最終更新:

15
Comment

【4418672】桐朋について説明会で聞けないこと

投稿者: 桐朋love   (ID:Jhnn5TSJ5EA) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:09

桐朋を志望しています。
説明会で聞けないことなので、もし在校生の保護者で、わかる範囲で教えて頂ければ幸いです。

①スマホ所有率
②クラブ活動の転部の容易さ
③キツい部活、そうでない部活
④通塾率(各学年での)

些細なこととはわかってますが、それ故ここでお聞かせ頂ければ嬉しいです。
他校の上の子供には、スマホ禁止にしてるので整合性もあり禁止するつもりです。某大学付属はスマホなしはあり得ないとのことでビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4418689】 投稿者: 追加  (ID:Jhnn5TSJ5EA) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:18

    昼を全て学食はありですか?

  2. 【4420035】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:R9M4C14iTo6) 投稿日時:2017年 01月 28日 23:02

    ①学校はスマホもガラケーも容認したくないけれど、遠方からの通学もあるので、届出を出したら止むを得ず認めるというスタンスです。定かでないですがスマホ3~4割程度、あとはガラケーと不所持かな?校内で使用不可のルールを破って先生に取り上げられるパターンが多いです。

    ②転部には寛容だと思います。中1と中2で違う運動部に行く人もいます。基礎英語の先生は中2で卓球→ESSへ転部だったかと。同輩の横の繋がりは強いですが、先輩後輩の縦の繋がりが厳しくないので、先輩が強引に引き留めるとかはないと思いますよ。

    ③部活がキツイのはバスケですかね?言われずとも朝錬したり意識が高いです。定期考査前の公式試合の待ち時間に皆で勉強したりと、部として文武両道を目指してるらしいです。野球もハードかな。水球も3月とか氷割ってウエットスーツでプール入るという意味ではハードです。ユルい部活はよく分からないですが、バド部とか?卓球部も強いですが自分で活動日が決められるので、熱心な人と楽しむ程度の人で使い分けが出来るかも。

    ④中学はまだ少ないと思いますが、各ご家庭の判断で必要とあらば行ってる感じです。自分は自分という考えのお子さんが多いので、周りが塾行ってるから付和雷同で追従するとかは皆無です。「高校から行くので今は家で頑張る」と決めてる子もいます。

    ⑤お母様が仕事をされてる関係で、1週間まるまる学食の子もいたと思います。特にだからどうだって事もないですけど。意外と健康に気遣ったお弁当のお宅に限ってお子さんは「ヘルシーな弁当じゃなくカップラーメンが食いたい」と言ってますし。決まった曜日は友達と学食の日と決めてるお子さんもいますし、お弁当食べた後、足りなくて学食やパン屋で追加する子も。我慢できずコソッと早弁する子もいますね。愚息はお弁当の良さを「お弁当なら5分で食べてその後たっぷり遊びの時間に費やせる」と言ってました。その程度の位置づけですし、先生も「学食行くなら毎日ラーメンとかダメ。バランスが取れる定食にしろ」と言ってますから、学校がお弁当礼賛の風潮という訳ではないです。

    何事も大らかで、「こうじゃなきゃダメ」という堅苦しさはありません。
    一般論に捉われず、「本人が自分で考えて決めたんなら、それでいいんじゃない?」と、相手の意見を尊重する空気が流れていると思います。
    参考になりましたでしょうか?

  3. 【4420516】 投稿者: 通りすがり  (ID:crxZaP2rwa6) 投稿日時:2017年 01月 29日 09:33

    興味あったので参考になりました。
    宜しければ便乗で教えて下さい。

    ・いじめの取り組み状況その後
    ・校舎が新しくなったり、次の学びプロジェクトの始動などで、目に見えて変わってきていること。

  4. 【4420601】 投稿者: スレ主  (ID:5hkS7XUxHBA) 投稿日時:2017年 01月 29日 10:17

    アドバイスありがとうございます。
    うちは来年受験予定で、投稿時期が悪かったですね。大変失礼しました。

    実は、知り合いなどに桐朋OBのかたが二人おりまして、桐朋自体は大絶賛で「お勧めだよ」と言ってくれたんですが、
    「私立の進学校ではあり得ないぐらい本格的できつい部活がある」「最近、どこの学校でもLINEなどの問題があり、桐朋は自由だから、そこは確認した方がいい。」と言われました。

    そのような経緯で投稿しましたが時期が悪かったです。申し訳ございません。

  5. 【4421016】 投稿者: いえいえ  (ID:R9M4C14iTo6) 投稿日時:2017年 01月 29日 13:47

    入試本番まであと3日ですしね。でも確かに先生に聞きにくい質問かも知れませんね。
    受験が来年でしたら、6月の桐朋祭で在校生をつかまえて聞くのも良いかと思いますよ。

  6. 【4423643】 投稿者: 説明会  (ID:Es8TFPm//fU) 投稿日時:2017年 01月 30日 21:15

    先生方は結構フランクなのでNGなして聞かれたら宜しいかと思います。因みに別スレにもありましたが携帯電話は苛めの温床と睨まれていて使用は本当に厳しいです。中学生は没収あります。

  7. 【4429155】 投稿者: 母  (ID:/KUSzbLEDDA) 投稿日時:2017年 02月 03日 08:47

    学食、毎日もありですよ!種類も豊富だし、おいしいそうです。息子はお弁当持参の日にちょっと足りないときはメンチカツだけ買ってみたりとかしてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す