最終更新:

25
Comment

【2001776】入学後の通塾について

投稿者: お金も大事   (ID:gy3aDDRgSMw) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:55

こちらの学校は大変学費が高いと聞いています。
六年間学費を払い、その上、塾代では下に子供のいる我が家ではかなり大変です。
とはいえ、大学受験はしないといけないでしょうから、高三ぐらいになったら
塾も仕方ないのかとも思います。
武蔵生の通塾事情はいかがなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2004090】 投稿者: 鉄  (ID:BZKCkNY0c46) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:45

    鉄緑会が学年の七割だね

  2. 【2004366】 投稿者: お金も大事  (ID:gy3aDDRgSMw) 投稿日時:2011年 02月 04日 08:08

    鉄 様

    返信ありがとうございます。
    鉄録会に学年の七割とは高校生のことですか?
    それとも中学からですか?

  3. 【2004409】 投稿者: 中学生母  (ID:RAmIZNVKMX2) 投稿日時:2011年 02月 04日 08:59

    まだ子どもは中学生なので、中学の現状のみですが。
    入学当初はクラスに数人、塾(英・数?)に通う子がいる程度。
    学校との勉強とは別に、学ぼうという子達。

    夏休み過ぎから、成績が今一つな子達が、塾に通い始める。
    それでも通う子は、クラスに10人はいないと思う。

    中2中3になると、子どもはともかく、
    親のほうが通塾に関してリサーチを始める。
    通塾を始める子もいれば、子供の反対で通塾しないケースも多い。

    皆で足並みをそろえる学校ではないので、
    通塾は、個人や、家庭の意向が強く反映されていると思います。
    通塾率を聞いても、合格率と一緒で、役にたたないと思います。

  4. 【2004436】 投稿者: 立春  (ID:UXKxPfVQve2) 投稿日時:2011年 02月 04日 09:24

    中学生母様が書かれているとおり、武蔵では、通塾に関しては本当にひと
    それぞれです。
    最近では低学年(中学生)の親御さんほど学校に受験対策を強く希望される
    方が多い、という話も聞きますが、少なくとも息子の学年ではご家庭ごとに
    子供さんの状況を見ながらリサーチし、判断されているようでした。
    是非は別にして、受験については最初から学校にはさほど期待していない、
    それは親が考えること、と皆さん割り切っておられました。
    武蔵では生徒だけでなく親も右にならえ、はあまりないのでは?
    ただ、結果的には高校生になると塾通いは増えていましたね。
    何割くらいかはちょっとわかりませんが。

  5. 【2004853】 投稿者: 高校生の母  (ID:ZxHZ6zxjOQg) 投稿日時:2011年 02月 04日 13:48

    高校生になると通塾率は増えてきましたが、中学生の頃は息子の友人たちは
    クラブ活動に積極的に参加しあまり通っていないようでした。

    学校の成績が良い生徒はど塾には通わず、自分達で図書館に通ったりしながら
    勉強しているようです。

    中堅規模の予備校ですと、武蔵に通っているというだけで学費が無料になったり半額になるところもあります。

    武蔵は学費が高く感じられると思いますが、学費以外のお金としては年に5万円ぐらい教材費や宿泊をともなう山上学校でかかります。それ以外は学校に納めるお金はほとんどありません。
    制服や上履きなどの指定用品がないので、ユニクロなど安上がりな洋服で通学や体育の授業を受けております。
    入学前に考えていたよりは、お金がかからないと感じております。

  6. 【2005572】 投稿者: クローバー  (ID:5RJ.s.37oA.) 投稿日時:2011年 02月 04日 21:52

    横からスミマセン。
    通信講座について教えてください。

    この春、息子が武蔵生となります。
    受験から解放され、息子が興味を示したのが
    Z会や進研ゼミなどの中高一貫校の通信講座です。

    どちらかやりたいと相談されたのですが
    まずは学校生活に慣れてから考えようと言っておきました。


    武蔵の生徒さんで通信講座を利用されている方はいらっしゃいますか?
    英語などは通信講座を利用してもいいかなと思っているのですが
    数学は授業と通信講座でカリキュラムがちがうような気がして
    通信講座を受講しても意味があるのかどうか疑問に思いました。

  7. 【2005972】 投稿者: 中二保護者  (ID:.IYZo0EMEBI) 投稿日時:2011年 02月 05日 07:44

    Z会をしています。

    テストの結果から うちの学年は20人程度入会しているようです。

    一年生の時のほうがもう少し 人数が多かったですが やはり学校のカリキュラムと

    なかなか合わないので 退会された方が多いのかしら。

    息子に聞きましたら 進研ゼミも同じくらいいる感じだと言っていました。

    お友達の中には 英語を習っている人は多いが いわゆる塾的なものに

    言っている人は あまりいないようです。

    ほかのお母様方と家庭学習の話になった時 Z会をしていることを話したら

    驚かれました。

    中学のうちは 何もしていないご家庭が多いのか 私のまわりだけなのか。

    情報が入ってくる手立てが少ない学校なので わかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す