最終更新:

36
Comment

【1787136】サピックスからの合格 あるいは・・・・

投稿者: 練馬っ子   (ID:oNVl6XFBK56) 投稿日時:2010年 07月 02日 19:28

武蔵中学入学を熱望する小5です。

現在サピックスに在籍していますが
なかなかαクラスに昇格出来ず行き詰っております。

今までのんびりやってきたのですがこの当りで本気で手を打たなければと思案中です。

サピックスから見事合格されたご経験のある方に
是非ご指南頂きたいと思いトピを立てさせて頂きました。

また、サピから転塾されて他塾から合格された方のお話も是非伺いたいです。

(・・・実はアントレへの転塾も念頭にございます)

この処、息子の希望が是非とも叶いますように親として何が出来るか考える日々です。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2685279】 投稿者: このパターン多いようです  (ID:b8pgjGu.yN.) 投稿日時:2012年 09月 13日 20:29

    サピックスに通っていてもNNと併用は多いようです。
    むしろ武蔵はNNの方が指導が熱心でいいらしいです。

  2. 【2686350】 投稿者: SAPIXは、ちょっと。。。  (ID:aL0.2iFtYKg) 投稿日時:2012年 09月 14日 17:26

    武蔵を熱望されるとしたら、SAPIXは「???」ですね。
    SAPIXからしたら武蔵は重点校ではないからです。

    毎年2月になると、各塾が新聞などに派手に中学合格者数を宣伝してますね。
    あれをご覧になれば良く分かりますが、SAPIXが武蔵に重きを置いていないのが歴然です。

    つまりSAPIXとしては、合格者数を誇って商売になるのは筑駒、開成、麻布、そして駒東あたり迄で
    武蔵の合格者数は商売上メリットが無いと見限っているのです。

    かつて日能研が同じような態度を取っていましたが、SAPIXの一人勝ちになってしまった今では日能研
    は陰が薄くなってしまいましたね。

    過去には学習指導会があって、武蔵志望者はそこに多く集まりました。
    学習指導会は身売りして無くなりましたが、その当時の一部の先生達が作ったのがアントレです。

    比較的武蔵対策に力を入れているのが早稲アカですが、武蔵卒の熱心な講師がいられるとの話ですね。

    いずれにしてもSAPIXで武蔵対策は難しい気がしますが。。。

  3. 【2698130】 投稿者: サピ既卒現武蔵生  (ID:vZaEuQ54zSo) 投稿日時:2012年 09月 23日 23:03

    サピ一本で武蔵にぶじ合格いただけました。

    息子のSSは開成麻布でしたが、クラスでたった一人の武蔵志望生のためにしっかり対策してくれましたよ。
    サピが武蔵を軽んじていることは全くありません。
    志望すれば冠クラスがなくとも必ず全力で応援してくれます。教材もノウハウもしっかり整っています。
    サピは第一志望を尊重し応援する、そういう塾です。
    ただ、いかんせん武蔵第一志望が少ないんですね。ただそれだけです。

    ところで、サピでいうところの「いわゆる御三家」はやっぱり開成麻布武蔵ですよ。
    先生方がそうおっしゃってます。
    塾舎の表にある合格者数は男女ともに「いわゆる御三家」が筆頭に書かれているような。

    まあ、しかし、今の武蔵の実績ではいろいろ言われても仕方ないです。サピで志望者が少ないのもやんぬるかな。
    ただ、武蔵は本当にすばらしい学校です。生徒の能力もとても高いです。
    だから、サピ生にもっと武蔵を志望してもらいたい。
    重ねて言いますが、サピだけで武蔵対策は問題ありませんから。

    実績の批判を受けるのは生徒自身。
    在校生は武蔵の名に恥じぬよう奮起するのみということです。

  4. 【4545170】 投稿者: 武蔵熱望組  (ID:Tbq.Qie6u8c) 投稿日時:2017年 04月 21日 12:57

    サピ在籍中6年です。今年は武蔵志望者が多いらしく、SSも最寄り校舎で、例年
    は開設されない武蔵単独コースができると聞き驚きました。
    現在、偏差値50前後と振るわず、先日の第1回SOも偏差値50で、武蔵
    合格率は40%でした。
    NNも気になるのですが、このままサピ1本でいこうかと思っています。
    今後の見込みはあるでしょうか?経験談やアドバイスがございましたら、
    是非教えてください。

  5. 【4545603】 投稿者: さぴから  (ID:u9CyQtCeujk) 投稿日時:2017年 04月 21日 19:45

    本人が熱望し武蔵を志望校としました。
    平常授業で基本学習を学ぼうと心掛けました。
    土特で併願校対策、あとは社会の記述問題がありますよね。
    家庭学習にならなくとも先生へ提出して添削を最後までお願いしました。
    SSが始まる4科目を家でやり直し先生へ添削指導をくりかえしました。

    夏以降過去問を10年分やり先生へみていただきました。
    実はさぴ最後の12月の試験???は受けずに早稲アカの試験をうけ、良い結果をだせました。
    (私(母)もNNなど他塾の動向が大変気になり不安だったので)
    しかしこれは失敗でした。さぴの試験を受けてください。
    併願校などの目安となりますから。
    あきらめず地道に今できることを学習してください。
    さぴを信じてください。

  6. 【4545705】 投稿者: 終了組  (ID:8ZBWOSmOpT.) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:54

    うちはSSは麻布との合同クラスでしたが、武蔵の対策もしっかりやっていただけ、何の問題も無かったです。SS後半の時期は早出の補習までありましたよ。
    毎週出される袋問題を楽しみに通ってました。
    模試もSOと学校別だけで充分です。

    頑張ってくださいね!
    可能なら記念祭にも是非お越し下さい。

  7. 【4545823】 投稿者: サピ終了組 現役武蔵生  (ID:tocxFm2eOjQ) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:00

    最終偏差値50、SO合格率40%で武蔵に合格しました。
    4年夏からの通塾でしたが最後まで下位アルファベットクラスで終わりました。4、5年ではまだ希望校が定まらず本人も勉強より習い事中心での生活でしたが、SSが始まりそこでの追い込みがあったからこその合格だと思っています。SSではかなり熱心にご指導いただき本人のモチベーションも維持できていたようです。サピックスのSS武蔵対策と基礎トレ、過去問を地道にこなすだけでも充分対応できる力がつくと思います。

  8. 【4545831】 投稿者: 武蔵熱望組  (ID:rjO1UM3MSAk) 投稿日時:2017年 04月 21日 22:06

    さっそくレスをくださり、ありがとうございます。
    少数派でもしっかりみていただけそうなので、このままサピだけで
    頑張ろうと思います。合格を信じて。
    記念祭は息子が楽しみにしておりますので、もちろん伺うつもりです。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す