最終更新:

1271
Comment

【4489297】東大8(現役1)

投稿者: えっ   (ID:F48LIfmAzJw) 投稿日時:2017年 03月 10日 21:21

インターエデュの速報より…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4547767】 投稿者: この掲示板で  (ID:1y4kZLsTrwE) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:13

    たくさんの情報頂きました。有益無益含め。
    しかしあなた様からは何の有益な情報は何も得られてなかったので、お考えを質問しただけです。

    私立なのですから、通ってる方の愛校心が強いところは魅かれます。
    塾の先生のアドバイスにも納得するところがあります。
    ちなみに、うちは東大合格者数は1番気になるポイントではないです。環境と、学校行事や部活の取り組み方を重視してます。

  2. 【4547781】 投稿者: 疑問です  (ID:R9rqOes4WXw) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:24

    は? とか やれやれ とか、あまり使わない方がいいと思いますが。

    素朴な疑問ですが、桐朋に随分と興味があるみたいですが、どういった立場の方なのでしょうと思ってしまいます。分かりようもないですが。

    かなり、攻撃的な表現をされている印象があります。やっぱり、適切ではないと思います。

  3. 【4547784】 投稿者: ↑のものです  (ID:1y4kZLsTrwE) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:26

    あなた様からは何も有益な情報を得られなかった
    の間違いです。
    訂正しておかないと、桐朋の保護者や受験生は日本語が云々と書かれますから、笑

    桐朋は、今は大学進学実績は苦戦しているが、伝統校として保護者の満足度は高い、ついでに世の中の関心も高い、これからは少しずつ変わっていくのかも?と言うことが分かりました!

    今度の学校説明会で、学校側から具体的な話を伺って来ようと思います。

  4. 【4547802】 投稿者: 保護者ですが  (ID:2x.qs/gZMWc) 投稿日時:2017年 04月 23日 11:46

    打開策を論じているのにネガキャン扱いされるのは読み手の読解力に問題ありとの書き込みされた方へ

    真剣な打開策論に合意できるものも数多くありますが、その中にはやはりネガキャンと言われても仕方がないもの、明らかなネガキャンが数多く含まれていると関係者として感じていることは事実です。

    もし仮に真に桐朋を思っての打開策論であるなら、問題があるのは読み手の読解力ではなく、書き手の表現力のほうですね。

  5. 【4547840】 投稿者: やれやれ  (ID:HkefryJD8n6) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:13

    >ちなみに、うちは東大合格者数は1番気になるポイントではないです。環境と、学校行事や部活の取り組み方を重視してます。

    だったら東大激減を論じているスレッドで学校改革案に関する持論を展開するな等と、余計な書き込みされない方がよろしいのでは?
    そもそも書き手が持論を展開するのが掲示板でしょ。逆に持論ではなく何を書くのですか?他人の意見?(笑)
    こんな風に貴方がここで感情的に息巻いていれば、受験生ではなく桐朋保護者なんだと思われても仕方ありませんよ。

    ちなみに私からは何の有益な情報も得られなかったから質問した、の件ですが
    言い訳にしては稚拙すぎて読んでる方が恥ずかしいです。
    恐らく何を書かれても学校批判にしか思えず、どこに打開策の提案が書かれているのか分からなかったのでしょう。

    いずれにせよ受験前から在校生以上の愛校心をお持ちのようですので、今更学校説明会に行かなくても…と個人的には思いますが、要らぬお世話ですね。


    保護者ですがさんへ
    私が「読解力を上げて下さいね」と書いたのは、「ネガキャンしてる自覚はあるのですね」と書いた人に対してです。
    打開策=ネガキャン ではないでしょ?と言っただけ。
    でも少なくとも貴方はそうではなく、合意できる提案も数多くあったとお考えなので、それはそれで良いと思いますよ。
    打開策を論じるにあたり、読み手の読解力がないのか、書き手の表現力が足りないのかなんて、個人の価値観や立場によって感じ方は変わります。
    一概に評価できません。

    ただひとつ確かなのは、このスレッドで「学校の評価を下げる書き込みは許さない」というのは間違ってます。
    掲示板の存在意義にも関わります。
    そこを理解できていない関係者が多いから、桐朋のスレッドは荒れがちなんだと思います。

  6. 【4547874】 投稿者: では何故  (ID:1y4kZLsTrwE) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:36

    桐朋を擁護する書き込みがごっそり削除されていたのでしょうね。

    いろいろご高邁なご意見ありがとうございました。

  7. 【4547886】 投稿者: ということは  (ID:R9rqOes4WXw) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:49

    読解力がないと言われたものですが、結論としては桐朋を批判する場をきちんと確保しなさいという主張ですかね。
    それなら、桐朋に対する誹謗中傷やネガティブキャンペーンに対して、反論する場も確保することも認めて頂けるのではないでしょうか。

    あと、桐朋のスレッドが荒れる原因の説明がありましたが、よく分かりませんでした。一方的に読解力がないと言わないで欲しいです。あくまでも願望ですが。

  8. 【4547888】 投稿者: ⬆  (ID:HkefryJD8n6) 投稿日時:2017年 04月 23日 12:51

    基本的な事が分かってらっしゃらない様ですね。

    コメントを削除できるのは管理者だけであり、書き手も読み手もできません。
    削除申請したコメントが全て承認される訳でもありません。
    ちなみに管理者がどういう削除基準を持っているのかも分かりません。
    ただ、桐朋を擁護してる書き込みがごっそり削除されているのが事実なら、それは管理者が見て適切ではないと判断したからに他なりません。

    私感ですが、桐朋関係者は被害者意識ばかり強くて物事を冷静に客観的に見るのが不得手だと思います。
    書き込みの内容で論じるのではなく、書き手自身を攻撃する傾向が強いです。
    その辺りが不適切だと判断されたのではありませんか?

    悪いのは全て相手だと思わず、自分自信にも問題はなかったのか、真摯に考えることも必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す