最終更新:

51
Comment

【4396916】入試問題英語のリスニング

投稿者: 桐朋高校受験生   (ID:eckGPm2ERJs) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:23

こんにちは。はじめて参加します。失礼がございましたらお許しください。

桐朋高校を受験予定の中3です。過去問を解いているのですが英語のリスニングについては音声がないためイメージがつかめず困っています。
そこで実際に受験経験のある方、どんなことでも結構ですので教えていただけませんか。
一番知りたいのは、リスニングBの英文は2回読まれるようですが、考える時間は何秒くらいあるのかということです。
その他、読むスピードが英検に比べてはやいとか、センター試験のようにイヤホン配布かどうかなどなんでも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4448562】 投稿者: 受験生母  (ID:fElOq524xtY) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:43

お二人とも合格おめでとうございます。

桐朋高校受験生 君、
    都立も受験するとのこと。あと少し、頑張ってください。良い結果になることを願っています。

春には同級生 君、
    息子も今年、中学ですが入学します。部活などでお世話になるかもしれません。楽しい桐朋生活を送られますよう。

2. 【4448702】 投稿者: お二人とも、おめでとうございます☆  (ID:reI7iyScnV2) 投稿日時:2017年 02月 13日 10:00

エデュでは殺伐としたやりとりも多い中、桐朋高校を受験したお二方のやりとりは本当に心温まるもので、心が洗われました。ドキドキしながら経過を見守らせていただきました。

高校受験ともなると、もう親御さんの影は見当たらず、中受親からすると何とも頼もしく感じました。そして、桐朋が求める自主的態度を持った受験生の方が桐朋に足を運び、自ら選んで桐朋を受験して下さった事、本当に嬉しく思いました。中学受験ですと、親の手がかからない面倒見が良い学校がトレンドですが、高校生ともなると勉強するかどうかは本人の問題であり、通う本人が学校選びの主体なんだという事を改めて感じた次第です。

中学3年生にとって高校受験は大きな分岐点ですが、これで人生が決まる訳ではありません。折々の様々な出会いを大事にしながら、夢を大きく持って、未来へ向かって進んで行ってください。
    お二方の未来が希望に満ち溢れたものになりますように!

3. 【4452496】 投稿者: 温かいやりとり  (ID:h6LwftSFSqE) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:27

何だかとても素敵ですね。
    滲み出る校風なのかもしれませんね。
    関係ない者が失礼いたしました。

4. 【4460168】 投稿者: 春には同級生  (ID:RmD22J18b/Y) 投稿日時:2017年 02月 19日 18:12

皆さん応援ありがとうございます。「桐朋高校受験生」くん、公立の試験お疲れ様。
    受験が終わって時間があったので入試について少しまとめました。来年以降受験される方のお役に立てれば幸いです。乱文のほどお許しください。。。

○受験前
    内申:調査書は郵送しますがほとんど関係ないと思います。
    出願:インターネット出願です。学校にサイトに詳しい説明があるのでそこを よく確認してください。
    説明会や文化祭にも行ってみた方がいいと思います。雰囲気がわかるので。
    ○当日
    アクセスはJR南武線谷保駅、JR国立駅からそれぞれ徒歩10〜15分程度、真っ直ぐ進むだけなので迷わないとは思いますが早めに来た方がいいと思います。僕は8時頃に着きましたが全体の半分くらいは来ていたように記憶しています。
    学校に入ると靴を履き替えて(基本的には持参ですがスリッパもありました)受付を済ませたあと受験番号で定められた教室に入ります。
    机に大きな下敷きがありました。
    ・国語(50分)...特に変わったことはないです
    ・英語(50分)…開始直後にリスニングがあり、終了するまで筆記試験を始めることはできません。時間は10分前後です。難易度としては、文章は英検3〜準2級程度ですが問題Bは内容を説明した文章に自分で英単語(例年は日本語でしたが今年は英単語)を埋める必要があるので少し難易度は上がります。
    ・数学...特に変わったことはないです。
    ○対策
    ・国語…古典の出題はなく(今年までは)、読解問題が2問です。時間は十分ありますが記述が多いので自分の言葉で記述する練習はしておいた方がいいと思います。漢字は公立の試験レベルなので落とさないように…
    ・英語…単語については英検2級程度のものまでやっておいた方がいいと思います。和文英訳の対策もしっかり…。あと今年英作文も出題されたのでやっておいた方がいいかもしれないです。
    ・数学…網羅系問題集で苦手分野を潰していったほうがいいと思います(6割とれば受かるので1つの分野を強化するより全ての大問で少しずつ取った方が精神的にも楽)

