最終更新:

38
Comment

【4340187】併願校として入学された方に質問です

投稿者: ぶしつけですが   (ID:jrw2Qfp4cdw) 投稿日時:2016年 11月 29日 00:55

2日受験をかんがえているものです。
説明会も複数回足を運び、校内の雰囲気も気に入っています。
ただ去年から2回受験になり、学年内での学力の差が激しいことから(想像です)の授業の質が気になります。他の2日校のように選抜クラスなどを作る校風でないでしょうし、先輩にも同じような学力の方も少なく、学年上位の方は自分のモチベーションを保つには自分をしっかり持っていないとやりづらいのではないかと思ってしまうのです。
実際に今年入学されて、そんなこと全然ない!という方がいらしたら、ぜひお話を聞かせてください。(もちろん、反対の意見でも)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4340735】 投稿者: 気に入っています  (ID:WJ6RJqz8HnA) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:13

    正直、定期テスト結果を見ますと成績はかなりの差がある気がします。
    ただ、小学校から上がられた方は英語がかなりできますし、一芸に秀でていたりと教育熱心なご家庭のお子さんで優秀な方も多くいます。授業の予習復習などを日々しっかりとしなくては簡単に上位は取れません。2日受験組は武蔵、麻布、駒東落ちがいますが、成績上位にいるのかは分かりません。他は赤点だけど、数学だけは異様にできる子がいたりもします。

    成績別クラスはありませんが、逆にそれがないことが社会に出た後のことを考えると、私自身はよいのではないかと思っております。

    学校側も校舎が新しくなる、受験日を増やす以外にも民間模試を年に2回カリキュラムに取り組んだりと新しい試みを始めています。

    勉強面の面倒見は思ったよりよいです。数学は小テストが多く、点数が悪い生徒には追加プリント提出などがあり、また問題集ノート提出時には内容まで見てやり直し提出などもあるようです。英語はヒアリングにかなり力を入れており、フォニックス(発音)も授業でやっているようですが、文法の進度は遅いです。
    生活面では親からするともうちょっと厳しくても、と思うこともあります。先生方が放任しているようにも見えるのですが、上から押し付けるのではなく、本人が気づくのを待つ我慢の時期なのだと聞きました。教師と上下関係ではない分、高校に上がると一対一の男同士の付き合いができるのだ、卒業時には自分たちをこえる大人の男性になるのが楽しみなのだというあたたかい言葉を聞きました。ただ、中学男子にはなかなかその想いは届かず、授業中に騒ぐ行為もあり、苦労していると聞きます。
    社会に出てたくましく生きていく大人になるための6年間が過ごせる学校ではないかと気に入っています。

  2. 【4341599】 投稿者: 匿名  (ID:g.mXK0DgF4Q) 投稿日時:2016年 11月 30日 00:56

    なんの根拠もなく申し訳ありません。ですが個人的には正直桐朋トップ10名と駒場東邦上位30名だとほとんど変わらないのではないかと思っています。今は知りませんが僕が聞いた話だとEG首席は桐朋生だと開成のやつがいっていました。(学年は伏せさせていただきます )

  3. 【4341791】 投稿者: 我が家も  (ID:S4Mb5YGRIHc) 投稿日時:2016年 11月 30日 08:16

    入学前はスレ主様とほぼ同じ考えでした。ネット上の情報も不安を煽るものばかり。でも、いざ入ってみると勉強面は、気に入っています様のおっしゃるよう、思ってたより全然良いですよ。
    小テスト悪ければ再テスト、定期テスト悪ければ追試や補習、テスト前に勉強計画表を提出しテスト後振り返る、毎週1週間分の勉強予定表を提出させるなど、おそらく他校とさほど変わらないのではないでしょうか?

    英語は確かに文法の進度が遅いかも。これで中1で英検4級・中2で3級・中3で準2級を受験するのかと思うとちょっと心配です。でも隠れ帰国子女とかも多いので英語得意な子も多いですね。NHKラジオ基礎英語1は講師の先生が本校の教員なので、みんな一生懸命聞いてます。
    授業の内容は多少先生によって面白い面白くないはありますが、それはどこの学校も同じですよね。あと予備校のように無駄がなく効率よく大学受験に向かって行くカリキュラムではないと思います。かなり深堀りし、専門的な事も学んだりするのでアカデミックで好奇心を刺激してくれる授業だと思います。

