最終更新:

51
Comment

【4396916】入試問題英語のリスニング

投稿者: 桐朋高校受験生   (ID:eckGPm2ERJs) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:23

こんにちは。はじめて参加します。失礼がございましたらお許しください。

桐朋高校を受験予定の中3です。過去問を解いているのですが英語のリスニングについては音声がないためイメージがつかめず困っています。
そこで実際に受験経験のある方、どんなことでも結構ですので教えていただけませんか。
一番知りたいのは、リスニングBの英文は2回読まれるようですが、考える時間は何秒くらいあるのかということです。
その他、読むスピードが英検に比べてはやいとか、センター試験のようにイヤホン配布かどうかなどなんでも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4497601】 投稿者: 在校生  (ID:KaDEHxPva.s) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:22

そんな呑気な姿勢でいるから今のこの実績なのですよ。
    東大は狙いませんがもう学校指導は諦めて4月から塾に行きます。

2. 【4497625】 投稿者: 思わず投稿しました  (ID:wodTFxmfRuA) 投稿日時:2017年 03月 15日 21:42

クローバーさん達の書き込みをみて、自分も何かいいたいなと思って書き込みます。
    私も在校生の保護者です。匿名をいいことに思いやりのない書き込みが多いなか、とてもいいなあと思いました。
    息子は桐朋を気に入っているようです。私も何度か学校に行きましたが、とても環境がよく、また先生が素晴らしい方が多いなあと感じています。
    また、息子の話を聞いていると実にいろんな生徒さんがいるようで、男子校ならでは話が聞けて面白いです。
    個人的には今後高校から入学される方が多いのはとてもうれしく思います。大歓迎です。桐朋の校風に惹かれて入学される方たちなので、きっと多種多様な才能をもった生徒さんが多いでしょうと勝手に想像しています。
    よく、かつての桐朋と比較してなんていう意見がありますが、今の桐朋には今の桐朋ならでは魅力があると思います。是非、桐朋というステージで素晴らしい高校生活を送られることを心よりお祈り申し上げます。失礼しました。

3. 【4497903】 投稿者: ようこそ桐朋中学校・高校へ!  (ID:hs3c0iAXJqs) 投稿日時:2017年 03月 16日 01:32

同じく在校生の母親です。一保護者としてのホンネだけを申し上げれば今春の大学入試結果には大変に複雑な思いがあります。

・・が、その様な最中に入学をされる新入生の皆様とご家族の皆様のお気持ちはいかなるものでしょうか。もしかすると、本当のところは、桐朋を第一志望とされていなかったかもしれません。そして、追い打ちをかける様な、今回の大学入試結果・・。これから桜満開となる春なのに、暗い気分になってしまっても不思議でも何でもありません。

でも、先の方々が投稿されていましたが、良くも悪くも今回の事を通じて引き継ぐべき伝統と、一方で早急に改革しなければならない悪しき伝統が認識出来たのであれば、いつまでも落ち込んでいる場合ではありません。前向きになる処方箋はいくつか得られました。今は前へ進むのみ。少なくともこのままで良いと思っている保護者ははっきり申し上げてゼロだと思います。

どうか、桜吹雪の舞う大学通りを闊歩され、晴れの入学式にお越しください。ご入学を心よりお待ち申し上げております。そして、この度は誠におめでとうございます。

4. 【4498704】 投稿者: 高入生の方へ(ぴよ)  (ID:Jrowp98epMY) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:37

このスレは今年の高校入試日前にたてられていました。スレ主さんが桐朋高校を受験する中学生である事に少々驚きました。このサイトは中学生も見ているんだと。

スレの最初の方を読んでいただければわかる事ですが、桐朋高校の入試の為に一生懸命準備する姿や投稿してきた受験生とのやりとりをみて、私を含め桐朋の保護者達はがんばれと応援していました。合格したと報告がきた時にはおめでとうと喜びました。他スレの中で高校入試に批判的な書き込みを見た時、ここに投稿してきた彼らの事が頭をよぎり、他にも入学を決めて下さった方々が見ていたかもしれないとも思いました。