過去問見ればわかるような事ばっかり書いていますがここまで書いて消すのもむなしいので投稿しておきますw

5. 【4462841】 投稿者: ありがとう!  (ID:5AT48aP6jVA) 投稿日時:2017年 02月 21日 09:58

受験された方にしかわからない事、リアルに知りたい事を詳細に教えて下さりありがとうございます!
    春からenjoyしてね!後輩になりたい子がいっぱいいます。

6. 【4496795】 投稿者: 高入生の方へ  (ID:Jrowp98epMY) 投稿日時:2017年 03月 15日 10:40

以前ぴよというHNで投稿した者で桐朋の保護者です。ここは桐朋高校受験を考えていた中学生が立てたスレッドいうこともあり、高校受験の方が目にする事もあるかなと思い投稿いたします。

今年桐朋では東大合格者実績がふるわなかったために、他スレで大変盛況に意見がかわされています。その中で、高校入試の是非を問うような話も出ており、今年せっかく合格して入学を決めて下さった方々が、自分達は歓迎されていないのではないかというような不安を感じてしまってはと心配しております。部外者の方も多くの方が桐朋に関心を寄せていただいている事に驚きご意見読ませていただいておりますが、誰でも投稿できるサイトゆえに子供への配慮はありませんし、桐朋を思うがゆえにヒートアップしている事もありますので、高入生さん達を傷付けるつもりはないと思います。あちらで議論されている事は必要以上に気にされませんよう。中学生の方々がエデュを読んでいることが想像できましたので、高入生の方々が隅々読んで傷つき、入学を楽しみにすべき時期に影を落とさないことを願っております。

公立中でコツコツと努力を重ね、失敗したら行き場を失う高校受験のプレッシャーを乗り越えた方々は、受験が遠い昔に感じつつある生徒には良い刺激を与えて下さると思います。個人的には良く頑張りましたねと大歓迎の気持ちでいっぱいです。高校入試をするのは、桐朋に必ずしも中学から入学できる子ばかりではないので、桐朋で学びたいと言う生徒を拒絶したくないから、といったお話を先生からうかがった事があります。学校も仕方なくお迎えしているわけではありませんよ。

息子は低偏差値で入学していると巷で批判されている世代です。それでも少なくとも息子の周りには勉強する事が恥と言ったような、人の努力を蔑むような文化はありませんし、仲間達と切磋琢磨してかなりきちんと勉強しています。自分の意識次第できちんと勉強できる環境ですよ。付属小も桐朋生の数ある出身小学校のうちのひとつという認識程度のようで、いたって普通の友人関係です。高入生さん達も同じようにすぐ仲良くなれるでしょう。私がお話した事は桐朋のほんの一部の環境だろうと思われるかもしれませんが、書き込まれるネガティブな事もまた同様に一部分の事なのではないでしょうか。桐朋には1700人以上生徒がおりますので。幼稚園から入学された方から高入生まで、際立った個性や特技のある方、中学もまた優秀で頼もしい新入生さん達もたくさん入学してくれています。色々な生徒さんがいる多様性も桐朋の良さのひとつだと思います。

息子がクラブの学年で揃えたジャージが小さくなってきて、高入生が入ってくれたら一緒に揃えようかなという話が出ていると言っていました。他のクラブの話ですが、内進生ばかりの中、高入生はクラブに入り辛いと感じてしまうのではないか、どうしようかと言った話題も出たと聞きました。在校生は高入生の方々を普通に仲間として受け入れようとしている様子を感じます。どうか安心して入学してきて下さい。

どこの学校に行っても自分の栄養になることを吸収しようとする意識としっかりとした意志は必要です。これが無いとどんどん流されます。勉学にはげみ、やりたいことをみつけ、仲間達と充実した桐朋生活を送られますよう。桐朋を巣立つ時には、自分の足でしっかり歩いていく自立した素敵な男性となられますよう心から応援しています。受験お疲れ様でした。ご入学おめでとうございます!

7. 【4497242】 投稿者: 国立  (ID:Eb/MiqsuTHI) 投稿日時:2017年 03月 15日 17:01

同じく在校生の保護者です。
    「高入生の方へ」さんの書き込みを拝読し、同じ思いの保護者の方がいらっしゃることに心から安堵いたしました。

東大進学数スレでの叩かれっぷりを見ていて、少し寂しく思っていたところです。

別の学校と比較するつもりはありません。
    我が家にとって、桐朋で過ごせる日々は、何にも代えがたい貴重な時間だと思っています。

8. 【4497535】 投稿者: クローバー  (ID:hI47l86NA8U) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:25

今年の4月から息子が高入生として桐朋高校に進学する保護者です。先ほど東大合格者激減に関して現在の桐朋が叩かれているスレッドを覗いてかなり落ち込んでしまいましたが、ここにたどり着き少し落ち着きました。今年は例年に比べて入学辞退者が少なく、定員より20人以上多く入学すると思います。私たちは桐朋の自主自立の精神は世の中に役立つ人間を育てるというお話に感じ入り、息子を入学させたいと考えました。桐朋を信じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す