最終更新:

1271
Comment

【4489297】東大8(現役1)

投稿者: えっ   (ID:F48LIfmAzJw) 投稿日時:2017年 03月 10日 21:21

インターエデュの速報より…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4551786】 投稿者: 桐朋大好き父さん  (ID:35Xwuoh2lrI) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:01

    2.桐朋教育に私の希望
    私が鉄緑、鉄緑と言っていた理由があります。今週のサンデー毎日をみても(各中学受験塾の座談会)まだ、sapixの桐朋押しは続いているようなので、α組などの優秀層に桐朋に入ってもらい、来年以降の入学偏差値が上がってもらいたいといった希望・望みがあります。
    sapixのα組→鉄緑は宗教みたいになっているようです。
    そういう余地を作りつつ
    平平凡凡と書かれてしまったわが息子たちはどうしましょうかね
    (おいこら息子たちにもいいところはあるんだぞ)
    もし可能ならカリキュラムを少し早めて、受験教科ぐらいは高校2年の夏までに終わらせて、(桐朋の各クラブは高校2年の夏以降引退することが多いように聞いています)そこからやつらが何していいかわからないと言い出したころから
    受験にむけた演習なんかを中心としたカリキュラムですかね?
    それも基礎ができていないと考える生徒には、基礎から徹底的に教育するコースに、自分が基礎はばっちりだと考える生徒には上をめざした演習コースに(生徒それぞれ得意不得意科目があるので自分で選んで、途中から変更も可なんてことができればいいのですが)
    個人的にはやはり特進クラス非特進クラス化はいやなので、その辺は生徒たちの自尊心を傷つけないようにしていただいて・・・
    名門校のいいところは(過去のですか?)
    あの先輩が東大合格したから俺もといって勘違い野郎も含めて受験する風潮があるところです。(数年前の駿台東大模試、桐朋から70人ぐらい受けている記事をみたことがあります。巣鴨なんかはもっと多かったですが)
    案外勘違い野郎もがんばって受かっちゃうなんてことだってきっとあります。
    まあ、受験しなければ受からないわけですから。
    私的には、東大じゃなくても自分が将来何になるのか?そのために適した、自分で納得できる大学に入ってもらえば、私はまたその大学を大好きになりますけどね。
    実際学者・教授をめざすのなら慶応・早稲田以上の大学は自校がなりやすいですし、企業につとめれば慶応三田会なんかのほうが東大閥のほうが力があります。
    無理して東大入っても東大余裕で入ってくる連中はものすごいらしいので(私は東大ではないので正確にはわかりませんが)進ふりあたりで希望のとおりいけなかったら不幸ですし・・・
    もしこのスレッドの趣旨とおり学校に要望を出すとかの話になるようなら、参考にしていただければ幸いです。
    きっと明治大学の斎藤孝教授と中学高校と同期で、卒業式で生徒で遊んでくれたり、桐朋祭で歌を歌ってくれる片岡校長なら聞いてくれる?かもです。
    (それにしても去年の斎藤孝教授の講演おもしろかったな生徒達、聞いていない父兄にも聞かせてあげたいな、桐朋祭あたりの講演ではどうですかね?実行委員の生徒達御一考を)
    そろそろこのスレッドも消える?のではないかと想像するので、書いてみました。
    あいかわらずの長文、誤字・脱字、失礼の段おゆるしください。

  2. 【4551832】 投稿者: 桐朋大好き父さん  (ID:FjwTMTtBPL6) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:31

    ごめんなさい
    訂正
    余地を作りつつ→余地を残しつつ
    東大閥のほうが→東大閥よりも

  3. 【4552467】 投稿者: 本当?  (ID:sBwq1eL1NZQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 22:35

    ピットクルーって、民進党の辻本議員が関係しているITコンサルでしょ。
    ネットパトロールを依頼している学校も多いのでしょうかね?