私の投稿が呑気だと感じ、ご不快に思われた方がいらしたようで申し訳ございません。桐朋についての議論を否定する意図のものではありません。高校から入学される中学生と保護者様に向けてのメッセージとして書いたもので、同じようなお気持ちを持って下さった保護者の方々も投稿して下さっています。お汲み取りいただければ幸いです。

5. 【4498722】 投稿者: 高入生の方へ(ぴよ)  (ID:Jrowp98epMY) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:57

クローバー様

受験が終わってホッとされたのもつかの間、合格を喜ぶどころではなかったのではと思います。ご子息の努力と保護者様が日々サポートしたご苦労を誰も非難する事はできません。日本一の通学路(かも?)と勝手に我が家で呼んでいる、満開の桜並木を通り、ぜひ晴れやかなお気持ちで入学式にいらして下さいね。

色々とご心配はあると思いますが、クラスPTA(保護者会)や春のPTA総会などに参加して学校の様子を知ると良いのかなと思います。私は良く先生や保護者の方々とお話して色々と情報をいただいています。エデュの書き込みを見るとためらってしまうかもしれませんが、気持ちの良い素敵なお母様がたくさんいらっしゃいますよ。

以前息子のクラブに高入生が入って下さり、年上の新人さんへの接し方に戸惑っていた事がありました。社会に出れば年上の方に教える事など日常茶飯事。中学生のうちに大変貴重な体験をさせていただきました。高入生の方も逆の体験ができたかと思います。高入生のいる一貫校らしい体験がたくさんできるのはありがたい事です。例年より多くの方がご入学下さるとのこと、大変嬉しく思います。息子がどこかでお世話になる事もあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

書き込みいただいた在校生の保護者の皆様、ありがとうございました。

6. 【4498993】 投稿者: クローバー  (ID:jIx7cflofak) 投稿日時:2017年 03月 16日 21:11

ぴよ様

私たちの不安な気持ちを案じて下さりありがとうございます。きっと在校生の方々も同じように今年の桐朋の東大合格者数には驚かれていらっしゃるはずなのに、高入生への気遣いができるなんて素晴らしいなあと思いました。

さて息子は明日中学校を卒業します。そして3週間後に桐朋高校に入学します。個性的な息子はきっと桐朋で居場所を見つけてくれると思っています。PTAの事は私も気になっていました。親子で新しい環境に早く慣れるかな?

しっかり見守って参ります。

7. 【4528412】 投稿者: クローバー  (ID:yn92KgzU.hs) 投稿日時:2017年 04月 08日 22:03

今日は桐朋高校の入学式でした。大学通りの桜

8. 【4529537】 投稿者: 鳳凰の雛となりし者の親2017  (ID:12kczZ7N0kQ) 投稿日時:2017年 04月 09日 17:59

美しい桜並木のもと、桐朋中学に入学致しました。クローバー様をはじめ在校生の方の、入学する私どもへの書き込みを拝読し、そのお心遣いに本当に感謝しております。直接お目にかかってお礼を申し上げられないのが残念でございますがこの場を借りて御礼申し上げます。
    国公立ではございませんので進学実績は経営上、重要なことは承知しておりますが、桐朋教育を気に入って入学させた私としては大きく変化しないで欲しいと願っております。しかし意外な変革があったとしましても学校を信じて協力していきたいと思っております。
    面倒見のよいといわれている学校の保護者でさえも勉強は塾中心、学校に勉強を期待してはダメとおっしゃっていました。学費と塾費となると我が家には相当な経済的負担となります。それでも私学進学を選びました。受験テクニックに長けた塾と人間教育にこだわる桐朋の教育を両輪として六年間を過ごすことを選択しました。我が子が社会人になった時に豊かな人間となることを願っての投資です。そのぶん、将来上げられる遺産は少なくなると思いますがそこは許してもらいましょう。私も働くことに張り合いが出てきました。健康に留意せねばと体重を気にするようにもなりました。
    我が子は桐朋は第一志望ではありませんでした。昨日は桜を愛でる余裕もなく歩いておりました。しかし四季折々に美しさがあると校長がおっしゃっていた大学通りを愛でるようになるのにそう時間はかからないと信じております。桐朋中、高のみなさま、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す