最終更新:

152
Comment

【5787859】2020年の進学実績はさすがにひどすぎます

投稿者: 悲しい桐の母   (ID:DW25/BF6EgA) 投稿日時:2020年 03月 10日 20:11

内部生保護者の皆さんで、声を本気で挙げませんか?
本当にこのままで良いのかです。

今年の桐朋の「現役の」大学進学実績を切り取ってみました。
東大4、京大1、一橋大3、東工大4、国立医学部5(理三重複、防衛大除く)
早稲田34、慶應29

318人の卒業生です。東大理三合格は素晴らしいと思います(小学校上がりの内進生の天才には驚嘆します…)桐朋の多様性の現れとも思います。

でも、我が子のような学力中位の子の行き先は、いったいどこになるのでしょうか…?早稲田や慶應は、難関国立大に合格した方も複数合格しているようです。そうすると、実質、桐朋から早慶に合格できるのは上位10%だけ。MARCHも進学できるかどうか…。

我が子は76~77期になります。部活動の先輩は、早慶、国立、残念が多数派で、MARCHも止まらないようです。一橋、今年もいっぱい受けたと聞きましたが、3人とは、どうしちゃったのでしょうか。教材は高度な内容なのに、昔からのオリジナルの問題集で、高い教養をつける授業なはずなのに。皆さん浪人には寛容なようで、浪人を前提という諸先輩方の考えが、受け継がれています。

お隣の都立高校は、東大+京大に30人合格しているようです。一橋大だけで27人合格しています。分かっています。比べるレベルではないと。

浪人を当たり前と考える校風、なんとなく国立・早慶に突っ込んで、ことごとく跳ね返される現状を、皆さんで変えていきませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 20

  1. 【6008141】 投稿者: 高校在学保護者  (ID:qFGuFU1pfHs) 投稿日時:2020年 09月 06日 21:12

    2日目受験で中学より入学した高校生の保護者です。駿台模試の結果を元に、少しでも、桐朋の真実が伝わればと投稿します。数学は塾にも行かず、学校の課題のみ真剣にしていますが、かなりいい結果でした。学校の出される課題をしっかりこなす、上位にいれば大丈夫だと思います。国語、古文漢文は進度が遅く、全く履修していない分野が模試にも出て、太刀打ちできていません。現代文に関しては、書かせる授業なので、ある程度学校の授業のみで結果が出ました。英語のみ、塾に通っています。やはり、英語はできる子が多いので、早めに学校以外のプラス学習が必要。塾でなくてもいいのですが、自分なりに単語力、英作文を強化などの学校以外のことをした方がいいと思います。

  2. 【6009733】 投稿者: 中学保護者  (ID:.2AqBXzIzYM) 投稿日時:2020年 09月 08日 08:39

    高校在学保護者さま

    我が子も二日入試で桐朋に入り、現在中学に在学しております。第一志望ではありませんでしたが、今では桐朋生活を大満喫中です。おおらかでアカデミックな校風に、息子の自立、人間としての器を広げていただいている気がします。

    ところで、高校在学保護者さまの記述で模試に触れられていましたが、(学年毎に差はあるとは思いますが)現在の桐朋 50番、100番辺りだと 大体駿台模試で どの辺りに位置すると考えれば宜しいでしょうか?まだ塾などにも通っておらず、学校外の立ち位置なども想像がつかず…参考にさせていただきたいと思います。

  3. 【6015253】 投稿者: 驚きです  (ID:1XMbxzpzPHk) 投稿日時:2020年 09月 12日 21:21

    この学校の保護者のなかで都立など他校の生徒たちを見下すような書き込みが複数あることに驚きました。保護者の品位を疑います。桐朋中学の1回はSAPIX偏差値40台ですよ。ましてや御三家、筑駒と比べる意味もよくわかりません。

  4. 【6015630】 投稿者: あなたこそ  (ID:eVstVRV6Ym6) 投稿日時:2020年 09月 13日 07:49

    特定の書込みをもって保護者全員の総意であるかのように捉え、このような品のない書込みをされるあなたの理性を疑います。偏差値がどうかとか全てが近視眼的ですね。

    昨日、今日と念願の桐朋祭です。今年は中止の学校が多い中で、実行委員が教員と幾度となく議論し、一部にWebも取り入れるなど工夫をこらし、ようやく開催に漕ぎ着けました。桐朋はこのように生徒の自主性を重んじ、先生方も生徒に真剣に向き合い支えてくれる学校です。人間教育に長けた学校です。

