最終更新:

5
Comment

【4303869】いじめ対策の現状は?

投稿者: 中受予定   (ID:i7nhdT5oRfs) 投稿日時:2016年 10月 29日 18:07

中学受験予定です。
今週の新聞を読んで気になったのですが、桐朋のいじめ対策の現状はいかがでしょうか。
どんな学校でもいじめは必ずあります。
大事なのは、いじめが存在することに正面から向き合い、芽のうちに発見し摘んでいくことに、本気で知恵と力を注ぎ込んでいく取組姿勢です。
学校説明会で、いくつか回った他の私立校では皆、いじめが必ず発生することを前提に、いじめへの取組を説明していました。
目下、桐朋を最有力視してはいますが、いじめについて、桐朋の姿勢には気になることがあるものですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4305492】 投稿者: 最有力視なのに?  (ID:atkVha8h4is) 投稿日時:2016年 10月 31日 00:37

他校の学校説明会は回ったのに、最有力視してる桐朋の説明会は参加されなかったのでしょうか?
    第一志望なら是非、学校説明会へ足を運び、直接先生にお尋ねになることをお勧めします。

2. 【4305802】 投稿者: ぴよ  (ID:77gBSvz8PWY) 投稿日時:2016年 10月 31日 13:11

中学生保護者です。桐朋に興味を持っていただき嬉しく思います。桐朋の受験を考え、このエデュの掲示板を見た方なら、きっと過去のスレッドもご覧になった事と思いますが、かなり荒れる傾向がありますので、回答しづらくなっていると思います。スレッド自体が荒らし目的と思われるものがあったり、保護者側からの誠意ある投稿も悪意のある投稿や、保護者・関係者になりすました投稿でかき消されてしまう事も多くあり、なかなか真の桐朋の姿をお伝えする事が難しい状況ですので、多くの保護者様が、学校を直接、ご自身の目で見て欲しいと訴えておられるのだと思います。

スレ主様は学校説明会には参加されましたでしょうか?私が参加した時には、スレ主様が他校で聞かれたようないじめに対してのお話はされており、頼もしく感じた記憶があります。思春期の男子ばかりの学校だと思えばおそらく小競り合い程度ならどこの学校も日常茶飯事だとは思いますが、息子の話を聞いておりますと、先生方の子供達に対する姿勢には本当に頭が下がる思いです。意見や考え方等違う事がある場合、子供達同志でも自主的に話し合って解決しようという意識があるお子様が多いように感じます。上級生が相談にのってくれる事もあるようです。

大切なお子様を6年間預ける環境を心配され、知りたいと思うお気持ちは良くわかります。私自身、息子の受験の際、様々な学校それぞれの噂を耳にしましたが、やはり最終的には直接学校を訪れ、親と息子自身が「ここが良い」と思った目を信じて入学いたしました。その直感は外れていなかったと感じております。溢れる情報や噂の中、確かな情報を集め、直接学校を訪れ、最終的にはお子様を誰よりもご存知な保護者様や学校に通われるお子様自身が感じた心を信じるのが良いのではと思います。そしてご心配な事や疑問に思う事がありましたら、学校にお問い合わせいただければ、きちんと対応して下さると思います。

どちらの学校を選ばれましても、お子様にとって幸せな環境となりますことをお祈りしております。

3. 【4334714】 投稿者: KT  (ID:4dE9zoZLSZw) 投稿日時:2016年 11月 24日 09:08

桐朋は、いじめの事でも、質問していただいて大丈夫な学校ですよ。
    聞きにくい事を聞いて、合否に響いたらと思ってしまいがちですが、大丈夫ですよ。
    先生方は、トラブルはあるだろうと思って見てくれてますし、どの様な指導をしているかも気になるようでしたら是非、質問してみて下さい。

実際、いじめ...とまではいかないかな位のトラブルがあって、お叱りを受けている所を目撃した事がありますが、かなり、厳しく指導されていて、驚いた事があります。
    入学早々、だったのですが、嫌な思いをした子にごめんねと言うだけで終わりか?
    そんなんで、その子の気持ちは済むんかい!
    お前のせいで、嫌な思いをした子に対して、そんな言葉一つで、お前だったらどうなんや!みたいな感じで、かなり詰められてました。いじめに繋がる行為に対しては、簡単には許してもらえない、厳しい指導がある学校だと思います。その後、その様な話は一切聞いてません。

息子は、小学校ではあまり上手く行きませんでしたが、本当に楽しく通っていて、桐朋で良かったと思っています。

4. 【4340971】 投稿者: カン  (ID:n6QgTFrYFKE) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:47

現在桐朋中3年生保護者です。
    確かに以前の事は気になる事かと思います。
    実際、私も受験の際に気になり、色々と調べネットの書き込みも半信半疑でしたが不安はありました。
    入学後、色々と学校内の話しを聞くと、どこの中学にでもあるトラブルはあるものの、いじめの様な事はないようです。また、先生方は自主性を重んじながらも結構厳しく指導されている印象です。
    3年間、学校生活で不安を感じた事はありませんでした。周りの友人などをみても素直な子が多く入れて良かったと思います。

ご参考になれば幸いです。

5. 【6725736】 投稿者: 悩める親  (ID:N6JWVmhGBDU) 投稿日時:2022年 03月 27日 21:12

初めまして。

桐朋中学を検討しておりますが、
    ここはイジメ対策などはしっかりしておられますか?
    というのは、みんなの中学・高校にある口コミで
    陽キャラグループが陰キャラをいじるみたいなことが
    書いてあり、それが気になりました。
    息子自身はのんびりやでおっとりしたタイプです。

過去にあった問題は承知しておりますが、
    現在はイジメ対策をしっかりしているのではと
    期待しているのですが、、、。
    自分達で解決させるという名目の下で放置してる状況が
    あるなら、再考したいと考えています。
    こういう対応が有効な時とそうでない時があるからです。

ちなみに、学力面では問題ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す