最終更新:

121
Comment

【2471669】数十年ぶりに合格実績が都立西と並ぶ結果に

投稿者: さすがにちょっと   (ID:XeHTAcCF/XI) 投稿日時:2012年 03月 16日 13:48

2012年合格実績
武蔵 東大18人京大4人一橋9人東工8人 39人/160人(24.4%)
西高 東大22人京大15人一橋27人東工14人 78人/320人(24.4%)


まさかとうとうこんな時代が来るとはという感じですね。
大学合格実績で都立に並ばれるなんて40年ぶりぐらいじゃないでしょうか。

旧制高校時代の生き地獄とも言われた程厳しいスパルタ教育を復活させたほうがいいのではと思います。
いずれにせよ本腰を入れた改革は避けられないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2471701】 投稿者: 武蔵六十翁  (ID:o0t2bRzcHec) 投稿日時:2012年 03月 16日 14:11

    我が家の孫が武蔵に合格した。
    同学習塾の女子御三家筆頭合格の子に、
    良かったね。落ちこぼれ御三家に合格して
    と馬鹿にされ、くさっていた。

    どうした武蔵。
    私が学生のころには50人ぐらい合格していたはずだ。
    現教職員にも多くの武蔵生がいるはずだ。
    その時の合格者数はどうだった。
    永い伝統を維持していく為にも、本腰を入れて改革せよ。
    武蔵のシロアリ輩といわれるぞ。

  2. 【2471786】 投稿者: 全く同感↑  (ID:sWR//nripd2) 投稿日時:2012年 03月 16日 15:13

    情けないですね…
    在校生母ですが、学校は生徒に勉強させる気ゼロです。教師の自己都合による休講の多さには呆れます。しかも課題を出すわけでもなくその時間は野放し状態。もちろん勉強は自分でやるものですが、(梶取校長の口癖)あまりにも無責任な学級運営です。
    こんなに学費の高いぼったくり私立ないですよ。
    先取りも一切しない、決まってる単元すら無視して教師の教えたいことだけやる授業。こんなんで大学受験競争に勝てるわけありません!!生徒たちが可哀想です。

  3. 【2471790】 投稿者: 溜め息  (ID:yggYKTq63tQ) 投稿日時:2012年 03月 16日 15:16

    こういうの見るたび嫌な気持ちになります。
    春待つ新入生親です。

    武蔵に入るのは、息子にとって数字的にはそれほど大変ではありませんでした。
    しかし、 死ぬほど恋い焦がれた憧れの第一志望です。

    私たち親子にとって、武蔵を選び、武蔵に選んで貰えたことが特別なことなのです。
    武蔵の偏差値プライスレス!!


    東大合格率!?そんなものっ、息子が武蔵の学びを実践してあげてみせますよ!!

    と、言いたいところですが…。
    本人次第なので控えます。
    頑張れ、息子よ~。

  4. 【2471806】 投稿者: 高3親  (ID:OeRHFFtdHak) 投稿日時:2012年 03月 16日 15:34

    この受験を振り返ってみて、来年、再来年受験を迎える後輩諸君に是非とも読んでいただきたい。
    今回、東大受験合格者数が大幅に落ち込みとても残念な結果となってしまいましたが
    私は、息子にそして一緒に受験を迎えた友人達に誇りを持っています。
    なぜなら、息子も友人も自分の進むべき道を考え、希望学部を下げなかったからです。
    結果は、息子も友人もあと数点で、2ヶ月ほど勉強時間が足りなかったという感じでした。
    来年はリベンジしてくれることと思いますが
    武蔵生はマイペースなお子さんが多く、また学校側も熱心にお尻を叩くわけではないので
    他の学校の生徒に比べて出遅れがちです。
    現役で東大の希望学部に合格したければ、高3になってからエンジンをふかしてもなかなか間に合いません。
    後輩諸君には、高校生になったら早めに準備することをお勧めします。

  5. 【2471816】 投稿者: 溜め息様  (ID:R7hnQRFAUlY) 投稿日時:2012年 03月 16日 15:42

    最近では、そのような気持ちで武蔵を志望する
    優秀な子が減ってしまったのでしょうね。
    子というより、親が選ばなくなったのかもしれません。

    学校が生徒に勉強をさせる気、ゼロ・・・とはいいませんが、
    生徒のほうが、勉強のやる気の無い子が多いと思います。
    おそらく、生徒の資質と、学校の教育方針のミスマッチが、
    このような結果につながっているのだと思います。

    中には、勉強したい子もいると思うのですが、
    自ら進んで・・・というよりは
    ある程度道筋をつけないと、今時の子はできないのかもしれません。

    ただ、ここでスパルタ・・・云々言う方は、昔の方なのか、
    最近の教育方針を理解されていないのか・・・
    スパルタを望むなら、別の学校に進まれたほうが良いと思いますよ。
    あれほど、学校説明会でも語っているでしょう・・・

  6. 【2471823】 投稿者: 武蔵のおおらかさ  (ID:4alpPIy9xv.) 投稿日時:2012年 03月 16日 15:50

    都立高校のスレで、おそらくスレ主であろう方が
    武蔵を侮辱しており、とても不愉快な気持ちになりました。
    このスレも、そういう気持ちが込められているかと思いますが、
    怒りもせず謙虚すぎる武蔵の保護者の方々に、頭が下がります。

  7. 【2471845】 投稿者: 教育方針を信じています  (ID:UN3XGiStSaY) 投稿日時:2012年 03月 16日 16:12

    息子も、親も、教育方針に惚れ込んで入った学校。私たちが自分で武蔵を選んだのです。ならば結果にも責任を持ちたい。焦らず、惑わされず、信じた道をいきませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す