  5. 【6017960】 投稿者: エデュにはよくいますね、  (ID:xOqMa0RV5r6) 投稿日時:2020年 09月 14日 22:56

    「驚きです」(ID: 1XMbxzpzPHk) さんご指摘のタイプの方。他人を見下すどころか、あおったり、「出て行け!」っていっちゃったりとか。桐朋だからということではないですよ。他はもっとひどいの有りです。なので、桐朋の保護者が~と書かれると困りますね。本当に保護者かどうか分かりませんし。それに、驚きですさんの発言も、該当しちゃってると思いました。
    私は入学させるまでは、エデュでの桐朋の口コミをみたせいで不安がありました。でも、文化祭での生徒達の様子、電話したときの先生の対応、実際に触れたときの印象に間違いはなく、生徒達が元気で個性を発揮している、のびのびとした、いい学校だと思っています。エデュの口コミでは、良い口コミは当たっていると思いました。おとなしめの子~元気で活発な子、強烈な個性の子まで、色んな子がいますね。1年生から自主性を発揮すれば文化祭でも2年生以上と対等に扱ってくれるのでどんどん伸びて行けそうですし、先輩も仲良くしてくれるし、一人っ子の息子は毎日先輩の話をして嬉しそうです。勉強も先輩や友達につられてよくやっています。先生方も頭ごなしに話をすることがない先生がほとんどで、安心してお任せしています。先日の桐朋祭に行ったときには、保護者のお母様方はお友達と誘い合ってグループでご覧になっている方が多いこと。楽しそうでした。1年生は懇親会もリモートだったので、ポツポツでしたが、これからが楽しみです。エデュで書かれているような悪いイメージの学校ではないと思います。受験を検討されていて口コミが引っかかっている方は、あまり参考にしないようにした方がいいです、ということを言いたいです。ここよりも、第69回桐朋祭のツイッター、桐朋高校総務委員会2020のツイッターを見てもらいたいです。桐朋生の様子がよく分かります。素敵ですよ。総務委員会のツイッターには質問箱もあります。まだ受付しているのか不明ですが、生徒会にも質問できるオープンさがあり、行動力、学校愛に満ちた生徒がたくさんいる学校です。保護者の方々も子どものそんな様子に満足されている方が多いのではないかと推測します、私は。

  6. 【6018654】 投稿者: 同感です  (ID:RRU..2PdoQM) 投稿日時:2020年 09月 15日 15:50

    誰が書き込んでいるかわかりませんしね。保護者とかOB、在校生を名乗った煽り投稿の可能性も念頭に、参考にすべき情報を取捨選択しませんと。

  7. 【6023694】 投稿者: それたぶん荒らし  (ID:wZI9NVwtIZs) 投稿日時:2020年 09月 20日 07:23

    たぶん桐朋と無関係の荒らしですから
    無視してよいと思います。

  8. 【6025060】 投稿者: 桐朋の自主性  (ID:1M7Ml54lvHE) 投稿日時:2020年 09月 21日 11:23

    久しぶりに開いたら悲しい気持ちになりました。
    桐朋の保護者で他校と比較したり他校を見下したりする方はいないと思います。
    そんな方が保護者にいるとしたら悲しすぎます。
    そんなことをして何になるのでしょうか?
    他校は関係ないです。
    大切なことは自分の息子が桐朋でどの様に学校生活を送っているかだけですから。

    うちは熱望して入学しました。サピの偏差値はわかりませんが、うちはY60以上でしたが2月入試は桐朋だけを受けたので1回目で入学しました。
    桐朋を気に入って偏差値を下げて入る熱望組もいます。ですから1回目の偏差値が低いとか2回目だから大学は難関を狙えるとか、事実でしょうがちょっと違うなとも思います。ちなみに学内順位は上位です。
    受験前はこちらで嫌な口コミを見ると少しは不安になることもありました。
    ですが息子と私、自分の目で見て憧れた学校です。
    自分たちを信じて正しかった。
    何の不満もなく、毎日息子は楽しく通っています。
    是非、ご自分の目で見て学校選びをしていただきたいです。

    先日の桐朋祭、素晴らしかったですね。
    生徒会が全国の高校の生徒会にアンケートを実施して、どんな形なら桐朋祭ができるか何度も議論して学校を動かし、桐朋祭が開催されました。
    ただ学校の提案を受け入れるのではなく、自分たちに何ができるかを考え実行する、これがまさに桐朋の自主性ではないでしょうか。
    この生徒会の取り組みが、朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、毎日新聞、ネットニュースなど様々なメディアに取り上げられました。
    また生徒会長は今年の日本生徒会大賞に個人の部で最高の大賞に選ばれています。
    こんな素晴らしい先輩たちのいる環境で息子はのびのびと育っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す