    また、周りの御三家受験組でも、入学後の成績は様々です。入学の偏差値が物をいうのは1学期の中間考査くらいまでですし、何もしないで良い成績を取れるような簡単なテストでもないです。実際、今のトップは学園小組じゃないかな?学園小の子はS塾アルファの子もいますし、学力レベルは高めですよ。
    モチベーションを保てるかについては、桐朋は学内順位を出しませんので、順位が明確になったり他の生徒にも公開される事が励みになるタイプは、順位が貼り出されたりする学校の方が切磋琢磨できるかも知れません。
    勉強と部活のどちらも頑張るよう先生からも指導がいきますので、定期テスト前1週間は部活もお休みですし、終わったら目いっぱい部活を頑張るのでメリハリはついてます。定期テストが基準点以下だと部活より補習に行かなければならないので、部活を頑張る子はテストも頑張るという好循環を生みだしてると思います。塾も必要と感じれば各自行ってますが、特に自分から「塾行ってる」と言う子は少ないです。
    ちなみに生活面での指導は担任によって全然違います。ゆる~いクラス、厳しいクラス、様々です。毎年クラス替えありますから、色んな先生に当たると思います。
    本当に色んな子がいてそれぞれに居場所があるし、子供も自然体でいられるようです。

    受験が終わってみて思うのが、結局中学受験は通過点、大学受験が勝負です。たとえ御三家が受かったとしても、皆必要とあればまた塾や予備校に通います。
    もし予備校のような面倒見を学校に期待するのであれば、伝統校は向かないかも知れません。伝統校は往々にして自主自立の場合が多いです。
    桐朋は校舎も新しくなり、昔とは色々変わってきてるかも知れませんが、「自主」という伝統は脈々と受け継がれていると思います。

    面倒見の良い学校は「こっちが近道だよ」「こっちが楽しいよ」と先生主導で生徒を早く正解に導くので、それを“成長”と錯覚してしまいますが、実際は敷かれたレールを走ってるだけなので、人間としての成長は少ないです。
    一方、多分一番時間がかかる方法ですが、自主の学校では子供が自ら気づき自発的に動くまで見守るので、その後その子は人間として大きく成長していくのだと思います。
    外山滋比古が著書「思考の整理学」の中で前者を「グライダー人間」、後者を「飛行機人間」と呼んでいたと思います。

    2日で併願されようと思っているという事は、第一志望は別にあるのかと思いますが、もしそちらにご縁がなくても、すごく良い学校ですから入学されたらきっと気に入ると思います。受験組ですが親がちょっと驚くくらい付属の子とも仲良くやってるので、付属小がある事は過度に心配されなくても大丈夫です。内部生の2.5倍以上は外部生がいますし。
    受験頑張ってください。

  4. 【4343654】 投稿者: 2日組  (ID:Z263Bef926g) 投稿日時:2016年 12月 01日 14:09

    現在中一のトップは内部生ではありません。
    トップ3はかなりできます。

    上位を維持するのは大変です。

  5. 【4345351】 投稿者: 御三家残念組ですー  (ID:mDn4fGSnb1c) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:15

    その2日入試で入学しました。入学当初は普通に勉強していれば大丈夫、と思っていた私たち親子。

    ・・が、現実は甘くなかったです・・

    最初の1年1学期の中間テストで、6年受験生時代・・とまで言わずしてもそれ相応に準備したつもりでしたが、2日入試で募集する上位70番に入るのがやっと・・。
    ・・これで、目が覚めた我が子。2学期中間テストでは、平日5時間、休日8時間以上、ほぼ受験直前並に本気モードになりました。そして、結果は上位20位。
    本人曰く、あれだけ勉強しても、まだ上に20名いる。上にには上がいました〜。(因みに息子の仲の良いお友達は、開成、駒場東邦、3日早稲田などを併願されていました)
    でも、桐朋の良いところは勉強のみならず、部活も皆が本気になるところ。校風もギスギスしませんし、予備校的な指導もありません。あくまでも本人が考え、行動するところに価値を置いています。
    今となっては我が子も、桐朋に来てよかった、と心から思っています。
    ご子息の第一希望校合格を心より祈念しつつ、万が一の時はどうぞ安心してこちらに通学されてくださいね。
    あと2か月、ご健闘をお祈りいたします。

  6. 【4345389】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:jTGtJAnnbr.) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:56

    桐朋はテストの順位を出さないんですよね?

    何故トップ3は内部生じゃないとか上位20名とか分かるのですか?

  7. 【4345391】 投稿者: まりこ  (ID:CX8P5lfg2mI) 投稿日時:2016年 12月 02日 19:57

    御三家残念組さんのレスを読んで、
    桐朋はテストの順位付けはしない学校だと思っていましたが、ご子息の順位が分かるのはなぜですか?(発表はしないけど本人には教えるとか?)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す