフだったり家が近いとかでないと厳しいのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4127558】 投稿者: 何か響くもの  (ID:fpPsjhK02bw) 投稿日時:2016年 05月 28日 11:28

が、どのクラブかにあれば良いですね。
    親としては、クラブに一生懸命な状態が本当にありがたいですので。
    1年生ですし、皆さん不安半分、期待半分だと思います。あまり焦らずに、ご子息のご縁を信じていらっしゃれば、大丈夫ですよ。
    桐朋は、クラス、部活、生徒会と、本当に友達が幅広く出来て、楽しく学校生活を送れる良い伝統が息づく学校です。先生も情熱を傾けつつ温かく見守っていて下さいますので、安心してご子息を見ていらしてください。
    学校生活が実り多いものとなりますように!

2. 【4198136】 投稿者: 都下在住  (ID:3vO6CvGtav2) 投稿日時:2016年 07月 30日 11:20

勉強不足で申し訳ございませんが、桐朋は軟式テニス部でしょうか?
    確かにHPを拝見すると、クレーコートをバックにパチリ、実績にソフトテニス大会などという文言がちらり。。。

硬式テニスを習い、強豪学校に行きたい!と言っている息子に「地元公立には硬式ないよ~」と、中受へ誘導。
    本人が「サレジオ強いみたい!」と宣うところ、自身が桐朋loveのためお勧めしてしまいました(汗)

3. 【4198312】 投稿者: テニスは  (ID:Y7Cbi20lg1E) 投稿日時:2016年 07月 30日 14:16

軟式ですねー、桐朋は。
    「硬式じゃないから入部しない」って子、結構いました。

でも、小学校でずっと続けたスポーツをあっさり捨てて、他のスポーツに行くお子さんの話はよく耳にします。入学時の文集では「これから○○を頑張りたい」と書いてるので、そのスポーツを目指して入学したはずなんですが…あれ?って感じです。運動部!って言ってた子が文化部行ったり、運動苦手で文化部の予定が友達につられて運動部に入ったり。逆に強豪の部活だとレギュラーにはなれないと、新たなスポーツにチャレンジする子もいるみたいです。スポーツは地元のクラブチームで続けるので、両立しやすいように学校は文化部でいい、って子も。スポーツテストの記録や体格をチェックした先輩方がわざわざ教室まで出向き、いち早く部活の勧誘を受け入部する子もいます。

突然の路線変更が、桐朋を気に入る子ならではの特性なのか、この年齢の男子特有なのかはよく分かりませんが…。我が家も予想外のスポーツに行きましたが、本人が楽しくやれてるみたいなので良しとしてます。
    子供の「やりたい」がどの程度の覚悟と持続力があるかはそれぞれだし、選手として活躍したいのか、控えに回ってでも強豪校のメンバーとして活動したいかで違いますよね。

サレジオ学院の硬式テニスはテニスの王子様のモデルになるような全国レベルの強豪ですから、レギュラーを勝ち取るのがなかなか難しそうですが、全国大会を狙える部に所属してるっていうのは男子には魅力的で誇らしいでしょうし、全国レベルの舞台に行けるのは良い経験になりますよね☆

学校選びも部活選びも、他の保護者様の仰るよう、結局のところ「ご縁」に一言に尽きるのかも知れません。お子さんの希望が叶う学校が見つかるといいですね。

4. 【4198449】 投稿者: 都下在住  (ID:3vO6CvGtav2) 投稿日時:2016年 07月 30日 17:02

テニスは様
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

我が家の次男、長男の受験模様を横目で観察した結果「僕にはあんなに毎日塾行って勉強するのは無理!テニスもサッカーも続けたいし、公立で行ってクニタチ行くから!」と豪語。。。
    (いやぁ、あなたの図工と音楽のセンスじゃ内申点厳しいから)と、思っても本人には告げられない小心者の母は、桐朋はグランドが広くてサッカーも強いよ~と誘導中です。

確かに強豪校のサレジオは、レギュラー争いが大変そうですね。
    テニスを今のスクールから、ジュニア育成コースのあるアカデミーに換えることも視野に入れました。
    現在、我が家では桐朋ポジキャンを打ち出し、夫婦でみやばやしに向かいレール敷きしてますw

では、皆様の後輩になれますよう精進させたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す