最終更新:

15
Comment

【4418672】桐朋について説明会で聞けないこと

投稿者: 桐朋love   (ID:Jhnn5TSJ5EA) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:09

桐朋を志望しています。
説明会で聞けないことなので、もし在校生の保護者で、わかる範囲で教えて頂ければ幸いです。

①スマホ所有率
②クラブ活動の転部の容易さ
③キツい部活、そうでない部活
④通塾率(各学年での)

些細なこととはわかってますが、それ故ここでお聞かせ頂ければ嬉しいです。
他校の上の子供には、スマホ禁止にしてるので整合性もあり禁止するつもりです。某大学付属はスマホなしはあり得ないとのことでビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4429204】 投稿者: 学食大好き息子の母  (ID:H1RIP5lf18M) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:20

    学食、本当にメニューにバリエーションがあるみたいです。

    うちは週に二回、学食の日を設けています。本当は、毎日でも学食がいいみたいですが・・・。
    ビーフシチューやエビフライもあるらしいです。そうかと思えば、野菜炒め(コストがかからない)があったり・・・。

    手抜きのお弁当より、学食の定食の方が良さそうです。

  2. 【4429241】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:Isb1Ypqpu/Q) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:50

    ①スマホ所有率
    正確には分かりませんが、6、7割はスマホ。
    我が家は最初はガラケー。やはり、スマホ率が高かったので、途中からスマホにしました。
    そういう子多いです。
    携帯持っていない子はクラスに1、2人。
    最近は、皆、ラインをしているそうです。

    ②クラブ活動の転部の容易さ
    それは、大丈夫です。
    クラスの子は何人も転部や、途中から入部などしてますし、辞めたからといって問題はありません。
    先輩方も特に何も言わないと思います。
    サボってもあまりうるさく言われなかった様な...

    ③キツい部活、そうでない部活
    キツイのは、バスケ部。野球部も途中から大変になるようです。後は、本人たちのやる気次第。頑張る子はガッツリやりますし、ゆるゆるやる子もいます。テスト前の部活停止期間中も試合前だと活動する部活がかなり多いです。レギュラーでなければ強制ではないと思うけど。。後、兼部する子も多いです。

    ④通塾率(各学年での)
    中1では少ないと思いますが、確実にいます。取りあえず英語だけ個別指導塾という子や、予備校の中学部の子もいますし、鉄、SEGなどの子もいます。夏休みなどだけ行く子もいます。先生方は殆ど塾は行きませんよとおっしゃいますが、そんな事はないはずですよ。但し、授業内容は思ったより充実しています。良い先生が多いので、授業を大切にして、自分でしっかりできるのであれば塾はまだ必要ないと思います。でも、皆、それが出来ないので塾に頼ってしまうのです。
    宿題や勉強を放課後やれる場所は整っています。


    ちなみに、携帯は一応、禁止なので、学校に来たら、電源切って、ロッカーに入れておく決まり。でも、ゲームして見つかって没収される子がかなり多いです。厳しい先生がいる反面、見つからない様にやれ!という先生も。いじめに関しては、とても厳しいです。ごめんで済むほど甘い指導ではないと思います。いじめまでいかなくても、嫌なことがあれば、すぐ担任に言っちゃった方が良いですよ。早く解決するはずです。

  3. 【4429253】 投稿者: 学食  (ID:riWl7b/3HBk) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:56

    文化祭で、食堂のメニューが食べられますよ。
    私は美味しいとは思えませんでした。
    子どもも、弁当の方が美味しいと言ってます。
    パンは、学校で焼いているので美味しいですが、どちらも熾烈な争奪戦があり、売り切れる事が多いです。
    弁当のほうが、早く遊びに行けるので、我が家は弁当派。でも、どうしても弁当を用意する余裕のない時は利用させてます。

  4. 【4430370】 投稿者: 食堂  (ID:Qu8wJCqWUv6) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:51

    桐朋の食堂は広くて良いですよね。

    出勤前にお弁当作りが毎日必須だと大変だなぁと思っていたので、学校説明会&見学会の時に、案内係の学生さんに利用率を尋ねてみました。

    毎日利用の友達もいるし、自分は月水金がお弁当(学食の方だったかな?)だと言っていました。

    見学会の時に、要所要所に学生さんが立っているので、生徒さんの声も集めてみるると良いかもしれませんね。

  5. 【4487939】 投稿者: スレ主  (ID:SMwb5WTRuok) 投稿日時:2017年 03月 09日 22:50

    お礼申し上げるのが遅くなり大変失礼しまいた。

    実父のことで少しドタバタしており、子供の受験どころではなかったので。

    子供の成績は順調です。
    このまま皆様の後輩になれそうです。
    些細なことを心配しましたが、これからは桐朋一本で、あと一年マイペースにいきたいです。

    分かる範囲で様、学食様、母様、
    教えて頂き有難うございます。

    来年、よろしくお願いします。
    桐朋祭には家族全員で行きます。

  6. 【4508653】 投稿者: 聞いてほしい  (ID:nvDJWScHuPI) 投稿日時:2017年 03月 23日 21:57

    この有り様をどうとらえているのか。

  7. 【4508711】 投稿者: ↑  (ID:atkVha8h4is) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:36

    近くならご自分で聞いては?
    ============================
    投稿者: 悩み中(ID:nvDJWScHuPI)
    投稿日時: 17年 02月 08日 21:17
    新中1で通塾は早そうですが
    学校を楽しみつつコツコツやっておく方が
    いいのではと思っています。

    学校近辺に住んでいますが
    ペースメークとベース力アップを目的とした場合 桐朋の授業と相性が良い塾などありますでしょうか。

  8. 【4511682】 投稿者: 同じ学校なんでしょ?  (ID:rmqqjAX1BLc) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:42

    唐突に無関係なご意見に戸惑いましたが。
    自校の方?(真偽は定かではなさそうそうですが)
    でしたら、学年関係なく保護者会なり、役員会なり
    で問題提起してみてはいかが?
    ラインや携帯、スマホにはかなり厳しいはずです(校内で見つかったらアウト。ゲーム含め2度と帰って来ません)。
    聞いたことのないトラブルですね。
    本当なら、速やかに解決の方へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す