    サービスで他校のネガキャンまで引き受けてくれるそうですよ。

  4. 【4558625】 投稿者: まだ  (ID:I/a2rTyzbTw) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:51

    もう5月なのに、大学大学合格実績UPされないよ。遅すぎる。

    改革案は出されるのかね?

  5. 【4558961】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.WhdlCf7iBI) 投稿日時:2017年 05月 02日 09:13

    あまりに酷い書き込みの数々に悲しくなります。

    色々なご意見があり、発言の場がこのような掲示板しかなく、もどかしく感じていらっしゃる方々が多いのかもしれませんが…。

    皆様、子ども達もこれを目にするかもしれないという事、考えていらっしゃいますか?

    多くの方が、お子様をお持ちのお父様・お母様でいらっしゃる事と思います。

    大人として、ご自分のお子様が、余所の大人から面と向かって言われたら傷つくであろう言葉は、たとえ匿名の掲示板でも書くのはやめませんか。

    もう一度、投稿マナーをみんなで確認しませんか?

    ◎投稿マナーを守っていますか?
    ◎誰かを傷つける言葉はありませんか?

  6. 【4559137】 投稿者: 過剰反応  (ID:CwLRkKgpU1g) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:39

    そういう風に過剰反応するから桐朋のスレは炎上するのです。
    進学実績がスレで話題にされるのは当たり前。
    ここが他校と違うのは、保護者と称する人達の大げさな物言いです。
    第一志望だった子、第一志望に落ちて6年前桐朋に入学した子供たち、彼らが頑張った勉学の結果をわが子のことように温かく見てあげればよいではないですか。
    京大、一橋、東工大その他国立大、難関私大に合格できたことは正直大したものだと思います。

  7. 【4559663】 投稿者: 桐  (ID:bcJ809Qu7ls) 投稿日時:2017年 05月 02日 19:37

    【4548556】 投稿者: 中高入学者東大現役合格ゼロ (ID:CwLRkKgpU1g) 投稿日時:17年 04月 23日 22:43
    何だかんだ言っても、今年は中高入学者で東大現役合格者はいなかったということですか。
    今のまま変えずに行くのだから、年々数字が落ちる趨勢は変わらないでしょう。

    【4559137】 投稿者: 過剰反応 (ID:CwLRkKgpU1g) 投稿日時:17年 05月 02日 11:39
    そういう風に過剰反応するから桐朋のスレは炎上するのです。
    進学実績がスレで話題にされるのは当たり前。
    ここが他校と違うのは、保護者と称する人達の大げさな物言いです。
    第一志望だった子、第一志望に落ちて6年前桐朋に入学した子供たち、彼らが頑張った勉学の結果をわが子のことように温かく見てあげればよいではないですか。
    京大、一橋、東工大その他国立大、難関私大に合格できたことは正直大したものだと思います。

    保護者としては、こういう物言いは保護者及び関係者にとって不快なのですが、そういうあなたの立場は何なのでしょう? 「保護者と称する人達」が大げさな物言いをしているというあなたはまさか本物の保護者ということはなかろうと思いますが。でしたら大きなお世話ですし大いに不快です。温かく見守る姿勢は感じられませんね。これ、大げさですか?

  8. 【4559717】 投稿者: 過剰反応  (ID:CwLRkKgpU1g) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:37

    >あまりに酷い書き込みの数々に悲しくなります。

    暫く投稿が無く、5月1日の投稿に対しての上記の投稿がされたと思いますが、一体全体どこにあまりにもむごい書き込みがあるのですか。
    私は今年の受験成績を肯定的に受け止めるべきだと投稿しましたが、それを否定し恥ずべき結果だと言うのですか。
    だから表に出すな、ここでつまびらかにする奴はネガティブ投稿だと。
    6年前の桐朋の入学者偏差値からすれば、今年の大学合格は立派なものだと思います。
    何故素直の褒め称えてあげられないのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す