最終更新:

15
Comment

【3200094】今からでも間に合いますか

投稿者: 山羊座   (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 03:17

小6保護者です。これまでのS塾偏差値60前後。夏以降過去問対策を始めてから、模試が下がりS塾の偏差値58くらいでしょうか。
子供は、算は思考力 国記述 理 物理化学得意で理社知識苦手タイプです。算は、開成SOでも、かなりの上位です。
1日校が決まりません。
開成中学、駒場東邦中学、海城中学で悩んでましたが、偏差値、距離、立地などでなかなか決まりません。
武蔵中学は、高いというイメージがあり考えないようにしてたのですが、高いイメージ以外は良い学校だと気になってたので質問させて下さい。
英語漬けプログラム5年間は、結局、外部からの申し込みはあまりないと思うので、武蔵の生徒さんが対象になると思いますが、参加しない残りの生徒さんは学校での英語の面倒見が悪くなると予想されますか?苦手なら40万を払って夏の講習に来なさい!それでも駄目なら授業料とは別に年100万払って講習を受けなさい!となりそうでしょうか? また高校からの海外研修は、1割くらい参加だと思われますが、費用はどれぐらいですか?
海外の大学受験を学校として応援したいような記事を見ましたが、海外の大学受験など金銭的に無理というのが実情です。
しかし、学校として、こういった海外の大学受験に力を入れてもいいぐらいの富裕層が多く存在していらっしゃる学校なのでしょうか?
我が家は、サラリーマン家庭で私立の学費と高校からの塾代ぐらいしか出せません。塾代も、高校2ぐらいまでは、科目を絞ってで、高校2年の秋くらいから複数科目受講のイメージです。
また、金銭的な面で大丈夫だとして、今から対策して間に合いますか?
塾の先生には文系の学校だから…と言われましたが、私服で通わせられるのと、競争を強いられた塾生活だったので、しばらくは、競争しなくて良さそうな校風に憧れてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3200465】 投稿者: よく分かりました。  (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 13:45

    塾で聞く話と実際に通われてる方の話が違って、良かったです。
    学校側は、東大にも興味がないし、進学に無関心なのかな…と誤解してました。また、文系のイメージでしたが、そうでもない様子。
    1日が決まらないというのは、この時期、あり得ない話だと思いますが、目移りするぐらい色んな学校がある事で優柔不断になってました。
    今度、土曜日に見学したいですが、門の中に入るのは駄目ですか?

  2. 【3200523】 投稿者: 学校見学  (ID:G3KQnzw8kvU) 投稿日時:2013年 12月 08日 14:58

    校舎の中には入れませんが、敷地内でしたら見学可能です。
    来週の土曜日ですと、期末試験も終わり、部活の時間も通常とは違っているかも知れませんが。

    うちは、サピからの受験だったので優秀層はあまりいないのかな?と思いましたが
    兄弟で。。とか親子で。。という熱烈な方もいらっしゃるようで、一定数優秀な方もいらっしゃるようです。

    レポートや理科の実験が多いなど、学校ならではの体験できることが多いかと思います。
    英語と数学は問題集の宿題も出ているらしいです。
    入学前に思っていたよりも、面倒見は悪くないです。

  3. 【3200574】 投稿者: 現中1  (ID:.cSwAGGLlfI) 投稿日時:2013年 12月 08日 15:55

    上の方もおっしゃる通り、敷地内には入れます。
    敷地は広く、大きな木がたくさんあって川も流れており、受験前、疲れてしまった時に散歩に行って気持ち盛り返したりしました。中庭には、ここ数年算数の問題に登場するやぎがメェ~っとのどかに鳴いています。
    是非学校の雰囲気を見学されたらよろしいかと思います。

    理系文系は、どちらかと言えば理系の学校かと思っていました。理科系の部活がたくさんありますし、周りも理系少年が多いようです。実際高校生の理系文系の比率はわかりませんが。

  4. 【3200750】 投稿者: 山羊座  (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 18:35

    私は、かなり不躾なレスを何度もしたので気を悪くされた方もいらっしゃったかもしれません。
    すみませんでした。しかしながら、気を悪くする事なく親切にレスを下さり、こちらの保護者様の品や校風を掲示板からも感じとれました。 ありがとうございました。
    武蔵中学は、寄付金が入学時以外にも何度か依頼がくる、海外研修、海外大学と高いというイメージがあり、また、遠回り浪人もありという記事が載ってて、悩ましかったというのがありました。
    だけど、内部の方からの話が聞けて良かったです。
    学校宣伝の上手い学校と、宣伝をあまりしない学校があり、一回の説明会では、分かりかねるので、こういった掲示板で不躾なレスをしましたが、それも受け入れてしっかりとレスを下さる懐の深さを感じました。
    御三家と呼ばれる意味が分かりました。 ありがとうございました。

  5. 【3203260】 投稿者: 白やぎ  (ID:CyimhzxrNLA) 投稿日時:2013年 12月 10日 22:49

    寄付金は入学時に要請がありますが、その後はないと思います。
    入学時に納入しないと1~2回再要請のお手紙がくるようですが、それでも経済的な理由でスルーした方、結構いらっしゃいます。
    私個人としてはあれだけの設備、環境を維持していくにはやはり寄付金は不可欠だと思いますので
    高校入学時に再度納入しようと考えておりますが、それはそのご家庭それぞれの考えで判断されればいいと思います。

    文系のイメージとのことですが、入学してみての感想は理系のイメージです。
    数学などは、天才的?と息子が感じるお子さん、多数いるようです。

    もはや御三家ではない、などと叩かれたりしていますが、やはり風格というのでしょうか、
    歴史のある素晴らしい学校だと感じでいます。

    鶏口なるも牛後となるなかれ、でいいのではないでしょうか(笑)

  6. 【3203774】 投稿者: 山羊座  (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 11日 12:41

    寄付金にしても、面倒見にしても普通の学校と知り安心しました。
    ところで、武蔵中学を受けた場合 併願校は、どこを受けられましたか?
    3日の海城中学は、麻布中学、駒場東邦中学より偏差値が上がってしまい、滑り止めにはならない学校になってしまいました…。
    それに3日の海城中学を受けるなら、1日から受けたらいいよねって話になると思います。
    併願校を考えるような人は、武蔵に来るなというようなレスもありましたが。
    麻布や武蔵って、併願校どうしたらいいんだろうって思います。
    武蔵中学を狙ってる子が巣鴨はイメージ合わないし、本郷も違う気がする。



  7. 【3203822】 投稿者: 併願校  (ID:1BsFnfvaBKg) 投稿日時:2013年 12月 11日 13:26

    少し前に「2014年の併願校をお聞かせ下さい」というスレがありますよ。ご参考にしてみてはいかがでしょう。

  8. 【3204080】 投稿者: ↑見ました。  (ID:CtJ6bbGqueQ) 投稿日時:2013年 12月 11日 17:19

    見ました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す