最終更新:

4
Comment

【672809】剣道部について

投稿者: 桐朋ファン   (ID:qJudsfXSZ.o) 投稿日時:2007年 07月 01日 20:02

現在小4ですが、今年の4月から剣道をしております。
桐朋の剣道部に入るべく週2回お稽古に励んでおります。
(専ら運動だけで勉強にはまだ励んでおりません。。。涙)


剣道部についてご教示頂ければ嬉しいです。


他のクラブは東京都優勝など強いクラブも数多くあると伺っておりますが
剣道部は如何でしょうか?
ほとんどの方は有段者で入学なさるのでしょうか?
毎日朝稽古などもあるのでしょうか?



瑣末なお尋ねで恐縮ですが、本人が「入部」を楽しみにしておりますので
(その前にしなければならない「入学」については全く念頭にないようで苦笑)、
お教え頂けると嬉しいです。
母としては、詳細を知ることで、お稽古だけではなくお勉強にも励むきっかけになればと願っております(苦笑)。


宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【675278】 投稿者: 返事  (ID:CDLNeWWZN/A) 投稿日時:2007年 07月 05日 21:40

    桐朋剣道部は高校、中学一緒に活動しています。
    部員は約30人位です。
    練習は火曜、木曜、土曜の週三日です。
    中二にならないと初段はとれないので、有段者の入部はありませんが、
    経験者は毎年二、三人が入部します。
    練習が週三回しかなく、指導者が月に三、四回しか来ないのであまり強くはなく、
    団体で都大会に出るのがせいぜいです。

  2. 【675592】 投稿者: 桐朋ファン  (ID:ludip6peiR.) 投稿日時:2007年 07月 06日 11:33

    返事様


    お返事有難うございました。
    過不足のないご説明心から感謝しております。


    中二にならないと初段がとれないことも存じ上げず、お恥ずかしい限りです。
    お教え頂き有難うございました。



    とにかく入部する前に、まず入学ができるよう
    今後は精進「させて」(苦笑)参りたいと思っております。



    本当に有難うございました。

  3. 【3437580】 投稿者: あ  (ID:AfRPP0TukBs) 投稿日時:2014年 06月 28日 21:46

    桐朋中学校に通っています。今2−2組です。私は、中学受験をして、入学しました。塾は四ッ谷大塚でした・・・。僕は、剣道部です。剣道部について言いますと、先輩はとても優しく、2014年度は10人は入り、剣道を習っていたのが5人でした。防具さえ持っていたら入部した初日から試合になります・・・。(私が中1のときはそうでした。)先輩はとても優しく最高です。また、今、桐朋は建物を立て替えているので新しい体育館で2016年からできます。顧問は全然来ません。中高合同ですので、優しく丁寧に教えてくれます。
    ちなみに、しらないみたいなので言いますと、入部は中間後からなので、そもそも、中間が悪いと部活は入れませんので、気をつけて下さい。がしゅくは中3からです。

  4. 【3438026】 投稿者: あの…  (ID:Dla9rtIYTpQ) 投稿日時:2014年 06月 29日 10:26

    学年やクラス、所属している部、通っていた塾まで公表すると、ほぼ個人が特定されますよ?

    しかも、このスレッドは7年も前のものです。
    スレ主さんが読んでいる可能性は極めて低いです。
    ここは学校保護者や受験希望者の保護者が中心に情報交換している掲示板です。
    参加するなとは申しませんが、書き込む際の基本的なルールは把握しましょう。

    個人的にはこういう掲示板見るより、もっと他にやることはあるんじゃないかと思いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す